アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談を受け、私では答えられなかったので、みなさんに教えていただきたく投稿しました。

友人は今、銀行カードローンで100万。クレジットカードのキャッシングで60万。合計2社から借金があります。
毎月の返済額が銀行が2万円、カード会社が25000円くらいです。
銀行の金利はわかりませんが、カード会社の金利は24%です。

そこで、金利の安い「モビット」から160万円借りて、前記の2社に一括返済しようと考えています。
モビットでは月額の返済額が3~4万円になると友人は言っていますが私には信じられません。(友人が返していける額がこれくらいなので)

友人は借金を返すために借金を重ね、自転車操業状態です。
この友人に対してお叱りのご意見もございましょうが、今回は借金の借り換えについてのご意見だけをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

文章を読む限り、そして#1さん#2さんの文章を読んで感じた事ですが、1本化をする必要はあるのでしょうか?

文章を見ていると月々4万5千円の返済ですよね。
これがモビットだと3~4万円になると御友人は仰っているようですが、もし返済が何度か遅れていたりしたら(そうでなくても)普通の消費者金融で借りるのはもう無理だと思います。
それよりも今借りている所にきちんと遅れなく返済していく事が一番だと思います。
モビットについては詳しくは知りませんが、結局自転車操業状態が続くのは目に見えていますよね。
変に何かせず、そのまま真面目に返済をしていった方がよろしいのではないかと思います。
御友人はきちんとお勤めでしたら4万5千円でも返していけると思います。
今までも返していけていたのでしたらこのままの状態の方がよいと思います。

それか、業者で1本化せず、親に頭を下げて払ってもらって、親にこつこつ返していく、という手があります。
金利はないですからね、親は。
でもきちんと約束通り返せなければ親も考えるでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。現在の返済額から、1万円でも減らせるならば・・・と友人は思っているみたいです。両親には頼れないから自分でなんとかするつもりみたいですが、借り換えをする必要がないことも話し、地道に返済していくようにすすめます。ありがとうございました。

>>金利の安い「モビット」から160万円借りて

モビット
http://www.mobit.ne.jp/02service/shohin/?xtr=1T0 …

※新規申込時は200万円までとなります。
※通常の審査によるご利用限度額は1~50万円。
※50万円を超える場合、慎重な審査により300万円までのご利用限度額設定が可能。

貸付利率 実質年利15.0%~18.0%

モビットさん貸してくれますかねぇ?
借りられるようであれば、一本化自体は問題ないと思いますが。

参考URL:http://www.mobit.ne.jp/02service/shohin/?xtr=1T0 …

この回答への補足

みなさんにいろいろ教えていただいて、昨日 友人に会い借り換えを止めるように話しました。彼女も納得してくれて、とにかく頑張って返済していくことを約束してくれました。
みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、友人へのアドバイスにとても参考になった方々に発行させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。モビットのシュミレーションをしてみましたら、やはり無理でした。恐らく慎重な審査を行ってもみなさんのおっしゃるとおり無理だと思いますので、友人にもそのことを話したいと思います。これ以上借り入れを増やさず、毎月ちゃんと返済していくようにすすめます。ありがとうございました。

銀行系のカードローンを使えるところは、まだ救いがあると思われますが。

200万まで借りられますか?

銀行系にもいくつかありますが、純粋に銀行のカードローンなら、4から6%でしょうか。オリックスVIP、あおぞらマイワンなら、12%程度でしょうか。

これら、銀行系カードローンの8.7%という宣伝は建前です。初めからそんな低利では貸してくれません。現状では、限度額50万12%でしょう。12%なら、まあ当面、借りててもいいか、程度です。

むしろ、銀行系のカードローンに借り入れ枠が残っているなら、それでクレジットカード系の借金を返済した方が簡単でしょう。

VISA、UC、JCB、OMCなどなど、クレジットカード系の金利は、お気楽お手軽風なわりに、サラ金地獄並みに金利が高く、顰蹙モノです。キャッシングも問題ですが、リボでハマっている人も多いでしょう。気が付かないのでしょうが。

モビットで借り換えという計画ですが、ホントに借りられますか? 審査について詳しくは分かりませんが、この状況を詳しく話した上で、審査を受けるべきだと思います。それほど金利は安くないですよね。クレジット系よりは、ましという程度だったと思います。銀行のカードローンよりは高いんじゃないですか?

問題は、160万円を「何に使ったの?」ではないでしょうか。

自己破産の一般例と比べたら、160万円は、わずかな額です。160万円すら返すことができないのに、借り換えができるというなら、この先、おそらく借り替えた借金も返すことはできず、増えるばかりでしょう。いずれ、借金額600万円ぐらいになり、にっちもさっちも行かなくなって、自己破産が目に見えます。

160万円の借金を作った原因を取り除くことが、今、一番大切。わかりますね?
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとございます。友人は今の返済額が1万円でも少なくなれば・・・と思ったみたいです。友人は(主婦です)生活費の為に軽い気持ちでキャッシングに手を出してしまったのが運のつきで、そこから自転車操業になっていってしまいました。借り入れ枠がいっぱいになってしまい困っていました。これ以上、借入額を増やさないように忠告して、地道に返済していくようにすすめます。ありがとうございました。

#1の方の通り、おそらくまともな消費者金融では、もう貸してくれないと思いますよ。

だからといって、探し回ると悪質な金融会社にだまされること請け合いです。
ここは借り換えのことは考えず、とにかく返済期間を少しでも縮めるべく、仕事なり何か売れるものを売ってしまうなりして、お金を作り続けることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これ以上、友人に借金を増やしてほしくないので、自分に甘えずに地道に返済していくようにすすめます。ありがとうございました。

160万円を6年前後の分割で返済すれば友人の言うとおりでしょう。

しかし借りられればの話です・・・
160万を借りるのは多分無理ですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。私もなぜそこに気づかなかったのでしょう。友人にそう言って、地道に返済していくようにすすめます。ありがとうございました。