プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許を取得して、みなさんが初めて自分で購入したマイカーは何でした?
ちなみに私は、昭和51年に中古で購入したカリーナHTのSTでした。
初めての新車は、昭和53年にローンを組んで購入した初代アコードハッチバックです。
また、30年前に免許を取って初めて運転した車は、父が所有していたホ○ダN360です。ずいぶん練習させていただきました。

A 回答 (9件)

やっぱり最初の車は思い入れがつよいですね~。



わたしは87年式の「カペラC2」マイナー車の宝庫マツダにあって、
最終月の全国登録台数56台という超マイナー車。
国産初の4WSや、60扁平タイヤなど見所たくさんだったんだけど・・・

販売数は後から出てきたコロナに足元をすくわれ
ヨーロピアンセダンの座はプリメーラに奪われ、
4WSはプレリュードの方が有名になって、
カペラカーゴの人気もレガシイに吹っ飛ばされ
(かく言う今はレガシイに乗ってたりして・・・)
ついには名前がクロノスになって大失敗・・・
元オーナーとしては語るも涙の車です(ToT)

パーツが全く無くて、とにかくイジルのに苦労しました。
ドイツからエアロパーツ輸入で取り寄せたのに始まり、
車高長とマフラーは特注で作ってもらったり、
中古で50万円で買ったのに、改造に百数十万使った大バカ野郎です。
おかげで車いじりの基本をみっちり勉強できました。
しまいには17インチのホイールはめてぺったんこのシャコタンに・・・
当時は車高長はNGだったので、よくお巡りさんに捕まったりしたもんです。
元が何の車かさっぱり分からなくなって、
ソアラ?レビン?外車?と良く言われたもんです。

最後はミッションが修理不能に。載せ替えても良かったんだけど、
12年18万キロ走ってたこともあって廃車になりました。

暇をもてあました大学生時代に、沖縄以外の日本一周
全都道府県を走りきったのが思い出かな。
ばかですね~(^∇^) アハハ!
今でも中古車があれば欲しいかも?

参考URL:http://chiba.cool.ne.jp/allmazda/1980/87capella. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カペラってロータリーエンジンの頃から気になる車で、a-kitohさんのカペラの次のカペラは、私も真剣に購入を検討しました。
一時のホンダもそうでしたが、追いかける企業は、技術的に魅力を感じます。常に新しい技術や装備が目に付きます。
また、昔の車って、いろいろと自分でいじれましたね。私もキャブを分解したこともあります。
いい時代でした。

お礼日時:2003/10/01 22:45

私が初めて購入した車は、T社のセリカ1600STで、昭和48年に2年落ちの中古でした。


その翌年には、N社のスカイライン2000GTに乗り換えましたが、どちらもいまなお語り継がれる名車だったと思います。
現在は、乗り継ぐこと17台目となる、H社のオルティアに乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のカリーナは、GTがほしかったのですが、予算の関係でSTでした。でも、当時は排ガス規制前でそれなりによく走りましたねェ、兄弟。
以来17台ですか。
私は7台。一生かかっても追いつけそうにありません。

お礼日時:2003/09/30 21:35

はじめまして。



学生時代の私が自分のお金ではじめて買ったクルマは、
昭和61年式のパルサーミラノX1ツインカムでした16万円。
家にマキシマがあったのですが、MTに乗りたかったので
買いました。かなりボロかったですが、「自分のクルマ」
を持てて満足でしたね。1年位で修理費が捻出できなくなり
廃車にしてしまいました。

それからしばらくクルマは持ってなかったのですが、
社会人になって初めて買ったクルマは平成6年式のアコード
です。これには今も乗っていますが、もう16万キロオーバ
ーになってしまいました。でもまだまだ頑張ってもらい
ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パルサーって、チェリーから発展した車でしたっけ?
X1ツィンカムって、刺激的ですね。
そして、アコードにも16万キロにもなりますか。
私もアコード系は、初代アコードハッチバックから初代アスコットまで4台乗り継いだので、思い入れがあります。

お礼日時:2003/09/30 21:29

セリカ2000GT_LB S53型SOLEXツインの国産最終型でした。

(排ガスは51年規制)
一応、当時は国産最速クラスでした。
(欧州車には足元にも及ばない。)
重くて遅かったけど、まあまあ楽しんで乗ってました。
運転に慣れてくるとXXXスカイラインとかでフルカンターで、ずーと運転できるほどになってました。
(反射神経が鈍い今だととても無理ですね。)
赤・青10枚の切符は記念にとって有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、初代カリーナHTに乗っていた関係で、兄弟車種(と言っては失礼でしょうか?)のセリカLBも発表当初から気になる車でした。
学校の先生が初代の2000GTLBに乗っていました。かっこよかったです。

お礼日時:2003/09/30 21:25

近所の若い子に薦められるまま購入した乗用車が


スズキフロンテSSS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その車って、2スト3気筒ってヤツですか?
低速が弱くて、恐ろしくエンジンが回る車ではなかったでしょうか?
私の年代でフロンテといえば、スティングレィルックです。
また、その当時、二人だけのクーペ フロンテクーペも魅力的であこがれでした。

お礼日時:2003/09/30 21:21

まだ初心者マークの剥がれない若造です。



今乗っている車は買ったといえるのかどうか分かりませんが、親から譲ってもらいました。金額は破格の一万五千円で。

車種は平成十年式の日産キューブです。
残念なことに先日悪戯でドアに3本も傷をつけられまして・・・いま直している最中です。
親が中古車で買ったのですが、すでに事故車でした。そして兄が初心者マーク時代にさらに事故を起こして駄目押ししてくれています。

初期型は「急ごしらえで作った欠陥車」などと揶揄されることもありますし、確かに80kmを超えるととたんにハンドルがぶれる(タイヤ周辺のせいではないようです)とか色々と難点はあります。でも初めてのマイカーですし、とても気に入っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先代のキューブもいいですね。
初めて車って、大変お世話になったので、我々の年代になると懐かしい想い出です。
大切に乗ってあげてください。

お礼日時:2003/09/30 21:15

NISSAN ウィングロード(初代)でした。


基本的には「ADバン」と同じだったのですが
小さめ(1500cc)のステーションワゴンが当時まだ少なかったので重宝しました。
子供が生まれたのを機に買い換えたんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もステーションワゴンに乗っていますが、何かと便利ですね。

お礼日時:2003/09/23 22:04

こんばんわ。


忘れもしない。スプリンターSRクーペ(S.55年式)
S,57年に、2年落ちで95万円で購入しました。
かっこは、トレノですが、1500CCで、あまり走りませんでした。しかし、タイヤがトレノと同じシャーシだったため太いのがはめれたため、かっこは非常によく、S.63年まで気持ちよく乗りました。
その後、同じスプリンターのカリブの2代目に変わり、現在アリストと車は手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうレビン、トレノ、ありましたねぇ。
私の頃はオーバーフェンダーを装着していました。
モスグリーンのSRも人気がありました。
今ではアリストですか。次はセルシオで頂点を極められるのでしょうか?
ちなみに私は、カリーナのあと、アコード系を4台乗ったあと、スバルが2台目で、現在はハンドルネームのとおりランカスター6(初代)です。

お礼日時:2003/09/23 21:57

平成6年に購入した日産マーチです。


個人的には今の形より当時のもののほうが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二代目マーチはずいぶん息の長い車でしたね。
未だに古さを感じさせない車だと思います。

お礼日時:2003/09/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!