プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はよく、歴史上有名な人物の物語や、自叙伝を読んでは「おお!私もこんな風に生きたい」などと、感動してしまいます。(単細胞です。)
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが尊敬する歴史上の人物で洋の東西を問いません。女性で尊敬できる人物と、思い入れを聞かせてください。ご意見は、男性でも女性でもかまいません。また、現在も健在の方でもかまいません。
ちなみに私が尊敬するのは、
荻野吟子(日本初の女医。夫にうつされた梅毒に苦しみ、同じように苦しむ女性を救うべく、女医の道を志した。)
ぜひ、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

歴史上の人物ではないのですけど、

故三浦綾子さん(作家)
人間ってどうしてこういう考えができるんだろう・・・どうしてこんなふうに生きられるんだろう・・・って思います
世の中には欲のない人間だっている、ということを教えられました
「氷点」「塩狩峠」は有名すぎますが何度読んでも考えさせられます。

萩野吟子さん、私渡辺淳一氏の小説で知りました。
輝いている女性って素敵ですよね。是非見習いものです。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。三浦綾子さんは、私も大ファンです。読者を引き込むような情熱的な文章を書かれる方ですね。

人間は逆境の時こそ、その人に真価が出ると思っています。

時代が転換する苦難の時に、信念をもって行動した人間達に魅力を感じます。

女性ではまず北条政子です。承久の乱において不安がる鎌倉武士を鼓舞した演説は有名です。武士に権力が移行したとはいえ、まだまだ朝廷の権威は相当なものが有ったと思います。彼女の決断力が無ければ、時代の流れは何十年もを逆に戻ってしまったと思います。

もう一人の女性は、皇女和宮です。朝廷と幕府の間で相当辛い思いをしたかと思います。彼女の希望だった公武合体は結局実らなかったのですが、大政奉還時の苦労や、権力が新政府に移っても徳川家の為に信念を通した生き方をしています。その様な力が何処にあったのだろうか?徳川十四代将軍家茂との愛情の深さを感じます。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北条政子にしても、和宮にしても、逆境の中で苦しみながらも信念を貫いた女性ですね。また、二人とも愛のために苦しみ、また生きた女性だと思います。

kirimieさん、こんにちは。

皆さんが上げられているかたは私もとても素敵で、尊敬できる方だと思います。「尊敬」というだけでなく、chapa個人的にひかれる方を上げて見たいと思います。

1.マーガレット・サッチャー
「鉄の女」とおそれられたサッチャー元英国首相です。
現役時代は非難を浴びながらも彼女は信念を貫き、結果として11年もトップに立ちつづけ、イギリスの安定をもたらしたのですから。

2.ヒラリー・クリントン
夫と比べて彼女がとてもかっこよく見えてしまいませんか?彼女をパートナーとしたからこそ、クリントンはトップまで上り詰められたような気もします。

私自身は、キャリアウーマンといえば真っ先に思い浮かべるのは、Iモードの創始者である松永真理さんなのですが。

chapaは小林由紀子さんかな(元NHKプロデューサー)
そして桂由美さん。
彼女たちは仕事はばりばりやって、しかも40代で結婚されたんですよ。特に桂先生の結婚は女性誌で「売れ残り同士の結婚」とまでかかれたらしい。(本人いわく。ご主人は大蔵省官僚で初婚だった)

いくつになっても素敵な人はそういうご縁もついてくるもんだんだ、って思いました。

歴史上の人物では秀吉の妻「おね」は好きですね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。まだまだたくさん、すばらしい女性というのは、いるのですね。

「流転の王妃」の作者でもある、愛新覚羅 浩さんはすごいと思います。

日本政府の思惑だけで、結婚相手を決められながらも、夫との愛をしっかり育んでいったところに尊敬の念を覚えます。

もう一人、中国の歴史上の人物に、秦良玉と言う人がいます。
 彼女は男尊女卑の風潮の強い中国で、実力で高官になった女性です。
 夫が早くになくなり、子供が小さかったためその間だけの代理のはずだったのが、最終的にはその辺り一帯の軍の将軍にまでなっています。(ちなみに夫はそれほどの高官ではありません。)当時の皇帝と謁見した記録もあるそうです。
 当時の軍は腐敗がすさまじく、山賊よりもおそれられていました。(一般市民への乱暴や略奪は当たり前のことでした。)そのなかで彼女が率いる軍だけは、規律がしっかりしており、また大変強い部隊でもあったそうです。
 この辺りの詳しい状況については、井上祐美子さんの「女将軍伝」を是非読んでみてください。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、ご紹介いただいた本など読んでみます。

