プロが教えるわが家の防犯対策術!

は好きですか?嫌いですか?
斜陽、晩年、人間失格などを読んでしまったわけですけれども、僕は大嫌いです。
嫌いな人は、お勧めの本教えて下さい。他の作家の
椎名誠と浅田次郎は大好きです。

A 回答 (3件)

では、ご同様に太宰を嫌っていた(近親憎悪)三島由紀夫の作品はいかがでしょうか。

短編かエッセイを試しにお手にとってみてください。
    • good
    • 0

好きな作家を挙げた上でお薦めを募集するのは一般的ですが、キライな作家をあげて好みの基準にするとは大胆な方法ですね(^。

^)。面白いですよ。……面白いけれど、指標になるのかな?

わたしが太宰治を読んだのは高校の時で、それ以来手に取ったこともありませんが、キライでしたねえ。べたべたしていて。
そのわりに中原中也は好きなんだから本人もちょっと疑問。どっちも甘ったれであるのは共通な気もするのに。

お薦めですかー。
とりあえず好きなのは夏目漱石ですね。漱石の書く女が好みなんで。「倫敦塔」「夢十夜」「三四郎」あたり。
あとは明治~昭和初期の日本物って詩歌になっちゃうんですよ。与謝野晶子・若山牧水・三好達治。

わたしは小説読みじゃないもんで、ジャンルが固定されてしまいます。歴史物とミステリー。
興味のある分野かどうかわからないので、あっさり名前だけ挙げますが、塩野七生・北村薫・有栖川有栖・高橋克彦・シャーロットマクラウド。
エッセイ、その他のジャンルでは白洲正子・赤瀬川原平・田辺聖子・梅原猛・田中芳樹など。

ちなみに椎名誠も浅田次郎も読んだことがありません。
なので、上記の中にお好みのものがあるかどうかは保証できません(^。^)。
では失礼します。
    • good
    • 0

妹尾河童さんのエッセイが好きです。

書名まで載せるのはちょい大変なので、ご存知かもしれませんが、書籍の検索サイトを載せておきます。

参考URL:http://www.honya-town.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!