プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の女です。
生理が今月、まだ来てなくて、その原因が不明な為、今とても不安です。
いつもより1週間間くらい遅れています。。。
体調も悪くないし、ストレスもないと思います。
ホントに、原因が分かりません。
いつも生理が遅れると、生理痛に苦しみます。
学生の為、授業のある日に生理になるのはとても辛いです。
また、私の通っている所は体育の授業があるのと、90分授業とで、いつ生理になるか、本当に恐いんです。
こんなの、初めてで心配です。。
誰か、原因分かる方いますか??
教えてください…m(__)m

A 回答 (36件中1~10件)

生理痛って辛いですよね・・・

私の場合は生理は不規則ではないのであまり対処はしないのですが、
どうしても不安だという場合は、生理を定期的にすると言う薬があるので、産婦人科の医師にしたがって使ったりするといいですよ。
あと、生理痛が辛い場合、子宮の辺りを温かくするといいらしいですよ
ちなみに花王さんのホームページを見ると役立つことが色々ありますよ!

参考URL:http://www.kao.com/jp/corp/index.html
    • 1

はじめまして。

私もよく不規則になるので、数年前から医師に進められ基礎体温を
つけています。
何かあるとき、何も無いときでも生理が次にいつくるかで予定も立てやすくなるからです。

まず生理は私もですがしょっとしたストレスでも3日とか平気で遅れてきます。
いつもの生理周期は27日位でしょうか?
いつもの生理周期から、1週間過ぎても生理が来ない場合は何らかの
原因が考えられるので、産婦人科へ行くことをオススメします。
最初は怖いと思いますけど、行くと結構最近は16歳や20歳の普通の学生の皆さんが、避妊や生理周期を良くするために低容量ピルを積極的に申し込んでいるようですよ^^

周りの人が自分より年上に見えても案外自分より年下の人って結構いるんですよ。
勇気を持って産婦人科に相談に行ってみてください!!
お身体どうぞご自愛下さい。
    • 0

こんにちは。

15歳の女です。
私は一、二週間の早まり、遅れなどしょっちゅうです^^:
ところが先日、3ヶ月間生理が来なかったことで病院へ行ってきました。原因はホルモンバランスの崩れでした。
こればかりは流石に一般人が独断でどうこうできる問題ではなかったので、その場で生理を促す注射を受けてきました。
不定期な生理というのは将来にも関わりますので…。これは多分最終手段のようなものです。

聞いた話によればやはり冷えは天敵だそうです。これに関してはお腹と脚さえ暖めるよう心掛ければ大丈夫です。

それと皆さん書かれていますが、自分で気づかないストレスなどあるのではないでしょうか。
或いは、その悩みこそが貴女の身体を蝕むストレスとなっているのかもしれません。
それからホルモン剤の紹介もありますが、容易にホルモン剤などを摂取すれば
もしかすると自分の体内で生成されるホルモンが減ってしまうかもしれないので私はおすすめできません。

やはり、病院へ行くのが手っ取り早いでしょう。
ちなみに私も産婦人科は抵抗があったので、女医の担当する病院へ行ってきました。
そんな感じの場所で受診することをおすすめします。お大事になされますよう。
    • 0

妊娠の可能性はないのですね。

未婚で性交渉がまだなかったとしても、
あなたくらいのお年頃ならば、そろそろ
掛かり付けの産婦人科、クリニックなどを
作って利用するようにしておくといいと思います。
この機会に、相談に行って見てはどうですか?

私の場合、生理痛の薬は、市販品よりはるかに
効果があったので、産婦人科でもらうことにしていますし、
最近はその婦人科に細胞の(ガン)検査、血液検査なども
おまかせしています。
私も生理痛がひどかったのですが、そうして通うことで
原因が分かりました。
私には小さな子宮内膜症の病巣があり、それが原因だったらしいのです。
薬や手術で治す必要のない程度でしたが、悪化すれば
妊娠などにも影響があるでしょうし、専門医に相談して
良かったと思っています。

これから20代を迎えるあなたは、自分の体のことを
知っておいたほうがいいかもしれませんよ。
    • 0

こんにちは。

生理痛が酷いのは本当に辛いですよね・・・。

当方26歳ですが、未だに生理不順で、酷い時には1ヶ月位
遅れる事もあります。
19歳ですと、まだあまり周期が安定していない場合もあると
思います。私も昔からそうでしたから…。

ですが私の場合、生理痛がひどいのには理由がありました。
3年ほど前ですが、仕事中に急な腹痛を起こして救急で病院に
運ばれました。
最初は盲腸の疑いだったのですが、よくよく調べてみると
本来親指の先くらいの大きさの卵巣が8センチくらいに腫れ
上がっていたんです。

検査をしたところ、卵巣には膿が溜まっていて「卵巣膿腫」、
子宮には「子宮内膜症」をわずらっていました。

生理痛が酷かった原因がピンポイントでそれかは解らないが、
その疑いが高いという事と、膿腫瘍が悪性だった場合の事を
考えて手術をしました。
脳腫瘍は核出手術と言ってミカンの皮のように卵巣を開き、
膿腫を取り出して卵巣を元の様に縫い合わせる方法でして、
膿腫が良性だったので卵巣はそのまま、摘出はせずに済みました。

ですが、その後も内膜症の悪化を抑える為にホルモン治療を
したり、色々大変でした。

今は半年に一度の検診と、生理前に漢方の服用、痛み止めの
処方でかなり生理痛も楽になりました!

