プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠中のプレママです。なかなか子供が出来ず、やっと出来たので嬉しい限りです。ベビー用品などを目にするともう欲しくて仕方がありません。最近はオークションにはまってしまい、増々欲しい物が沢山。ですが、とある雑誌のパパコーナーに“買ってはみても必要のない物がいっぱい。あなたの奥さんは無駄に物を欲しがっていませんか?”などと書かれていた為、主人は何を欲しがっても“実際に必要になった時じゃないと買っちゃダメ!”と言います。

そこで質問です。
出産前に買っておいても良いものを教えて下さい。絶対に必要とまでではなくても、あって便利だったものや気持ちが潤ったものまで、幅広く教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お気持ちよく分かります。

私も妊婦中暇があればベビー用品のカタログをみてチェックしてました。

私の場合絶対に必要だったものは肌着、爪きり(うちの子は入院中にかなり伸びていて退院後お互いの両親の見ている前で初の爪きりをしました。入院中持っていると便利だと思います)、ガーゼ、バスタオル、沐浴グッズ(ローションや石鹸)、布団、ベビーベッド、チャイルドシートとかでしょうか。
逆に失敗!というのは布オムツ関連(バケツやオムツカバー)かな。結局紙おむつにしてしまったので。
あとはうちの子はよだれが多く一歳過ぎた今でもスタイは必需品なのですが、生まれたての赤ちゃんにあまりよだれかけはしないみたいだし、よだれが全然出ない子もいるので必要に応じて用意した方がいいかも知れません。

それから無くてもなんとかなったけど見ていると幸せな気分になる・・・というものは赤ちゃん靴下とかわいい柄のツーウェイオールでしょうか。
後はおくるみやスタイ、クマのぬいぐるみ型のリュックなど手作りしました。クマのリュックは性別が分かる前に作ったのですが、男の子と分かって出番なしです。でも見てると作った時の幸せな気分を思いだして懐かしい気分に。

その他必需品に関しては他の方が詳しく書いていらっしゃるようですが、お祝いで洋服(70~90サイズ)やオモチャなど(ガラガラとかはお祝いでかなりの数いただきました)いただくと思うので、洋服は新生児用のものを数点だけ用意されるのがいいと思いますよ。
ハイ&ローチェアやだっこひも、ベビーカーなどは必要になった時点で買い足すようにするといいと思います。
出産準備品のリストを作ると無駄な買い物をしなくて済むと思いますよ~。私はリスト作りだけでウキウキして充分幸せな気分になりました。

寒い時期なのでお体に気をつけて妊婦ライフ楽しんで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

買い物リスト。いいですね。皆さんのアドバイスを参考に作ってみたいと思います。色々手作りされたんですね。私も男の子ですがやってみたいです。クマのぬいぐるみ・・・私的には男の子でも全然OKです。今週末にミシンを購入する予定なので楽しみです。あと、皆さん揃って爪切りとの事。盲点なんでしょうかね。必ず用意するようにします。ありがとうございました。

一番使ったものは、バスタオルですね。

布団代わりにもなるし、シーツの代わりにもなって、重宝します。味気ないですが…(笑)
スタイは、4~5枚はあっても邪魔になりませんから、用意しておかれても良いと思います。
また、スタイや肌着なんかは、自分で作られても楽しいですよ。
ベビー用の靴下は、かわいいんですけど、夏に生まれる子なら、必要ないですね。あっという間に履けなくなりますから。
あと、体温計はあったほうが便利です。耳で測るものも良いですが、測り方が悪いと正確に測温できないので、やはりポピュラーなタイプが良いかな。

哺乳瓶は、母乳が出てる方なら50mlサイズは使いやすいですが、ミルクの場合は、すぐに100ml、200mlと量が増えてしまいますので、私は200mlを1本持っていた方が良いと思います。
小さいのが欲しくなったら、その時に買えば良いし、赤ちゃん用のジュースやお茶は、哺乳瓶の口とサイズが一緒なので、瓶そのままで飲ませることが出来ます。
母乳パッドは、産院で持って来て下さい。といわれてる場合は必要ですが、大抵の場合、病院側で準備します。その分のお金を取られている場合がほとんどですので、そのあと買い足しても良いかも。
私は一人目の時は、1ヶ月で母乳が止まってしまい、買っておいたパッドは余ってしまいました。
2人目が生まれたので、その時に使用しましたが。^^;
ベビー布団も、後からでも良いかも。というのも、ベビーベットで寝かせるつもりでいても、大人用の布団で一緒に添い寝する方が多かったからです。その方が格段に寝つきが良いです。今ではお昼寝用に使っています。

