プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌の状態がすごく悪くてファンデーションをぬってもうまくカバー出来ないんです。具体的にあげると、第一にニキビ!それに、ほっぺたの赤みと毛穴!くま!それと口の周りだけ何故か黒ずんでて・・。リキッドファンデは使ってないのですが、コンシーラーは使ってます。でもカバー出来ません・・いい方法があれば是非教えて下さい。でも今使ってるパウダーファンデがまだだいぶ残っているので、そのパウダーファンデ+何か、ということでお願いします!(ちなみに今使ってるファンデはKATEの物です)化粧水のみで、乳液はつけてないんですが・・

A 回答 (4件)

今日メールとして送られてきた情報の中にお肌のことがあったのでよかったら参考にして下さい。

これらテカリの防止には、上手なお手入れもさることながら、
毎日食する食べ物のチェックを見直す必要があるようです。
昔から「食は命なり」「医食同源」といわれ、お肌はもちろん体調の維持にも
欠かせないのが食事です。
食物は一般に酸性食品とかアルカリ性食品とかいわれますが、それらは
酸→塩素、リン。アルカリ→Na、K、Ca、Mgなど食物中の酸、アルカリの
量によって決まってきます。
偏りのないように食すことが、まず大切なことです。

それではまず、典型的にテカリを起こしやすい脂性肌を4タイプに分けた上で、
具体的に適正食品のチェックです。

1)非常に強い脂性肌の方の適正食品
  アルカリ性食品
   昆布、ワカメ、ひじき、豆腐、大根、あずき、ほうれん草、アロエ、なす、
きゅうり、
   大豆、せり、アスパラ、豆乳、カニ、ハトムギ

2)強い脂性肌の方の適正食品
  アルカリ性食品
   ミカン、ねぎ、しそ、ニンニク、よもぎ、パイナップル、ししとう、カレー、
   コーヒー、ごま

3)脂性肌の方の適正食品
  アルカリ性食品
   しじみ、大根、ぶどう、アロエ、ハトムギ、もやし、トマト、牛乳、大豆、ワ
ラビ
  酸性食品
   とうもろこし、そば、はす、イカ、鶏卵、豚肉

4)やや脂性肌の方の適正食品
  アルカリ性食品
   キャベツ、生姜、ザクロ、パパイヤ、しそ、ぶどう、ミカン、栗、ニラ、ワラ

酸性食品
   鯵、はす、うなぎ、ふぐ、羊肉、鶏肉、とうもろこし、うに、鮎、鶏卵

その他、チョコレート、ココア、コーヒーや甘い物、香辛料などの刺激物はなるべく
避け、ピーナッツ、バター、肉の脂身など、脂肪分のとりすぎは控えましょう。
できるだけ野菜、果物、牛乳などを多く摂り、疲れたときは甘いものや脂肪分は
ほどほどに控え、カルシウムやたんぱく質を上手に摂取しますと回復効果が
高まります。

では次に、冷えを伴う方にテカリが起きやすい乾性肌を4タイプに分けた上で、
具体的に適正食品のチェックです。

1)非常に強い乾性肌の方の適正食品
  アルカリ性食品
   梅、にんじん、じゃがいも、白菜、さつまいも、キャベツ、リンゴ、山芋、
   くるみ、なつめ、タマネギ、酢、カボチャ、パパイヤ、餅、クコ、ワラビ、ご

酸性食品
   チーズ、ハム、イカ、エビ、牛肉、落花生、ゆり根、ごま油、豚肉、鶏肉、う
なぎ、
   ナッツ類、清酒、酒かす

2)強い乾性肌の方の適正食品
  アルカリ性食品
   白菜、さといも、大根、卵白、さつまいも、牛乳、なつめ、納豆、じゃがい
も、
   ごぼう、山芋、生卵、柿、蜂蜜、ワラビ、ごま、クコ、牡蠣
  酸性食品
   うどん、玄米、そば、卵黄、小麦、イカ、そら豆、鯵、ハム、餅、豚肉、食パ
ン、
   オリーブ油、ゆり根、バター、さとうきび

3)乾性肌の方の適正食品
  アルカリ性食品
   パイナップル、びわ、桃、あんず、紅花、トマト、ごぼう

4)やや乾性肌の方の適正食品
  アルカリ性食品
   いちご、大根、茶の葉、ごぼう、アスパラ、スイカ、梨、ほうれん草、マン
ゴー、
   バナナ、びわ、もやし、ザボン、すももなどです。
    • 0

Ka--naさん、そりゃ、あなた、無謀というものですよ、化粧水のみの肌の上にファンデーションを塗るなんて・・・。

やはり、メイクアップベースの力は偉大です!これからの季節、日焼け止め効果も必要ですし、べたつく感じが嫌いなら、さっぱり仕上がりのメイクアップベースもたくさんあります。それだけでもファンデーションのノリが違いますから、驚かれると思いますよ。
でも、肌荒れは、実はファンデーションではカバーできないものだとわたしは常々思っています。自分は納得していても、他人の目はキビシイものです。他の皆さんのおっしゃるように、基礎化粧品でのお手入れから見直しては如何ですか?デパートの化粧品売り場で、気になるメーカー数社のサンプルをもらい、試してみれば、きっとご自分の肌質にあったものが見つかると思いますよ。
    • 0

私も肌の改善が先かな…と思います。

私も『肌荒れさん』だったんですが、ビタミン剤(マルチビタミン+C+E+コラーゲン)を決まった数だけ毎日続けて飲みました。
2~3ヶ月かかりましたが、綺麗になりましたよ。
あと、乳液はつけないといけません。
化粧水のみだと、水分が蒸発してしまうので、乳液はそれを防ぐという役割があるのだそうです。
オイリーだからといって乳液をつけないと、水分が蒸発しないようにさらに油分を出そうとするため、余計にオイリーになるみたいですよ。
    • 0

私もあまり、肌の状態は良いとはいえませんが、ファンデーションでカバーするという考え方よりも、スキンケアに重点を置いた方が良いと思います。

洗顔料は、完全に洗い流し、コットンで化粧水をパッティング(手につけると、化粧水が手に吸収されてしまうので)するのが良いと思います。乳液はつけていないとのことですが、乳液をつけることによって、化粧水の蒸発を防ぐので、つけたほうが良いかも。私も昔は乳液をつけてませんでしたが(ニキビが悪化しそうで!)つけてる今の方が肌の調子は良いようです。本題とはちょっとずれてしまったかもしれませんが、カバーすることより、肌の内側から改善する方がよいとおもいます。デパートの化粧品売り場で相談しながらサンプルを貰うというのは?試す価値はあるとおもいます。ちなみに、ニキビはクリニークのアクネスポッツ トリートメントジェル¥2500。ちょっとヒリヒリ感を感じるかもしれませんが、赤いニキビには効果あります。ファンデーションの上からも使用可。愛用中です。
    • 0