プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、地方都市に住んでいて
近々、東京での一人暮らしを考えています。
どのように部屋探しをするかは決まったのですが、
どの町に住むかが、まだ決まっていません。
お薦めの町などがあればぜひ教えていただけないでしょうか。

希望は以下の通りです。
1.交通の便がよい。(電車で都心まで30分以内)
2.物価が安い。(家賃も安い)
3.家賃は、ワンルーム風呂トイレ付きで6万位かそれ以内
4.治安が良い 又は 普通。 (悪くなければOK)

3.については到底無理な希望でしょうか?
3.のような物件がありそうで、
上記条件を満たした町がもしあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

♯2です。

ダサイと言われる東上線(東武練馬より手前)沿線に住んでいます(笑)。

前出の通り、池袋で乗りかえれば、新宿や渋谷も近いですよ。(池袋乗換も西武線よりはダンゼン楽)家から新宿は30分圏内です。

中板橋で急行の待ち合わせをしますが、各停は『コレが東京の電車?』ってくらい空いています。急行は混みますよ。
しかも事故があって急行が不通になっていても、成増までの各停はほぼ確実に動きます。(成増までの区間が事故でなければ)

成増やその1つ手前の下赤塚は営団(有楽町線)も通っています。
この線は将来(19年度?)新宿3丁目などを通って渋谷まで開通する予定です。
ただし有楽町線は混みます。

物価が安いというのは、普段の買物のことですよね?
そうすると、商店街が並ぶ所が比較的良いのではないかと思います。
東上線沿線ならば、大山・中板橋・上板橋あたりが多いように思います。
築年数も20年くらいまでOKならば、1R~1Kのマンションでも6万円くらいであります。
(古いからといって汚いとは限りませんから。管理の問題です。)

この沿線(成増より手前)オススメの理由は、とにかく電車が空いているということですね。
満員電車での痴漢はたくさんいますので、電車が空いているのは私の必須条件です。
    • 7
この回答へのお礼

沢山の方々のご回答どうもありがとうございました!
すみません、こちらでまとめてお礼させて頂きます。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

この条件だと、葛飾区、足立区、江戸川区あたりで探すと良いでしょう。

具体的には、常磐線(地下鉄と相互乗り入れ)で、金町まで(次の駅が千葉県松戸)、
総武本線の小岩(次が千葉県市川)、
地下鉄東西線の葛西(次が千葉県浦安・ディズニー:この辺は詳しくないが)なら都心まで30分程度ですよ。

物価も都心・山の手と比べるとかなり安いです。
ちなみに東京23区で一番土地が安いのが、葛飾区の金町から北へ行った方面です。
家賃は2LDKで、安いのは其の程度であります。
治安・・・・葛飾駅前派出所のある亀有駅北口なら大丈夫・・・多分(^_^;)

ただ、もっと良いところは探せば有ります。
例えば、地下鉄丸の内線なら、元祖山の手の茗荷谷駅を中心にした、新大塚、後楽園、本郷あたりは、交通の便は良いです。
物価は・・・・・今は安い処も結構有るが・・・・山の手だから若干・・・しかし新興山の手もどきの世田谷とかよりもは物価は落ち着いている。 
家賃は木造でもよければ、その程度からあります。
治安は最高ですよ。文教地区(大学が多い)だし、高官やお偉いさんが目白押しの地域ですから(^_^)・・・
新興山の手の世田谷方面に田舎の人は目が行きますが、こちらが本当は最高地です。
    • 5

「東京で、物価が安くて交通の便が良い町」そんな都合のいいところははないでしょうね。

あったとしたら、引っ越す人が誰もいなくて、なかなか入居できないはずです。
何か一つは妥協しなければならないと思いますよ。

家賃が安いのは、東京西部ではなく東部ですね。
つまり、新宿、渋谷沿線を望むのは誰しも同じことなので
そんなに家賃は下がらないということです。
ただ、同じ路線でも、急行が止まらないとかの理由で安くなっている駅はあります。
ちなみに、中央線はしょっちゅう不通になります。
飛び込み自殺の名所なんですよ。ぶるぶる。

おすすめなのは、やはり池袋沿線です。
私も東京に出てすぐのころは世田谷に住んでいたので
池袋というと東京のはずれのように思っていたんですが
住んでみると、意外や意外、新宿へは8分、渋谷だって16分ですぐに出れてしまうし
交通の便はいいし、お店も夜遅くまでやっていて便利、
イメージ的によくないので家賃の相場も低めといいことづくめです。
中でもダサイと言われる東上線はイチオシです。
ただし、中板橋で急行の待ち合わせを必ず行いますから、
東武練馬だと時間のロスが大きいので、どうせなら成増まで行くことをお勧めします。

そしてワンルームで家賃が安いところは、本当に狭いですよ。それでもよければ。
あと築20年といえば、かなりぼろいことを覚悟の上で。
治安については、東京とはいえ日本ですから、そんなに心配することはないと思います。
最近は家賃も下がり気味なので、よい物件が見つかることをお祈りしています。
    • 2

井の頭線沿線はどうですか?

yahooで不動産→賃貸→路線で探す→井の頭線といれると山のように出てきます。この電車は私鉄ですが、吉祥寺と渋谷を結んでいて、駒場東大前だの明大前だの下北沢など楽しい駅を結んでいます。新宿に出るのも明大前で乗り換えにはなりますが、同じ京王線でいけますよ。
比較的安全といえるエリアなので、探してみて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

井の頭線沿線は人気がありそうですね。。
家賃は、ワンルーム風呂トイレ付きで6万位かそれ以内
でありそうでしょうか?