なんだか、不要なものばかり知らせちゃったかな。(^^ゞマタニティライフ、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、やはり何も買わない方がいいという事でしょうね。ちょっとがっかりでしたが主人や皆さんの言う通りだったんだと思いました。昨日はオークションのベビーミトンと帽子のセットが締めきりでしたが、我慢しましたよ。

育児用品は日々、進歩&変化しています。

あまり買い急ぐと、後で「あ、こんなの出たんだ」
とか思うかもです。
 その時のいいもの、最新のモノを考慮して買えるのは
やはり、必要に迫られて・・・ですかね。

消耗品の「お口ふきウエットティッシュ」などは
いくらあっても、いいかもです。
すぐ、乳はきますしね、新生児って。
家庭用と外出用とサイズがあります。
検診時など、外出用のほうがかさばらなくて
いいかもです。
ガーゼハンカチでもいいですが、ちょっとだけ
拭きたい時や汚れたガーゼを放置したくない場合など
捨てられるので気分いいです。

ま、ほんと直前購入でいいんですがね(笑)

個人的には50mlの哺乳ビン(ガラスでないもの)
が重宝しました。外出時や、ちょっと水分を
あげたい時、そして、ちょこっと洗うのに、
短いので指が底までとどくので、衛生面でもgoodです。
 見た目もかわいいので「あかちゃんのモノ」って
感じですし♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。前の方の御意見とたすと、50mlの哺乳瓶を1本買えばいいって事ですね。確かに洗う時に指が届くっていうのは手軽でいいですね。おでかけにもよさそう!

哺乳瓶は、1本あれば充分です。

出産直後に、代理で買い物してくれる人がいるなら、産前に買う必要はありません。

というのは、母乳がビュービューでるかもしれないからです。自分の母親と同じ体質とも限らないし、2人以降でも(同じ体なのに)違うこともあります。
母乳が充分すぎるほど出るのに、哺乳瓶なんて無駄になっちゃいますよね。
ただ、1本くらいあれば、「もし出なければ、ミルクでもいいし」と安心することにより、ストレスがなくなり母乳が出るかもしれないし、湯冷ましを飲ませようと思った時に便利です。

あと、調乳ポットと言って、ミルクを作るのに適切な温度にお湯を保ってくれるのがありますが、これも「普通のポットの熱湯」と「湯冷まし」を混ぜると適温が簡単に作れるので、なくてもやっていけます。

逆に、ステンレス製の水筒。
これに適温のお湯を入れておくと、寝る時に枕元において、夜中に寝ながら調乳したり、外出時もそのまま持っていけたりで、便利でした。
調乳以外にも、ちょっとタオルを濡らしておしぼりにできるし。
    • 0
この回答へのお礼

親切な御回答、ありがとうございました。ステンレスのポット等は家にあるので大丈夫そうです。今回質問してつくづく、やはり無駄な物は買わないよう、皆さんが努力しているんだと感心しました。ちょっと夢から覚めてしまったような気持ちですが、大人なんだからもっと冷静にならねばですね。私はちょっとうかれ過ぎていたようなので反省する事にします。

kei451さん、はじめまして。

私もいまプレママです。といっても2人目なのでなんにも用意してません。

赤ちゃんには、皆さんかかれている通りで下着、洋服、おむつ、ベビーバス、沐浴剤、ガーゼ、つめきり、哺乳瓶、ベビー布団といったところですね。
紙おむつやおしりふきは赤ちゃんの肌に合わない場合もあるので、はじめは少量で様子を見たほうがいいですよ。

