プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の文化祭の出し物でよかったもの、おもしろかったもの、よくある企画をおもしろくする一工夫などあったらぜひ教えて下さい。生徒会の新聞で、紹介して文化祭を盛り上げる参考にしてもらっているのですが、行き詰まって来ました。真面目路線から、くだらないものまでなんでもokなので、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私が高校生の時の文化祭は、ベタにお化け屋敷をしました。

教室の半分以上をお化け屋敷にしました。ですが、お化け屋敷から出てきたお客さんにプチケーキをサービス。私の高校は女子校で家政科だったのでお化け屋敷にケーキってミスマッチですが、そこは女子校の特色を生かしました。
    • 33

ゲームのキャラクターに扮したコスプレ演劇なんてどうですか?

結構受けが良さそうですが。
    • 26

未成年の主張を!!!!!!!

• 8

飲食店ということで、焼きそばですかね。

高校時代(懐かしい・・今は社会人(・_・、)
に、飲食店という事でやきそば屋をクラスでやった事があります。

なんか、めちゃくちゃ儲けました(爆)
なぜか知らんが・・・・・

当時のクラスでは苦肉の策だったんですが
すごいうけたようです。

別のクラスで、当時人気だったストリートファイター2大会とかも他のクラスでやっていたようです。

やきそば屋が繁盛したのは、当時のクラスみんなが驚いてましたね。

ただ、衛星上、きつかった面もありましたが結構よかったと思っています。
    • 4

私は前にクラス全員で劇しました。

しかもそれにはセリフとかまったくないの。それで、題名は白雪姫なんだけど、白雪姫のコメディーで最後に応じは女王さまと結婚しちゃってそれで、白雪姫は王子の馬がもってきた爆弾で死んでしまうというストーリってわけ。そんなミニ劇場をおどりやら、へんな小道具やらでやったよ。あと、きた人とかには飴玉くばるの。シンデレラとか有名なはなしをおもしろくやってみたらいかが?たとえば女やくをわざと男がやったり・・・・。ってもう文化祭おわった? 
    • 9

ゲイバーをやったことがあります。

男が女装して男の先生を迎えたりします。
    • 21

友人が高校の時にやった催し物ですが、それを写真で見て「むっちゃええやんけ!」と思ったので、お知らせします。

一言でいうと、写真屋さんです。

背景とキャラクター等を用意して、写真を撮るだけ。プリクラの実物大版ってやつですね。私が見た写真は、お化けと一緒に写っているもので、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるような日本系のお化けが数人、それらしい背景(墓地だったと思う)でした。このお化け達はウレタンみたいなもので作った物を着ている本格的なものでしたが、そこまでしなくても、簡単なコスプレ位でも充分じゃないですか?更に凝ってるのは写る本人もお化けの扮装をするんです。簡単なものですけどね。三角の白い布のパッチ(?)をおでこにあてて、手には例の提灯(口を開いているやつ)をぶら下げていたような気がします。

友人が撮った写真はそれだけですが、他にもマクドナルドバージョンもあったらしいです。ご存じのキャラクターのですね。

応用したら色々アイデアが出そうじゃないですか?

例えば、映画のワンシーンを再現して衣装を用意しておくとか、アルバムの写真を再現して本人になりきってもらうとかですね。

頑張っていい思い出作ってください。
    • 19

クラス担任をしていました。

毎年何をするか、困りますよね。

今まで実際に見てきたりやってきて、これは良かったと思うものは、

1 ジエットコースター(参考文献有り)
「できるの?」と思うでしょうが、教室内にちゃんと作れます。かなりしっかりした物を作らないといけませんが、かなりの恐怖と驚きで大人気間違い無しです。入り口を龍の口にして、体内に入って行くと言う設定の装飾をしていました。

2 日本庭園(参考文献有り)
材料さえ有れば、それほど難しくなくかなり良い雰囲気を出せると思います。浴衣か着物を着た女の子がお茶などを出すサービスを加える事もできます。

3 推理ゲーム
出題はビデオで作ります。ドラマ仕立てで、演技をすればこれ自体が面白い物になります。上映時間を決めて、見せ終えたら、考える時間を設けて紙に謎解きをしてもらって回収します。正解がもれるのを防ぐために、最終日に正解と正解者を発表します。景品を付けても良いですね。

4 タイタニック、夜景、など
これは、壁を作ってその向こう側にいろいろな世界を再現して、穴から覗いてもらうという物です。タイタニックの場合、客室を再現し、海のそこに沈んでいるように魚や海藻などを吊るしたり飾ったりしていました。暗くして、見る人から距離があるので、そんなに細かい物を作らなくても大丈夫です。さらに面白くしたければ、動く客席を作ってお客さんを乗せてしまうというのも、大変ですが良いと思います。台車に乗るお化け屋敷のような形式です。

5 風船の部屋(参考文献有り)
これは、教室内または教室の一区間を風船でいっぱいにしてお客さんに中に入ってもらうというもの。風船を膨らます、「コンプレッサー」という機械さえ調達できれば口で膨らませなくて良いので楽です。子供にとても人気があって、普段できない経験なので珍しがられます。
多少割れますが、補充してやれば大丈夫。迷路にする事もできます。

参考文献
1 ジエットコースター・5 風船の部屋
文化祭イベントハンドブック 学事出版 ¥1450

2 日本庭園
文化祭展示・装飾ハンドブック 学事出版 ¥1450

※このシリーズは全国の高校の実践例が詳しく載っているので便利です。何か大きな物を作りたければ、
「でっかい物づくりハンドブック」「続でっかい物づくりハンドブック」という本も有ります。
また、それほど作り方は詳しくないですが、アイディアを見るだけでも良ければ、「文化祭企画読本」(「続」・「続々」・「新」と4冊有ります。高文研
¥1236~1700)という本も有ります。

ただし、価格は私が買った当時の物で、このシリーズで最新本が出たかどうかという情報はないので、書店で調べてみて下さい。 

• 21

踊る方のクラブっていう空間を作って見たらどうでしょうか。

暗い感じにしてあればミラーボールとかもつけちゃってり、そこで飲み物売ったりして。あとは、パラパラを踊る空間とか。パラパラを踊れる人が何人か前で踊ってそれに合わせてみんな踊るとか。そうゆう、ダンス系の出し物はどうですか?
    • 7

以前どこかの高校で、空き缶に色の付いたテープを巻き、屋上から垂れ幕のようにつるして校舎の壁に絵を表現するというものがありました。

毎年やっているみたいで確か名物だったような気がします。
    • 1