中央線が有力候補とのことですが、吉祥寺は駅周辺がモダンな町並みで若者好みですし、近くに井の頭公園もありますので推奨できます。

次にお勧めは西荻窪で、西荻窪には東京女子大もあり、女性向けに適したワンルームマンションやアパートメントもあると思います。
    • 2
この回答へのお礼

質問にある通りやはり家賃の安さが条件なので
吉祥寺は諦めようと思います・・。
吉祥寺は遊びで行く事にしようと思います。

杉並区は中央線なら新宿よりから高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪です。

地下鉄丸の内線なら東高円寺・新高円寺・南阿佐ヶ谷、終点荻窪ですね。西武新宿線はちょっと良くわからないのですが下井草とか井荻あたりだと思います。
中央線で言うと西荻窪の先は吉祥寺・三鷹ですから、吉祥寺から井の頭線で渋谷へも出られますね。何分くらいかわからないけど。
#2の方への補足に書いたような物件ではちょっと見つけにくいでしょうが、どこか条件を折れば見つかると思いますよ。阿佐ヶ谷・高円寺あたりは学生の街とも言われているので基本的に物価も安いと思います。
杉並周辺は神社が多いようでお祭りも結構やってますね。阿波踊りとかもあるし。
荻窪・西荻窪は住宅街が結構あるので静かなエリアも多いですよ。
治安は悪くないと思います。

ちなみに私は荻窪の近くに住んでいます。
    • 5
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
中央線は有力候補になりました!

中野区、杉並区周辺はどうですか?

中央線なら新宿まで10~15分程度の場所です。
家賃も安いところが結構あると思いますよ。中央線よりも西武新宿線沿いや地下鉄沿線付近ならもう少し安めの物件も見つかると思います。
一人暮らし用のワンルームでユニットバス付きで駅から15分くらいなら5万円台でもありそう。

治安は悪くはないですよ。
お買い物だって、阿佐ヶ谷や高円寺あたりは食品も衣類も安いお店が結構あるし。吉祥寺へ行けばおしゃれなお店もたくさんありますよ。

不動産情報なら、エイブルやアパマンといった物件雑誌のホームページとかでも見れると思いますよ。

この回答への補足

すみません、杉並区周辺というのは、
例えば、駅でいうと何駅あたりになるのでしょうか・・?

>一人暮らし用のワンルームでユニットバス付きで駅から15分くらいなら5万円台でもありそう。

5万円台ですか!家賃は5000円でも安いほうがいいので
よい情報を知る事ができました。ありがとうございます。

>お買い物だって、阿佐ヶ谷や高円寺あたりは食品も衣類も安いお店が結構あるし

住む場所として、阿佐ヶ谷や高円寺あたりも家賃が安く
治安も悪くないでしょうか?

• 2

『都心』とは『大手町』と思って良いのでしょうか?

利用駅によって鉄道も絞れるので、駅がわかるともっとアドバイスしやすいと思います。

家賃について言えば、築年数・駅からの距離によってはかなりの違いがあります。

この回答への補足

>『都心』とは『大手町』と思って良いのでしょうか?

すみません、質問にある都心とは「新宿」「渋谷」などのことです。
上記二つの駅のどちらかに近ければOKです。

>家賃について言えば、築年数・駅からの距離によってはかなりの違いがあります。

確かにそうですね・・
以下の条件を追加しました↓

・駅から10分以内位
・鉄筋コンクリート造り
・築年数20年未満

こんな条件であるのかどうか分からないのですが・・。

• 0

東武東上線の東武練馬は池袋まで電車で15分。

商店街もあり、物価は安いです。
サティーも出来たので便利かも!(映画館も入ってます) 家賃、6万円台であるかな?
ついこの間まで私が住んでいたところは2Kで6.8万円でした。地元の不動産屋さんで聞くのが一番みたい!
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も東武練馬は考えていました!
便利だし、物価も安そうですね。
ただ、新宿、渋谷、青山などへ気軽に行ける場所が
いいのですが、東武練馬からでは少し遠そうだなと思ったので、
どうしようか迷っています。
池袋へはあまり行かないと思うので、
出来れば上記などの都心に近い方がいいなと思ってはいるのですが・・。
迷います。。

ご回答、ありがとうございました。