プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の終わりから9日間イタリアに旅行にいきます。イタリアで買い物をするのに現金とカードではどちらがお得なのでしょうか??
今のところカードで買い物をしようと考えているのですが、セゾンカードしか持っていないので新しくカードを作ろうと思っています。お勧めのカードがありましたら教えて下さい。カードを選ぶ時の注意点などもあったら教えて下さい。
まだ海外旅行保険にも加入していないため保険のついているものがいいなと思っています。できれば年会費無料のものがいいです。あと、マイレージをためるということをしたことがないのですが、マイレージをためられるもののほうがよいのでしょうか??
あと現金の換金というのはどこでするのがよいのですか?
海外旅行初心者のため基礎的な質問で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

まず、クレジットカードの利点は多額の現金を持ち歩かなくても済む、と言う事が挙げられます。また、日本ではクレジットカードを持つと言う事は当たり前ですが、海外へ行くと、クレジットカード
を持っていると言う事はそれなりのステータスで、ホテル宿泊の際にはデポジットの代わりとしても使えます。セゾンカードは年会費無料で有るためか、付帯保険の内容にかんしてはプアですね。
カードの種類に関しては、個人的にはニコスカードをお勧めします。
います。ニコスの一般カードならば、年会費が1200円ほど(初年度無料)で同クラスの信販系
はもとより、銀行系のゴールドクラスの付帯保険に迫る充実度です。郵便貯金提携ニコスならば保険は
そのままに、年会費は無料です。しかし、郵貯ニコスは発効されるのが非常に遅いので10月末出発
には間に合わないかもしれません。また、ビザかマスターかJCBかアメックスか、という点ですが、
JCBは国内では最強ですが、海外では使えない事が非常に多いです。ビザ・マスターのどちらかがあれば事足りると
思いますよ。マイレージに関してですが、どの航空会社で行かれるかでカードの選択が変ってくると思います。。私はJALカードを使っていますが、JALでは
格安航空券がカウントされない(割引航空券は75%)などの制限があります。アメリカ航空会社の提携カードでは
マイルの期限が無いものもあるようです。旅行形態や頻繁に使用するキャリアによって選ぶのがいいかと思います。
 あと、カードの保険はあくまでプラスアルファとして考えたほうがいいでしょう。
ましてや、海外旅行初心者という事なので通常の海外旅行保険に入られる事をお勧めします。
では!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。
早速ニコスのホームページにアクセスして資料請求をしてみました。届いたら内容をじっくり読んで勉強したいと思います。
ビザかマスターがよいということも分かりました。本当にカードの事に関して無知だったのですがだんだん分かってきました。とりあえずカードの保険はプラスアルファとして考えて通常の海外旅行保険に入る事にしたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

回答は他の方から出ていますので、それ以外の事だけ記述します。

年会費無料で保険が付いているカード

・郵貯NICOSジョイントカード(郵貯キャッシュカードを持っている人だけしか造れません)
・Oricoカード 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は保険はカードのものではなく海外旅行保険に加入するつもりですので、年会費無料のカードを作ろうかなと思います。オリコカードについても早速調べてみます。貴重な情報をありがとうございました。

為替がどちらに変動するかで変わってきますが、通常はカードがお得です。

現金を得る手段としては、日本or到着後両替、キャッシング、キャッシュカードの3種類があります。 今後も定期的に海外へ出かけられるので有れば、「海外でも使えるキャッシュカード」に変更されては如何でしょうか?

(今イタリア出張中ですが)JCBはほとんど見ません。VISA・MASTERはどこでも見かけます。私の場合メインはAMEXですが今の所全てOKです。
可能なら、カードは異なる会社で2種類ある方が望ましいです。(予備として)
スーパーもカードはOKですが、米国ほど「どこでも使える」感覚はありません。

あと、カードの利用限度額を超えるようであれば、出発前にカード会社へ海外旅行に出かける旨を伝えて、一時的に限度枠の拡大を行っては如何でしょうか?

