プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、グッチ雄三さんお薦めの『こんにゃくステーキ』を作ろうとこんにゃくを油で揚げていたら、油が沸騰したように泡が吹き出てきました。
火を止めてもおさまらず結局吹きこぼれてしまいました(+_+)
どうしてこうなってしまったのでしょう?
また、この泡あわになったときの対処法・ありましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

たしか角切りにして、切り目を入れて、素揚げしていましたよね!

キッチンペーパーなどで水分を十分にふき取れば大丈夫だと思います。

私も作りましたが、そんなことは無かったで(^3^)Chu!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりその一手間が大事なのですね・・・・・(^^ゞ
今度は気をつけてみま(^3^)Chu!(スミマセンあまりにかわいくて気に入っちゃいました)

コンニャクって芋と水で出来ています。

ですから、そのまま入れてしまうと油が水に反応してしまうんです。
グッチさんの番組を見ていないんですけど、
小麦粉などまわりにつけていませんでした?

水分量が多すぎて反応してしまうと、油ではなくなってしまうんです。
すぐに火を消しても反応し続けるので勢いは止まりません。
対処法は、…わかりません。私は捨てました。
ちなみに、お安いコンニャクには水分量が多いです。

(´;ェ;`)参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グッチさんもそのまま素揚げにしていました・・・・。水分があると、油ははねるものと思っていましたがこういうバージョンもあるんでしょうか??