プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々友だちとエジプトに旅行に行きます。約20時間程飛行機に乗るのですが、長いフライトを少しでも、楽に過ごす方法はありませんか?飛行機はもともとちょっと苦手なので、不安です。

A 回答 (10件)

以前ですが、南周りで、ローマまで23時間、フランクフルトまで6時間、イスタンブールまで5時間乗りました。

1.食事(機内食)について:

最初の食事はしっかり食べましょう。その後、2-3回機内食が出ますが、フルーツ、スープなどの水分を摂取してください。ミネラルウォーターが出たら、封を切らずに、喉が渇いたとき(本当は乾く前の予防として)摂取してください。機内に持ち込めるのであれば、事前に、ミネラルウォーターを買っておくことをおすすめします。大きさを考えて、1リットル1本買うより、500ミリリットルを3本用意するほうが、かさばらないし、余ればリュックに入れて旅のお供になります。空腹になれば、食べてもOKですが、腹8分、より、腹6-7分のほうが、胃腸に優しいです。空腹だと、気持ちが食事に向かい、睡眠を妨げます。
アルコールもOKですが、機内は1気圧に保たれているといっても、高度が上がると、機内の温度も寒く感じ、酔いのまわりは通常より早く(個人差ですが)なりがちです。

2、睡眠について

海外旅行ということで、気持ちの高揚もあり、寝付けない場合もあります。すでにアドバイスもあるでしょうが、「寝よう」と思わないことです。20時間の中で4-5時間、うたた寝、でもかまいません。1度にしっかり寝よう、という気持ちが、逆にプレッシャーになってしまいます。それから、寝るときだけでなく、座っているときは、床にリュックなどを置いて、足を高くしてください。楽になります。

3.運動

20時間を楽しみましょう。食事が終わると、正直、洗面所に人が並びます。ただ並ぶのでなく、背筋を伸ばしたり、屈伸したり、ちょっとでも動かしましょう。
また、洗面所に関係なく、ジャンボジェットなら(そうでなくても)、機内をブラブラして、ぐるっと1周、いや、2周くらい、違う座席からどんな景色、外の景色もですが、人々の様子を見て歩くのも気分転換になります。「エコノミー症候群」にならないためにも、1度座席を立ったら、しばらくプラプラしてくる、機内散歩をおすすめします。座席が中央だったら、「しばらく戻りませんのでお構いなく」と、一言。目薬も機内に持ち込んだほうがよいでしょう。

最近は直行便でしょうが、もし、途中で給油で着陸するのであれば、また、機外に出られるのなら十分の運動と水分を。

4.ホテルの部屋での乾燥

国内外を問わず、空調で部屋は乾燥します。出張など行っても、寝る前にコップに水を入れて、枕元に置くと、翌朝、水がカラッポ、というときもあります。
風呂から上がったときのバスタオルを、再度水(湯)に濡らせて、絞り切るのでなく、濡れて重いくらいの
を部屋に架けても、翌朝、乾き切っています。
最近は、バスタブの湯を抜かず、そのままにして、バスルームのドアを少し開けたままにしています。
部屋全体に行き渡り快適です。

いろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お陰で快適な旅行を楽しむことができました。

フライト中の過ごし方とは少しずれますが、私もエジプト航空をよく利用して、エジプトに行きますので(それも閉所恐怖書なので、毎回気を紛らわせるのがたいへん)、その経験からアドバイスです。

まずwescoさんはツアーですか? もし個人なら早めにチェックインして、いい席を確保してください。いい席とは、後ろのほうの通路側です。ただし、いちばん後ろはひじかけが上がらないので、後ろから3番目あたりが狙い目。空いているシーズンでしたら、後ろはがら空き。ここ最近、私はこの手で、3シートor5シートぶんどって、横になって眠っています。
成田-バンコクが混んでいても、その先に開く可能性が高いです。近くの席があいたらすぐに確保しに走れますし。ただ、アテンダントに移動したいというと、必ずダメといわれるか、飛んでからにしてくださいと注意されます。なので、さり気なく、勝手に移動して、誰かが来たら、別の開いている席を確保・・・という作戦がおすすめです。
チェックインのさい、まずはその日が混んでいるかどうか、確認してからお試しください(満席であればムダですので)。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~natsu-i/
    • 0
この回答へのお礼

ツアーなんです。空いてるシートがあればいいんですが・・・。出来るようなら、さりげなく、移動してみます。回答していただいてありがとうございました!