産婦人科の先生も言っていましたが、今内膜症の人がかなり
増えているとの事した。

ですから、noname#4747さんも一度婦人科で検診を受けてみては
どうでしょう?
何となく行きにくいかもしれませんが、何もなければ安心だし、
何かあった時には早めの発見が何よりいいことだと思います。

婦人科も一度診察を受けてしまえば「こんなもんか!」という
感じです。
    • 0

大阪府で開業している歯科医です。

スタッフの歯科衛生士に”あごズレ”を正す顎位矯正装置を入れたところ、1年6ヶ月止まっていた生理が復活し、即妊娠で出来ちゃった婚で出産に備えています。2年間に立て続きに他の2人のスタッフも生理がまともになり出産しました。つわりもなく安産でした。残念ながらこの事実は一般医科では認識がなく多数の患者さんが苦しんでいます。また正しい顎位(あごの位置)を診れる歯科医が皆無(50人いるかな?)に近いのも残念なことです。不定愁訴がありながら数十年なすすべを持たず、放置されていた患者さんの中には、遠くは東京からもわざわざ来院される方もいます。誤った技量で治療する歯科医もいますので御注意下さい。
    • 0

無理なダイエットはしていませんか?また、生理痛は毎回強いですか?

どの程度の生理痛ですか?もしダイエットもしていない。妊娠の可能性がない。ストレスなど精神的な要素がないなら、一度婦人科を受診されることをお勧めします。若い人が婦人科を受診するのは勇気のいることですが、自分の健康のためです。強い生理痛が毎回あるなら、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気の可能性があります。卵巣膿腫でも生理時に強い痛みがあります。誰にでも大なり小なり生理痛はありますが、生活に支障がでるほどの生理痛は、前述の病気のために起こることが多いものです。また、生理が遅れるのは何日くらい遅れますか。いつもいつも遅れますか?ホルモンの異常や、排卵の問題もあるかもしれません。また、基礎体温をつけていると、受診したときの参考になりますので、未婚の方でも毎日つけることをお勧めします。
    • 0

質問日より大分たちますがまだきませんか?

24歳 女です。
私もめちゃくちゃ不順でしたよ。
遅れるというより早まるという感じでしたが。
でも、先月は約3週間遅れでした。
いつ来るか不安な気持ちがストレスとなり来ないことはあります。
女性の体はデリケートなものです。
難しいとは思いますが一度忘れてみて下さい。
    • 0

こんにちわ。

私も以前は2ヶ月に一回くらいにくる人でした。
中学生のころは毎月一回だったのが
高校に入ったときは一ヵ月半で一回、
20くらいのときは60日に一回くらいでした。

生理痛はなかったのですが生理前にくる月経前緊張症(PMS)がひどくて
また生理周期が長い分、「生理前のしんどい期間」が1ヶ月くらいあり
後半の一ヶ月は毎日からだが痛かったり吐いたり頭痛で倒れたり、熱が出たりむくんだり・・・ともう最悪でした。
でも生理はちゃんと来るし、毎月のことだってわかってたし
なにより生理痛がなかったことから(今考えると整理痛もあったのですが、PMSがひどすぎて生理になって生理痛でおなか痛いとのた打ち回るほうがまだマシだと思っていましたw)そんなもんだと思っていました。

病院にいって、PMSのことを話しましたが
「2ヶ月に一回という周期が不規則なことが一番体に悪い」ということでピルと漢方薬とホルモン剤といろいろ試した結果
私は漢方薬に落ち着きました。
一ヶ月に一回生理来ます。
体調悪いのも吹っ飛びましたよ。

おくれることは10代ならそれこそよくあることですし
ストレスがなくたって、夜更かししただけでホルモンバランスはすぐかわります。
今までそんなことなかったのにいきなり・・・っていうのも、20代半ばまでは当たり前のことです。
でも、コレが原因で体調が崩れたり、生理痛がきついのもひとつの病気ですから
婦人科へ行くことをお勧めします。
今の若い人はみな、婦人科に行ったことがなくて
婦人病に気づかず(女性の病気は症状が出たころはもう末期です。)気が付いたときには治療に何ヶ月もかかったり、症状が治まってもまた再発するような慢性的な病気になっていることが多いです。
それなのに、なぜ治らないのかと産婦人科の先生に聞く馬鹿な人が多いそうです。
いい機会なので、相談だけでも結構ですから婦人科に行ってほしいと思います。
婦人科は、問診がメインです。病気じゃなくても行っていいところです。
内心が嫌なら嫌と伝えれば問診だけで対応してくれますよ。

ちなみに、産婦人科専門の仕事をしていますので詳しいです。
何でも聞いてくださいね。
    • 0

こんばんわ。

あたしの場合ですが、この二年間急に生理が不順になり、
 生理がくると重く、痛みも強かったです。
 婦人科系の病気をしていたので、病院で相談したところ、
 急に太ると生理がきにくくなることがあると言われました。
 思い出すと、この二年間で20kgほど太っていましたので、、

で、健康的なダイエットをしたところ(10kg程落としました)、 生理が毎月またきはじめ、生理自体も楽になりました。

やはり、不安な時は病院にいくことが一番だと思いますよ。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→