プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏限定なのですが、今後の転勤のことを考えて、
京王線つつじが丘駅、埼京線武蔵浦和駅のように、朝のラッシュの時間帯の前後に、該当路線の途中駅なのに始発電車が設定されているような駅の具体名、もしくはそれらが特集されているようなホームページ等ありましたら、
教えていただきたいと思います。
(座って通勤したいので)
ジャンルに迷いましたが、鉄道がらみ、ということでここにしました。

A 回答 (11件中1~10件)

小田急線なら藤沢 新松田 秦野 本厚木 海老名 相模大野 向ヶ丘遊園 成城学園前

京王線は 高幡不動 つつじヶ丘 若葉台
東急線は長津田 鷺沼 武蔵小杉 菊名,雪が谷大塚の各駅から始発電車がありますよ
    • 0

自分で作ったサイトなので、宣伝みたいで恐縮ですが、首都圏地下鉄の始発発車駅をデータ化しました。

ご参考にしてもらえると幸いです。

参考URL:http://www.shihatsu.com
    • 0

どの線の「途中駅始発」なのですか?

• 0

かなり都心に近いかも!?しれないところがあります。

それは、半蔵門線の終点「押上駅」です。ほとんど始発ですよ。しかも、浅草に近い・・・

それで、たまに!?東武線直通電車がやってきます。なので、途中駅かな~って思ったので投稿しました。
    • 0

こんにちは。

新幹線・高崎線・宇都宮線の途中駅であると同時に、後述する路線の始発駅的な存在でもある大宮駅はいかがでしょうか?京浜東北線は全列車始発ですので東京まで確実に座っていけますし、埼京線も各駅停車に始発電車が数多く設定されており、新宿・渋谷へ座っていける可能性大です。途中駅だとダイヤ改正の際に始発列車の設定が減らされたり、最悪の場合無くなったりしてしまうかもしれませんが、大宮始発列車はおそらく無くなる事はないと思いますので・・・。ちなみに、ups12345さんが書かれている埼京線の武蔵浦和始発列車の多くは、元は赤羽駅始発だったものがダイヤ改正で武蔵浦和始発に延伸されたものです。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、良い場所が見つかるといいですね。
    • 0

小田急本線ですが・・・・急行では「海老名」「相模大野」からは、車両連結と言うことで、前4両始発の設定が結構あります。

早朝及び朝8時以降が多いですが・・・海老名は車両基地ですので、それなりにありますよ。

新宿で秦野止まりの車両を見掛けることがありますので、秦野にも本数は少ないかもしれませんがあると思います。

準急でよろしければ、千代田線方面に行く車両は本厚木始発が基本です。(千代田線への乗り入れは本厚木終点のため。)ラッシュ時にも設定があります。ラッシュ時に海老名からでも座れることが多く、座れなくても新百合ヶ丘あたりまでは学生の利用者が多いので、途中で降りる乗客が多いです。よって、混雑する区間に着く前にかなりの確率で座れます。(高校生の前に立つのがポイントです。)

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0

京王線だけで考えると高幡不動、府中、京王多摩センター、若葉台、つつじヶ丘の5駅から始発が出ます。

新宿着
高幡不動発      6:42(各停)→ 7:42
府中発         6:47(各停)→ 7:38
             6:59(各停)→ 7:50
京王多摩センター発 7:43(通快)→ 8:35
若葉台発       7:01(各停)→ 7:55
つつじヶ丘発     7:18(各停)→ 7:46
             7:37(各停)→ 8:07
             7:49(各停)→ 8:19
             8:17(各停)→ 8:46
以上が朝のラッシュの時間帯の前後の途中駅の始発電車です。