スー・チーさん。

人生をもって信念を貫いているから。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アウンサン・スーチーさんですね。強い信念と行動の女性ですね。私もこれからも彼女の活躍を願ってやみません。

まだ健在の方たちばかりですが・・・

緒方貞子さん:前・国連難民高等弁務官で、現在も「人間の安全保障」のために活躍されています。この方の本「私の仕事」を読んで、タフな行動力と意思決定の速さに感銘を受けました。いつまでもお元気でいてほしいです(外務大臣を引き受けて欲しかったなあ・・・でも断るところも緒方さんらしさなんでしょうね)

向井千秋さん:言わずと知れた宇宙飛行士の向井さんです。向井万起男さんとご夫婦セットで(笑)尊敬申し上げています。自然科学への思いや、仕事への情熱、パートナーへの愛情、そしてすべてに対する誠実さと、いつもユーモアを忘れない。素敵なご夫婦です。ああなりたいなあ。万起男さんの「君について行こう」は必読!

佐々木かをりさん:「イーウーマン(ewoman)」というコミュニティサイトを運営する会社を経営されている方です。経営者として、母親・妻として、そして確立された一個人として、とてもたくさんの引き出しをお持ちの方です。自然体で、柔軟で、そしてカッコイイ。ああなりたいなあ(笑)。佐々木さんのリーダーシップで毎年開催される「国際女性ビジネス会議」ではいつも元気をもらっています。著書としては「ギブ&ギブンの発想」がオススメ。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在も活躍なさっている方ばかりですね。参考になりました。私が知らない方もいらっしゃるので、よく調べてみたいと思います。
私自身は、キャリアウーマンといえば真っ先に思い浮かべるのは、Iモードの創始者である松永真理さんなのですが。

日本人では、

清少納言、
紫式部

海外では
キュリー夫人、
ヘレン・ケラー

さんです。もろオーソドックスですが・・
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。清少納言、紫式部は日本を代表する作家ですね。また、キュリー夫人や、ヘレン・ケラーは子供のころ、誰しも「えらい人のお話」などの本で、読みましたねー。お二人ともよきパートナーに恵まれて、数々の困難を乗り越えた人ですね。

持統天皇   天上の虹のファンなもので

額田王  こちらも天上の虹によく出てましたがすばらしい作品をたくさん残してますね

紫式部  源氏物語を生み出してくれました

メアリースチュワート女王  尊敬できるって言えば
エリザベス女王の方なんだけど エリザベスの方は
わざとらしすぎて・・・
メアリーの方が人間味があって好きです  好きな人と
結婚してるし  そえれが事件に発展してしまうんだけど

• 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も「天上の虹」や、源氏物語を題材とした「あさきゆめみし」の大ファンです。持統天皇、また新しい趣向をどんどん懲らした歌を作った糠田王、どちらもすきです。紫式部はもちろん、あんな大作を10年以上かけてすばらしい絵で描きつづけた作者の大和和紀さんを尊敬しますね。メアリースチュワート女王のことは私はよく知らなかったので、早速検索してみます。

最近(といってももう6年になりますね)亡くなられた方ですが、「マザー・テレサ」ですね。

キリスト教徒でもなんでもないですが、彼女の活動には脱帽します。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おお!マザー・テレサですね。奉仕と難民救済の女神のような方ですね。ノーベル平和賞も受賞されましたよね。

古いところでは

推古天皇
ネフェルティティ
です。
どちらも女性初という事で
想像できない苦労だったろうに、すごいなぁ
と関心して止みません。

また、最近では
向田邦子さんですかねぇ、、、、
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。推古天皇は当時、聖徳太子に守られていたとはいえ、本当に苦労が多かったことでしょうね。
また、向田邦子さんも私は大好きです。
恥ずかしながら、ネフェルティティ という女性については私は知らなかったので、これから調べてみます。