アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、ブーツを履いていたのですが、しまうのを忘れていて近々はこうと思って
探していたらなんと、下駄箱の下にくしゃっとなってほこりだらけでありました・・・。
母が邪魔なのでおいたのでしょう。
ほこりはなんとかきれいにできると思うのですが、形が元に戻るのか心配です。
何か良い方法はありませんか?
ブーツはひざ下まであり、茶色の皮のブーツです。
チャックはついていません。
なんでも良いのでご意見ください。

A 回答 (2件)

こんばんわ、

とりあえず、形を整えるためにシューキーパーを使うとよいです。これは、普段履いた後はもちろん、夏場保存するときにもセットしたまま仕舞っとくときに型崩れを防いでくれるすぐれものです。

ブーツ用の長いタイプがあるのでそれを使うと便利です。
誇りをクリーナーでとって、クリームをぬって皮をやわらかくして、しっかりとブーツを伸ばします。簡単ですがこれで大分違うと思いますよ。

ブーツキーパーは靴屋さんや東急ハンズなんかで1500~3000円くらいで見つかりますよ。

それまではとりあえず、ボール紙なんかをまるめて、すねの部分にいれて内側に新聞紙なんかを詰めて、しわを伸ばすように保存しとくといいです。そんなにひどくない状態であればこれでもかなり違います。

参考URL:http://www.happyvalue.com/sisaccs/bkeep.htm
    • 0
この回答へのお礼

シューキーパーですか!
お店で見たことがあります。
早速購入してみたいと思います。
今は、新聞紙をブーツに入れて形を保っているところです。
あとは、クリームですね。
持っているので早速塗ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

NO.1の方がおっしゃられているように、クリーム等でお手入れされた後、ブーツ用のシューキーパーを使われるのがいいと思います。
シューキーパーの上部がフック状になっていれば、その状態でクローゼットのバー等にしばらく掛けて(吊るして)おくといいですよ。自重でいい感じに皺が伸びます。
スウェード等の起毛革は跡が残ると厄介なのでオススメしませんが、シューキーパーが無ければ、バーに紐か何かで洗濯バサミを4つ通し、片足に2箇所づつ留めて吊るしておくといいです。
あ、洗濯バサミには何か(フェルトの小ギレやティッシュを畳んだ物でも可)噛ましてブーツを留めてください。あと、くれぐれも日の当たる所に吊るさないよう、注意してくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

私もつりしてみたいなとは思っていたのですが、どうしてつろうか迷っていました。
シューキーパーでやったらいいんですね!
まだ購入はしていないので、購入しだいつってみたいと思います。
ありがとうございました!