この回答への補足

ひとつの路線でこんなに始発電車があるのですね。この数は首都圏の鉄道では多いほうなのでしょうか?
時間も記入頂きわかりやすくて助かります。ありがとうございました

• 0

ざっと思いつく所を挙げてみます。

東海道線 平塚
東北線 小金井
高崎線 籠原
常磐線 土浦

この辺は都心からちょっと遠いですね。

京葉線 新習志野
総武線 西船橋・津田沼
常磐線(快速) 取手
東武伊勢崎線 竹ノ塚・北越谷・東武動物公園
東武東上線 成増
小田急線 向丘遊園

まだあると思います。
2年後(平成17年秋)開業予定の常磐新線(つくばエクスプレス)にも途中に車両基地の設置される駅があります。たぶん、その駅からも始発電車が出ると思います。守谷だったと思いますが、記憶が確実ではありません。守谷なら都心からも手頃な距離なので、狙い目かもしれませんね。

最も確実な情報は「東京時刻表」(↓のURL)をご覧下さい。私鉄も含めて、首都圏の全列車が載っています。
始発電車のある駅なら、たとえ始発でない電車でも車両の増結があったりするので、座れる確率は高くなりますね。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/book/tk0308.htm

この回答への補足

具体的な駅名ありがとうございます。次の引越しの際にはこのようなところを最初に検討していきたいと思います。
手元には小さなコンパス時刻表しかなく、また、この手のものしか存在ない、と思っていましたが、ご指摘の東京時刻表なるものがあるのですね!初めて見ました。おどろきです。
また常磐新線もあるんですね。今後のねらい目だと感じました。

• 0

こんにちわ

前の方の述べたとおりですが、補足させてください。

中にはその駅の先に新駅が出来てしまい、始発駅でなくなる事もあります。(将来どうなるははわかりません)
また、始発列車があっても行き先や時間帯がうまく合わない場合もあります。

車庫のある駅は始発駅になる事が多いので車庫や留置線のある駅を調べてみてはいかがでしょう。
(これは、鉄ちゃんでないと難しいかもしれませんね:)

以下のURLで、わがままオーダー「重要希望条件」に「始発(列車のある)駅希望」と記入すると絞れるかもしれません。

私も住処を探しているので、お互い良い所がみつかるといいですね^ ^

参考URL:http://www.chintai.co.jp/index.html

この回答への補足

事実、ダイヤ改正で、つつじヶ丘発が昔に比べて減便した、と検索したサイトの中であったので、仕方がないことかもしれません。(始発電車のいくつかが若葉台に変更になった、らしいです)

今すぐ何が何でも引越し!!!!というわけではないのですが、今後の生活のひとつの知識として伺いたいと思っています。(いくつかまとまってるサイトがあるだろう、と鷹をくくっていましたが、いざ調べてみると、ない&大変なものですね)
nenonenoさんも納得される住居が見つかることをお祈りしております。

• 0

それらについて載せているHPは知りませんが、

ターミナル駅(新宿・渋谷・池袋等)の時刻表をみて、
それが途中駅行きの電車が設定されていれば、逆に
その駅が始発の電車も設定されているのでは。
(一部違う場合もありますが)

また、始発駅の駅名を問われても、漠然としすぎて
いるので、少なくても埼玉方面でとか、千葉方面でとか
条件をつけたほうが回答しやすいかと思います。
 首都圏だけでは、膨大な数の路線がありますので。

この回答への補足

そのような手段があったとは!!!
たしかに言われてみればそう思います。
目からうろこでした。ありがとうございます。

「どこに住む」、というよりも、「座って通勤したい」に私の場合ウエイトをおいています。そして住居選択の際の第一弾の基準として「途中始発駅かどうか」が重要になっています。
路線や、地区、県などには今のところ先入観を持たず、幅広い選択肢(といっても始発駅は限られる、と思っているのですが。そんなに始発駅がいっぱいあるのですか?)を探ろうと思い、質問した次第です。
ですので、大変わがままかつ、あいまいですが、どこどこ方面、と区切らないでいたいのですが、いかがでしょうか?

• 0