こんにちは

皆さん女性ならではの意見がありますね。
私。男ですがリップクリームとマスクは絶対に持って行きます。もともと唇が荒れやすい質なんですが長時間のフライトはなおさら、また乾燥しているので「のど」がやられる場合も多いのでマスクもしたほうがいいのでは。かなりあやしいスタイルですが・・・
私も飛行機は苦手で何時間乗っても寝れるのは約3時間程度、同じ映画を二度見る羽目にも遭いました。取りあえず本を読む、ひたすら読む、これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

のどの乾燥は体調不良のもとですよね。せっかくの旅行なので、見た目の怪しさより現地での観光が大事!なんとか乗り切ってみます。ありがとうございました。

僕はゲームボーイ持ってってますよ。

シュミレーション系のゲームとか飽きが来ないものを
選んでます。

あとスリッパは絶対に必要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

スリッパ買いましたよ~。ありがとうございました。

ひたすら寝ています。

(^_^)

普段は酒は飲みませんが、飲みます。此れで時差がある国に行っても大丈夫。

自己催眠も使って、ひたすら(^_^)寝ます。なんとしても寝てしまいます。食っちゃ寝・食っちゃ寝って普段は出来ない事ですからね。(^_^;)

そうそう、血栓が出来ないように、ミネラルウォーターと納豆は必需品です。帰り用には乾燥納豆も売っていますし、自分でも作れます。
    • 0
この回答へのお礼

納豆は初めて聞きました。乾燥納豆はスーパーでたまに見かけますね。持って行きます!ありがとうございました。

女性の方であればノーメイクが基本です。

機内は大変乾燥するので、化粧水などを用意してぱしゃぱしゃつけないとガビガビになります。ただし、シートパックは冷房で冷えて風邪の元にもなりますので注意が必要です。

コンタクトを使っている方であれば、席に着いたらすぐ外してメガネにします。うるおいを与える目薬も用意しておきたいですね。また、鼻やのどが乾くのでマスクを着用します。スリッパ、エアー枕は必須ですね。また、私は離着陸の際に酔うことが分かったので、次回からは酔い止めの薬を持っていこうと思っています。

私はこないだ、イギリス直行便で12時間でしたけど、寝る、映画観る、ゲームする、機内食を食べる…で過ごしていました。20時間はすごいですね(+_+;)私だったらどうするだろう。女性の方なら、編み物なんてどうですか?唐突すぎるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通にくらしている時でも20時間近く化粧をしてたらボロボロなのに、飛行機の中ではよけいにそうですよね。人前にノーメイクで出るのは久々ですが、トライしてみます(^^;。

何か熱中できそうなモノを持ち込むのはいいかも。
ありがとうございました。

20時間は大変ですね~。

#2のかたもおっしゃっていますが、締め付け系のソックスはいいですよ。
足を少しでも高くしていられるようなもの
(テーブルに引っ掛けて、足をぶら下げられるひも状のがあります)
これも楽でした。
あと、U字型になっている枕は、肩こり持ちの人には
とてもいいと思います。
寝るなら尚更、首が支えられていい感じです。

私は現地で使う観光本を持ち込み、隅々まで読むというのが定番ですね。
ネットで集めた情報を印刷しまくって、読んでいたこともありました。
旅行気分も盛り上がるし。
会話(言葉)の練習とかはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

今考えるとゾッとしてしまいます。20時間かぁ・・・。テーブルに引っ掛けて、足をぶら下げられるひも状ものがあるんですね。楽そうです。ハンズにうってるかなぁ?観光本&会話本もかなり買ったので、持って行きます。(荷物になるから必要な部分だけコピーすればいいかなぁって思ったのですが)ありがとうございました。

エジプト航空の直行便だったら、向こうに夜着くのですよね?

それだったら、あまり機内で寝すぎない方がいいでしょう
映画を見る、機内誌を読むなどでは時間がなかなか過ぎないですよね
パズル(クロスワードなど)をやっている方をたまに見かけます
いい痔関す武士になるのでは無いでしょうか?

参考機上サービス:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/MS/ …
    • 0
この回答へのお礼

何か面白い映画でもやっていればいいんですが・・・。
参考機上サービスは大変参考になりました。
ありがとうございました。

「メディキュット」などの引き締め用靴下は必須です。

機内の座席がすでに決まっていて、通路側であるなら頻繁に立ち上がって機内を歩いて気分転換をはかりつつ、軽くストレッチなどをするといいと思います。
しかし、座席が窓側や真ん中だと、なかなか立ち上がれないので、自分で足などをマッサージしたりしてください。

座席は何度乗っても慣れることのない狭さと圧迫感があります。20時間もの長いフライトを乗り切るには、睡眠が一番かと思います。
私は風邪薬などを飲んで寝ています。

起きているなら、映画を見る、本を読む以外にも、手紙を書くのも一興かと思います。機内には航空会社オリジナルのレターセットがあるので、CAの方に頼めばもらえます。外国から手紙を出すと、長年音信不通だった友人とも自然に縁を戻すことができますよ。

しかし、やはり一番のおすすめは睡眠ですね。

それにしても20時間は相当長いですね・・・。想像しただけで恐ろしくなります。頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん共通していて、足のケアは相当大事なんですね。私は飛行機が苦手で、以前14時間のフライトで、緊張の余り一睡もできなかったことがあります。
風邪薬の力をかりて今度こそはなんとか眠りたいと思います。

飛行機にはレターセットも置いてあるんですね!ちょっともらってみます。

アドバイスありがとうございました。

寝るのが一番楽です。

寝やすいように装備を整えましょう。
アイキャップ、エアー枕、スリッパもあると楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リラックスして眠れる環境づくりをしてみます。アドバイスありがとうございました。