ベビーベッドやベビーシート、ラックなどはkei451さんのお住まいにあわせて用意されるといいと思います。
我が家はベビーベッドは10ヶ月まで使用してました。寝返りが激しく柵にぶつかりようになり、布団に変えました。
ハイアンドローチェアは、月齢が小さいころはゆりかごがわりに使ってましたが、4ヶ月になるとだっこじゃないと寝なくなってしまい、その後は離乳食を食べる椅子になっています。でも、食べこぼすようになると汚れが目立つので食事には食事用の木製チェアがよかったなぁと思いました。お義姉さんが使っていたピジョンのライトシートがおすすめです。

母乳パットは病院にもっていったほうがいいです。
下着類は病院によって用意されていたりするので、確認してから準備した方がいいですよ。

お互い、プレママ期間を楽しいものにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

2人目ですか。では色々揃っているんですね。母乳パットですか。母が母乳は全く出ないタイプだったのでひょっとして必要なかったりして。と頭をよぎりましたが、希望を持って買うっていう考えもありますよね。ベビーベッドは迷ってます。寝室はダブルベットでいっぱいいっぱいだし、布団にすると主人と別の部屋で寝る事になるし、ダブルベッドに3人はキツイし。一番難しい買い物になると思います。親切に回答下さり、ありがとうございました。

下着や布オムツは1度洗った方が良いので、準備しておくと良いです。

退院時に赤ちゃんに着せる「ベビードレス」なんかも、貴女の服も・・。
布団などは貴女がいいなあと思うもの(柄など)を選ぶのも良いと思います。
入院中に勝手に選ばれたらイヤのものは買っておくと良いと思います。
新生児を連れてデパートなどへ来ている人がいますが、あまり連れ歩くのも・・と思うので。

産む前に食べたいもの(外食など)食べておいた方が良いような・・。
プレママ満喫してください・・。
    • 0
この回答へのお礼

産む前に食べたいもの(外食など)食べておいた方が良い???産んでからは食べられないって事でしょうか??確かに、預かってくれる人も居ないので・・・。食べておくようにします。

カタログを見てると,目がハートになっちゃううんですよね.(経験あり)

で、私が同じ質問をした時,,,おばあちゃんから帰ってきた言葉は,
「バスタオルと,下着」という物でした.(夏に生まれる予定でしたので)

それにオムツと、空気を入れて膨らますベビーバスがあれば、ホントしばらくはいけました.おへそ消毒や,必要な物は,病院でくれたりもしますし.それに,一人目ですと、
お祝で 洋服はもちろん,ラック椅子,メリー,ぬいぐるみ、おもちゃなど、色々な物をいただきますので.重なったり使わなかった物が結構ありました.うちの場合,使わなかった物は,「ままコール」(離れたお母さんを呼ぶ物。家が狭くて,なくとすぐ聞えたので不要でした)
ラック椅子,(子供がいやがった.場所を取ります)
哺乳ビン,離乳食器セット(大人の物を使いたがった)
など、重宝したとおっしゃるかたがいらっしゃるのですが,赤ちゃんの様子によっては不要となり得ます.必要におおじて買った方がいいです.
    • 0
この回答へのお礼

“空気を入れて膨らますベビーバス”買いました!!
みんなに愛されてお祝を沢山いただいたんですね。羨ましい。私は転勤したてでまだ知り合いも少ないし、いただきものの期待は出来ないかな。
親切な御回答、ありがとうございました。

ご主人のおっしゃる通りだと思いますよ。

もちろん最低限の服やおむつの関連は必要ですが、いわゆる便利グッズは、子供によって必要度が違ってきます。
育児をしていく中で、不便だなと思ってから買っても充分に間に合います。
私は哺乳瓶を用意しておいたのですが、完全母乳だったのでそれすら無駄になりました。

あと育児期間でその手のものを使うのは、本当に短期間です。
その辺もよく考えてお買い物するといいと思います。
買っておくものは洋服、おむつとそれに関するもの、車に乗るならベビーシート、ベビー布団程度で充分だと思いますよ。
あっ、爪きりは必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

哺乳便が不要なんて驚きでした。私の妹などは5才になるまで愛用していたもので・・・。
親切な御回答、ありがとうございました。

車をお持ちならチャイルドシートは必須。

退院のその日に使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
チャイルドシートは必要ですね。親戚のをいただけると思っていたのにダメだったので買う事にします!