旅行保険は、最初のうちは大手の保険パックを利用したほうが良いでしょう。何度か繰り返すうち、必要ない部位を減らしたり(保険をバラで掛ける)、クレジット付帯のモノと比較が出来るようになりますから。

おまけ:
ビッグマックセットが4.5ユーロ。
マルボロライトが3.3ユーロ(場所により若干異なる)

良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カードの利用額限度について!!ご指摘ほんとうにありがとうございました。教えていただかなければ利用額のことなどすっかり忘れていました!!カードを作ったのが学生の時だったのでかなり低く設定していたと思います。このまま旅行に行っていたら、カードが使えずにかなり大変な事になっていたと思います。早速手続きをしてきます。おまけも参考になりました。本当にありがとうございました。

【クレジットカード】

クレジットカードについて、2つに場合分けして考えてみます。

(1)年間通して、海外旅行に行く回数が少ない場合。
→セゾン(VISA付)
→年会費無料だし、これで十分
→海外旅行保険は別途加入

(2)年間通じて、海外旅行に結構行く場合。
→年会費が高くてもJAL(VISA付)などの「ゴールドカード」
→海外旅行保険も付いている(ただし、疾病死亡は0円の場合が多い。保障内容はカードを作る前に要確認です!)

【決済手段について】
 クレジットカードが使えるところではクレジットカード、それ以外のところでは現金、が基本でしょうか?

現金の調達方法としては、成田空港で日本円10000円程度をユーロに両替し、あと必要な分は、現地でクレジットカードを使って、キャッシングする方法が良いかと思います。

予備で2枚目のクレジットカードがあれば、なお安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり私の場合年会費無料のカードでよさそうです。
今後海外に行くことが多くなったらまたあらたにカードを作ろうとおもいます。
成田空港でユーロに両替えできるんですね。。
かなり初歩的な事ですがとても参考になりました。
いつも海外に行く時は現金で全てのお金を持っていったので(今思うと危険??)両替えするのが1万円程度であとはカードで支払うという方法があったなんてちょっと画期的です。現地でキャッシングもありなんですね。本当にありがとうございました。

現金とカード払い、どちらが得かは為替相場の変動によるので

どちらがいいともいえないのではないでしょうか。
でもイタリアは盗難が多いので、多額の現金を持ち歩くのはお勧めできないです。
カードはヨーロッパだとVISAが一番通用する気がします。
セゾンカードならVISA提携がありましたよね?
もしそれをお持ちなら、問題なく使えます。

クレジットカードですが、年会費無料のもので海外旅行保険がついてるのは
聞いたことないですが…
年会費を払うカードだと、普通保険がついていますが
何千万円とか書いてあるのはほとんど賠償保険などで
必要であろう怪我や病気の治療・入院金額はついていないか、すごく低いです。
毎年海外旅行に行く人なら年会費が少し高めのカードに入る、
滅多に行かない人ならその都度掛け捨ての方が
割安かと思います。

現金の換金は町中の銀行で出来ますが
私の場合は支払いはなるべくクレジットカードを遣い、
現金は必要になったらその都度
町中にあるキャッシュディスペンサーで
クレジットカードを使って現金を引き出しました。
休みの多い銀行と違っていつでも使えるし、
必要な分の現金しか持ち歩かなくてすむから安心。
もちろん金利がつきますけど…

イタリアは料理が美味しくて景色も美しい、
私も大好きな所です。
旅行、楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい御回答ありがとうございました。
年会費無料で海外旅行保険がついているものはないんですね。。知識不足ですいません。確かによく考えてみれば無料でそんなにすばらしいものがあるわけないですね。。。
あと私のカードもVISAなのでイタリアでも使えるということが分かりました。本当に初歩的なことですが安心しました。ありがとうございました。

一番得なのは、無駄遣いをしないこと。

カードだから安くなるということがなければ、現金と一緒です。
カーとセのポイントは、少しくらいの買い物したくらいでは意味がありません。せいぜい1%くらいのバックですからね。
1年間で100万円使って、1万円分何かがもらえるという物ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
確かに一番得なのは無駄使いをしないこと?だとは思うのですけどね。。。やっぱり海外旅行にしょっちゅういけわけではないのでちょっと贅沢もしたなぁ。。とも思いまして、でもポイントってそんなものだったんですね。ありがとうございます。