プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「若草物語」の中に、登場人物が自分の髪の毛を売ってお金を作るシーンがありましたが、今の日本でも髪を売ったりできるのですか?売ったりできるのなら、どこでできるのですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


今の日本では、まず買い取る所はないでしょうね。
っていうのも 昔は人形や舞台・日本髪のかつら等に利用する為必要とされましたが(髪が伸びる人形ってのがそうです)、
今は気味悪がる方が多いそうです。
昔は、床屋にて買ってくれたようですが、黒くて直毛じゃないと安いようでした。
私が子供の頃 床屋から頼まれたようで、
伸びるまでの床屋代は無料 お酒も2本ほど頂いていたようです。
お金は祖母が頂いてたもようです(苦笑)
切り落とされた黒々とした髪は、何かに包まれ…紐の様な物で切り口が結ばれていて
悲しいような 恐かったことを覚えています。
(ちなみに 私はまだ若い方です。(笑))
ってことで、私が知ってるルートは、床屋から業者行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本でも売られていたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 12:37

ツーペ,ウィッグなどは,人毛を使用しているものもあります。


昭和初期まででしたら,日本人の髪の毛を使用していたのだそうです。
昭和50年代までは,中国から輸入していたのだそうです。
今は,東南アジアの国々から輸入しているらしいです。

日本人の髪の毛が売れなくなったのは,一つには日本の物価が高騰したことにあります。
また,日本人の食生活やファッションなどの変化により,とてもツーペやウィッグに使用出来ない状態にあるというのも理由の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本ではもう売られていないようですね。
残念です。
ありがとうございました。
しかし、「烏の濡れ羽色」と称された日本人の美しい黒髪はどこへいってしまったのでしょうか・・?

お礼日時:2003/10/26 12:38

昔テレビで見た気がしますが、


かつらメーカーは中国の田舎の村まで行って
定期的に髪の毛を買いに行くそうです。
もちろん事前に契約してあって、村の女性は髪を伸ばしているらしいです。
やはり、中国の女性は髪質が直毛で質が良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人でないとだめなのですか。
私も直毛で、しかもまったく美容院にいったりしないのであまり傷んでいないと思われるので、売れなくても年をとった時のために(自分でかぶるために)若いときの髪をかつらとして残せたらなあ、と思っているのですが・・・。

お礼日時:2003/10/26 12:36

私の知り合いで、スカウトのような仕事をしている人がいたんですが、その人の仕事のカテゴリーの中に女の子の髪の毛を買い取って売る、ってのはありましたよ・・・。


例えば、お金が欲しい女の子が美容院に行った時とかに切った髪の毛を捨てないで持ち帰って、売るんです。痛んでるとかは全く関係なく、写真付だと良い値で売れるとか。
私は売っていないので、詳細については分からないですけど、色んな趣味の人がいらっしゃるので、そういう物の収集家もいるのでしょう(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり実在するのですね、そういう人は。

お礼日時:2003/12/12 20:44

カツラメーカーなどが買い取ってましたけどね。


この時代では無理でしょうし、やってないでしょう。
そもそも売り物になるようなダメージのない髪の毛を持っておられる方は今の日本にはいないと思いますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やっていないのですか。
実は髪の毛はまったく人工的にいじっていないので、
もしかしたら売れるかも・・・と密かに思っていたのですが。

お礼日時:2003/10/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!