プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の投稿なども参考にしたんですが、
もう少し詳しく大学の雰囲気などをお聞かせ下さいm(_ _)m

資料の請求などもおこなって、大体の表面的な内容は分かったんですが
課外講座など、他の大学には無い(と思っているんですけど)
特殊な講座があるという点がよく分かりません。
特に栄養学科の栄養士の資格もとれて、おまけに(単位をとれば)臨床検査技師の国家試験受験資格までもらえる、というのはちょっと、ムシのよい話、というか本当なんだろうかと、かなり疑ってしまいます。
本当なら、かなり勉強しないとついていけなくて
課外講座どころではない・・・といった印象を受けるんですけど・・?

できれば現在、神戸学院大に在籍している(してた)方、回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

神戸学院大学の栄養学部で、管理栄養士と臨床検査技師の国家試験受験資格がもらえるというのは事実ですが、そのためには、かなり忙しく、途中で諦める人がほとんどだそうです。

最初は多くの人が臨床検査技師の資格取得を目指しますが、最終的に国家試験を受けることになるのは、十数人です。
管理栄養士のための勉強だけでさえ大変なのに、臨床検査技師にまで手が回らない…と言って、だんだんとやめていってしまいます。このように諦める人が多い分、頑張って勉強すれば、臨床検査技師になれるチャンスは十分にあると思います。
とにかく諦めたら、それまでです。授業料は同じなのだから、やれるところまでやりなさいと、先生には言われました。

学院の栄養学部は、かなり医療的なので、人体に興味がある人や、医療の場で活躍したいという人には、いいですが、ただ料理好きな人なんかだと、勉強は絶対辛いと思います。イメージと全く違ったと言う人も少なくありません。
大学の資料と、実際の雰囲気とでは全く違います。一度大学へ足を運んで(平日なんかに)、実際の雰囲気を確かめてみた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

臨床検査技師の勉強も平行して行うぐらいですから
やはり料理というよりよりどっちかというと解剖?のほうが主のようですね・・・

やはり、一度は学院のほうへ見学に行ってみようと思います。

経験者の方からのアドバイスも頂けてうれしいです。
貴重な御意見、ありがとうございました!

学生ではありませんが。

>ムシのよい話、というか本当なんだろうかと、かなり疑ってしまいます。
 疑わないで下さい。PRしているように、全国で唯一つの学部です。

>かなり勉強しないとついていけなくて
当然です。大雑把に言えば、上位20番以内に入らないと、臨床検査技師の国家試験の受験資格にも、国家試験も合格しません。授業時間も多く、3年生で衛生検査技師の資格がとれ、それでギブアップの学生も少なくありません。臨床検査技師を取るには、4年生なると、週6日間、朝から晩まで、ぎっちりになります。もちろん、日曜は休みです。
 授業料は、同額です。

管理栄養士のカリキュラムは大きく変わり、臨床系にシフトしています。すなわち、臨床検査技師に求められる病気のメカニズムや臨床データが読めないと、これからの管理栄養士は勤まりにくいと言うことです。ですから、臨床検査技師の資格はともかく、その分野の学習は、ますます必要になるということです。

課外講座は、別の資格で、他の学部の学生と同じクラスで実施します。土曜日とか日曜日にも授業があります。これは、学外でもそのような資格のための学校があると想いますが、学内でやれば授業料も安く(学部の授業料とは別料金です)、交通費もかからない、往復の時間も節約できるというメリットがあります。

現実には、学部の管理栄養士の授業を受け、臨床検査技師を目指せば、課外講座の資格、というのはスーパーマン(ウーマン?)に近くなります。
 それでも、管理栄養士も、臨床検査技師もとり、その上、4年生のときに卒業研究をした学生を2人は知っています。要は、決心次第。私にはまねはできそうもありませんが。

大学の近くなら、来て下さるか、その旨書き込んでください。時間を空けて待っています。
 また、11月の初旬に、ミニのオープンキャンパスがあります。13号館の掲示板を見ていただければ、求人案内もありますし、確実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・!
疑ったりして申し訳ございません。。
やはり管理栄養士と臨床検査技師の両方を目指すとなると
かなり大変でしょうね・・・

詳しいアドバイスをありがとうございます!!
11月のオープンキャンパスも、都合が合えば
是非とも参加させて頂きたいと思います。