プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃のむかつき、のどのあたりのムカムカが10日くらい続き 、
胃カメラで、「胃炎」と「胃酸が逆流する逆流性食道炎」が見つかりました
原因として、食道と胃の境目にある横隔膜のすき間から胃の一部が食道内に飛び出している状態で
「食道裂孔ヘルニア」と言うそうです
特に手術は必要ないと言われましたが
普通にしていて、元に戻るものなのでしょうか
それとも、ずっと胃の一部が食道に飛び出したままなのでしょうか
ガンになったり、細胞が壊死したりしないでしょうか

経験者、若しくは専門の方、とても心配なので
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「食道裂孔ヘルニアの治療は」

ネット検索すると「食道裂孔ヘルニア」を合併した胃癌の症例報告もあるようですが、「食道裂孔ヘルニア」がある為に胃癌に罹患しやすいのかどうかは分かりません・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020923sr …
    • 0
この回答へのお礼

退院後、体調不良のため、
お礼が遅くなり、失礼しました…
参考URL見まして、食道裂孔ヘルニアについて、
詳しく知ることが出来まして、助かりました!
特に、「就寝時、少し上半身を起こして眠ること」を
実践しましたところ、逆流する胃酸を防ぐことが出来たようで、ひどい症状の頃は、すくわれました!
発病後、7週間経た今、ほぼ症状が落ち着きました
一時はどうなるかと思いましたが…
大変参考になりました、ありがとうございました

私も数ヶ月前に胃・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎と診断されました。

もちろん、バリウム、胃カメラの検査の結果です。幸いどの症状も軽いとは言われましたが、やはりスッキリいまでもしないです。もう3ヶ月くらいたちますが★
昨日病院に又いきましたが私はどうも膵臓もよろしくないようでした・・・。それで逆流性食道炎・胃炎ですが今は胃酸をコントロール出来る、または胃酸の分泌を強力に抑える薬がありますから、きっともう処方されていますよね??そんなに心配されなくても良いと思います。食後すぐに寝転ばない事(1時間から1時間30分)、消化の良いもの、また乳製品は心がけて取る(牛乳・ヨーグルト)ビタミンも!(キャベツ、ブロッコリーなど)位しか私には分かりませんが、あとストレスをためない事も大切ですね。お酒・タバコも出来ればさけたほうが良いらしいです。細胞が・・・は、よく分かりません、すいません!でも胃炎が胃潰瘍がガンにはまずならないと聞きました。それはご安心下さい。
    • 1

私も数ヶ月前に胃・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎と診断されました。

もちろん、バリウム、胃カメラの検査の結果です。幸いどの症状も軽いとは言われましたが、やはりスッキリいまでもしないです。もう3ヶ月くらいたちますが★
昨日病院に又いきましたが私はどうも膵臓もよろしくないようでした・・・。それで逆流性食道炎・胃炎ですが今は胃酸をコントロール出来る、または胃酸の分泌を強力に抑える薬がありますから、きっともう処方されていますよね??そんなに心配されなくても良いと思います。食後すぐに寝転ばない事(1時間から1時間30分)、消化の良いもの、また乳製品は心がけて取る(牛乳・ヨーグルト)ビタミンも!(キャベツ、ブロッコリーなど)位しか私には分かりませんが、あとストレスをためない事も大切ですね。お酒・タバコも出来ればさけたほうが良いらしいです。細胞が・・・は、よく分かりません、すいません!でも胃炎が胃潰瘍がガンにはまずならないと聞きました。それはご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院を退院後、体調不良のため、
お礼が遅くなり失礼しました…
元々、カイヨウをやりまして、
制酸薬を飲んでいたのですが、
お説のとおり、胃酸の分泌を強力に抑える薬が
処方されまして…胃炎も、逆流性食道炎も
発病後、7週間経た今、ほぼ、症状が落ち着きました
一時はどうなることかと思いましたが…
大変参考になりました、ありがとうございました

• 0