プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。
私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。
しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも似たり寄ったりですし)
そこで、最近医学部を卒業された方や、現在在学中の方にお聞きしたいのですが、この大学はここが素晴らしいとか、やる気があるとか、この研究室がすごいとか、ありましたら教えていただけませんか?
第二志望ですので旧帝大以外の国立大学でお願いします。
もちろん私は大学にすべてを求めているわけではありません。最終的に医学部にさえ入れれば、あとは私のやる気しだいで私がやりたいことはできると思います。しかしやはりよりよい環境で勉強したいのです。そしてまだ医学部に入ったことがないので(当たり前ですが)、経験者の方にお話をお聞きしたかったのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学には系列があります。

○○大学は、▲▲大学系で、教授の半分が○○大学出身とか・・・

大学卒業後に、たとえばご出身の県に戻りたい・・・とかありますれば、その辺もお考えの方がよろしいかと。

特に旧帝大でないと、系列下にある場合が多いので、大学の教授の出身大学を見てみるというのも、いろんな意味で判断基準になるかと。

私の友人はそれで、大学を選んでおりました。
※ まぁその友人の場合は父親も医師で、その辺の内部情報は豊富にあったようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
なるほど。そういうこともあるんですね。全然知りませんでした。今度資料を見るときは、参考にして見てみますね。
アドバイスどうもありがとうございました。

No1です。

京都出身が優遇されるのは学費(入学金)くらいです。
それは、結構堪えますが(泣)、受験ではそんな話は聞いた事がありません。点数が変わってくるってコトはないと思います。

京都(市内)出身者はかなり少ないです。
100人中、10人位でしょう。近畿地方となると軽く半分は越えますが。

まぁ、参考程度に…↓このページの入試情報には男女比やら現浪比やらが載ってます。一度見ては如何でしょうか?

参考URL:http://www.kpu-m.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にどうもありがとうございました!参考になりました。上のページも見てみます。
本当にどうもありがとうございました!!

うちの大学は京都府立医科大学なのですが、クラブ入部率90%という一風変わった大学です。

周りの地域環境もいいですし、それ目的(京都が好きという理由)に京都の医大受けた人もいるくらいですから(笑)

回答とはちょっと違う後期試験の話なんですが、どこにされるか決めました?どこも、10人やら20人やら少ないですよね。
山梨大学医学部は確か、後期の募集の方が前期よりも人数が多いのです。試験も面接やら小論やらではなく、センター800理科(物化生から二択)600数学600という配点です。どうしても、今年受かりたい!というのなら、お薦めします。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!
クラブ入部率90%はすごいですね。京都いいですよね。すばらしいところですよね。
山梨大学は考えています。おっしゃると通り、後期重視の大学ですから。
ところで、もし良かったら一つお尋ねしたいのですが。京都府立大学の医学部は、暗に京都出身の方が(受験で)優遇されるということはないのでしょうか?そのような噂は聞きますでしょうか?また、京都出身の方と、それ以外の方の比率はどれくらいでしょうか?もしよろしければ教えてください。

• 0