プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今医者をめざしているんですけど、どこの大学にいこうか迷っています。いま、高校三年なのに、いまでは
入れればどこでもいいかっていう気持ちになっています。ここの大学の医学部は楽しいとか、ここにしてよかったとかおすすめあったら、理由も含めて教えて下さい。参考にしたいと思います。

A 回答 (6件)

現在都内某大学医学部二年次在籍のものです。

あなたは入れればどこの学校でもいいとおっしゃていますが、私は学校選びはもう少し慎重になったほうがいいと思います。なぜなら、たいていの場合どの学校もそれぞれ特色あるカリキュラムがあり、校風というのもあります。何しろ六年間は自分の決めた大学で過ごすのですから、自分がどうしても入りたい大学でないと、途中で嫌気がさしてしまうことにもなりかねません。 
 私事で申し訳ありませんが、私は全国の医学部が一堂に集まる大学進学説明会などに足を運び、自分の興味ある大学のコーナーに赴いて、担当者と話を交わした記憶があります。実際にその大学で働かれている人と話すと、その学校の雰囲気とか特色なども、分かってくるもので、私はこのようにして自分の行きたい大学を決めました。実際、自分がどうしても行きたい大学が決まると、それに向かって後はもう突き進むことが出来ると思います。志望校の選択は受験の上で大きなウエートを占めると思います。 
 また、医学部が楽しいとお考えであるなら、その考えは捨ててください。なおも、楽しいところを追求するのであれば医学部をあきらめてください。医学部はそんなに甘いところではありません。医者という専門職につくつためにあらゆる時間を勉強に割かなくてはなりません。忠告しておきます、医学部に入ったらまず遊ぶ時間は減ります。楽しいことをする時間も高校時代と比べれば減るのは必至です。それだけ医学部は勉強に徹する学部であることを頭に入れておいてください。
 最後に、どうして医者になりたいのか、どうして医学部に入りたいのか、良く考えてください。それを考えずに大学に入った者は大学に入って勉強の方向性が定まらなくなる可能性があります。 
    • 0
この回答へのお礼

大変長い御返事ありがとうございました。もういちど、自分の目指す大学をしっかり考え直してみようとおもいました。

No1さんのほとんど言うとおりなんですが、補足です。

医学部は確かに特色がありますからその医学部の特色(入試だけでなく大学生活など)も念入りに調べるといいです。

成績の事ですが、京大実戦やOPENなどで医学部以外の学部で名前が載るくらいなら、京大東大名大阪大以外ならどこでも入れるでしょう。

私学の医学部は入りやすいんですが、学費が結構スゴいです。とりあえず、近場の医学部から調べていく事ですね。
    • 1

入れればどこでもいいとゆうなら

私立医学部の三流、四流で十分かと思います。
医学部は楽しいとかオススメとかゆう次元のものではないです。現実をよく直視しましょうね。
成績はいか程ですかねぇ。
    • 1

楽しさを追求するなら、琉球大学でしょう。

別に大学がじゃなくて、自然環境がね。
    • 1

#2さんの意見に賛成!

京都ならではの学生生活を楽しめますよ。
選択肢としては京大のほかに京都府立医大もありますね。

学校生活以外の楽しみも必要だと思います。
がんばって!!
    • 1

>いま、高校三年なのに、いまでは 入れればどこでもいいかっていう気持ち

なら、京都大学医学部でしょう。在学中、京都という土地を楽しめます。是非、京大医学部へ。
    • 1