プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「欽ちゃんの仮装大賞」を見てて、前々から疑問に思ってたことがあるんですが、これまでに「はだし」で実演する参加者が結構多いような気がするんです。僕の気のせいかもしれないんですが…
(とくに小・中学生がクラス全体で登場するパターンに多い気がする)
僕が思うに、靴をはいていた方がすべりにくくていいんじゃないのではと思うんですが、靴をはかないメリットみたいなものは何かあるんでしょうか?。「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

想像です。

1)例えば学校単位で海を表現しようとした時全員青い靴を買い揃えると金銭的負担になるので裸足もしくは靴下。
2)色を塗る事が多いので汚れると困る。
3)靴を履いて歩くとどたどたうるさいので脱いでいる

あくまでも想像ですw

それよりも仮想大賞はもはや仮装ではなく「張りぼて大賞」に思えてくるのは私だけでしょうか?
たまに本気で本当の仮装してくる外人さんが出てきて不合格になっているのを見てせつなくなってきます・・・w
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

上に乗りやすいという事以外に、安全性もあるのではないでしょうか。

靴の種類にもよるでしょうが、ぶつかったときには裸足の方が痛くなさそうです。あとは、演技中に紐がほどけるとか、どこかに引っかかるなんて事も防止できるように思います。
また、靴の裏に石などが挟まっていると、それこそ凶器ですよね。
昔、組み体操をやったときに、こんな理由で裸足になったように記憶しています。

あと、ステージの掃除の問題もあるのかもしれません。
土足の方がやはり汚れるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

身体の上に乗る時に、底が平らな靴を履いた場合より柔軟性のある裸足の方が接触面積が広くなるので、乗られた人は痛くないし、乗る人は安定しやすいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

裸足の方が落ちつく、もしくは引き締まるとかだからかな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました