アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリーポッターシリーズ、ダレンシャンシリーズ、ローワンシリーズ、ドリームバスター、ブレーイブストーリー、ネシャンサーガ、ドラゴンの眼、アバラット、を読みました。これらの他にファンタジーかつ冒険物の本がありましたら教えてください。
ちなみに指輪物語は興味が湧きませんでした。

A 回答 (6件)

また、お邪魔しまぁす。

#1です。
#1で私が紹介した本は、5年生のお子さんが読むのでしたら、少し、対象年齢が高かったかもしれません。
と言っても、ファンタジーなのですから、おとな向けだ、子ども向けだと分けないほうがいいのかもしれませんが。。。しかも、息子さんは、かなり高度に読みこなしていらっしゃると見受けました。スゴイです。

そこで敢えて、5.6年生向けの本を。。。
コルネーリア・フンケ/著 「竜の騎士」
今月出版されたばかりのほやほやファンタジーです。
ドラゴンとか、旅とか、友情とか。。。コテコテ?

クリフ・マクニッシュ/著 「レイチェルと滅びの呪文」「レイチェルと魔法の匂い」「レイチェルと魔導師の誓い」
息子さんには物足りないかなぁ。

向山貴彦/著 「童話物語」
こっちは、子供向けじゃないし、作者は日本人なんですが、私はコレが結構スキなんです。

実をいいますと、私、ちょっと前まで、中学校の図書室で「司書」をやっていました。
息子さんの学校には、司書さんはいらっしゃいませんか?
私は、購入図書の選定をする時、生徒からアンケートをとって参考にしていました。
生徒が「この本、買ってください」と言った本は、ほとんど購入してましたね。
だから、皆さんから推薦のあった本をリストにして、司書に「買ってください」と言うと、学校で買ってもらえると思います。
本のタイトル、作者、出版社、できれば価格も書いてあると、司書としてはたいへん助かります。
試しに読んでみたい本などは、この手に限ります。読んで面白くなければ返却しちゃえばいいし、面白くて読み返したければ、後々自分で買えばいいですし。

因みに、わたくし、図書館で働いていた割には“本は借りずに購入する派”です(^^ゞぽりぽり
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただいて、ありがとうございます。
自分の子のことをこんな風に言うのは、親ばかかも知れませんが、この子は少々の本は大丈夫です。というか、普通の小学生が読むような(夏休みの課題図書レベル)では、物足りないようです。字が大きいとだめだし、挿絵があると嫌がるし・・・母親ながら「スゴイ奴!」と感心してます。

さて、「竜の騎士」ですか。初めて耳にしました。
来週運動会だから、頑張ったらおばあちゃんに買っていただきましょう。「レイチェル・・・・シリーズは、学校の図書室にあったみたいで読んだそうです。
それと、「ゲド戦記」・・・本屋で探してみました。
今は美装版しかなくて・・・とりあえず、一冊づつ売っているところを探してみます。でも最近4巻が10年ぶりに発売になったそうですね。息子も興味があるみたいです。

司書さんだったんですね。だから、いろいろご存知で。
本当にアドバイス助かります<m(__)m>
そうですね。うまく図書室や図書館を利用すればいいんですよね。アバラットなんて、一応読みましたが、あまりおもしろくなかったみたいで。結構お高い本だったのに(T_T)

うちの子、本は1回読み終わったら終わりじゃないんですよ。何回も繰り返し読みます。「読みたいときにいつでも読める」状態にないとダメみたいで。特に「ダレンシャン」シリーズは中身覚えるぐらい読み尽くしています。本もお安いものじゃないんですが、奴ぐらい読んでくれたら、「元とった!」って感じです。

これからは、私も息子に見習って本を読みたいと思っています。また、何かありましたら、教えてください。
ありがとうございました。

こんにちは。

こないだ、図書館で見かけた本ですが。
カイ・マイヤー著「七つの封印」
という本がありました。
今現在5巻まで出ているようですね。
対象は小学校5・6年生です。
面白そうでしたので、私も借りて読もうと思っています。
その前に、アバラットが気になっているんですが。
アバラットは面白かったですか?(^_^)

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31108945
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません<m(__)m>

アバラットですが・・・私も息子もあまり・・・
でも、これは私たち親子の勝手な感想です。
図書館で借りて読まれてみてはいかがでしょうか?

「七つの封印」はまだ見かけたことがありません。
明日にでも息子と本屋に行ってみてみます。

ありがとうございました。

私もローズマリー・サトクリフのアーサー王三部作はおすすめです。

それから、フィリップ・プルマンのライラの冒険シリーズ三部作(『黄金の羅針盤』『神秘の探検』『琥珀の望遠鏡』)もおもしろいですよ。この作品についてのプルマンへのインタビュー記事(下記参考URL)によれば、ハリー・ポッターの影に隠れてしまって、あまり注目されなかったそうですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/- …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

この3冊も本屋で見かけました。
息子に薦めてみようと思います。

でも、皆さんいろんな本をご存知ですね。
私は、息子に教えてもらっている次第です。
ブレイブストーリーが一番おもしろかったですね。
それで、宮部みゆきさんが好きになり、今単行本になっている作品(だって・・本ってお高いですよね)を片っ端から読んでいるところです。

また、なにかありましたら教えてください。
ありがとうございました<m(__)m>

ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」はいかがでしょうか?

私自身大好きで、以前小学生を教えていた時に、しきりに子供たちに薦めていた本です。
私の経験では、この本に夢中にならない子どもはいませんでした。男の子が主人公の本ですので、きっと息子さんも楽しまれることでしょう。

ちなみにこれはかの有名な映画「ネバーエンディング・ストーリー」の原作ですが、作品を読んでいただけば分かるように、これは本で読むべきです。

単行本もでていますが、3000円くらいの大きい方を断然おすすめします。読んだときの感じがこちらのほうが楽しめます。

お子さんの本を一生懸命さがされて、素敵なお母様ですね。応援します。私にとってこの本は自分の子供にプレゼントしたい本のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
今息子に聞いてみたら、「この本は学校の図書室にあって読んだよ。すごくおもしろかった」そうです。
「ネバーエンディングストーリー」は私も映画で見ました。ファルコンが欲しくてたまりませんでした。たぶん高校生ぐらいの頃だったと思います。

やはり、本はいつまでも好きでいて欲しいから、おもしろい本を探しているところです。
また、何かありましたら、教えてください。ありがとうございました。

「ドラゴンランス戦記」

とても面白かったです。最近復刻版も発売されましたが
試しにという場合であれば、文庫版をお勧めします
あらすじは「参考URL」からどうぞ

文庫版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829141 …

参考URL:http://www.internetharbor.jp/ascii/dragon1.24/me …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
私のミスです(T_T)
ドラゴンランスは既に読み終わってました。
と、いっても読んだのは私ではなく息子です。
本を探しているのも息子です。
私は、息子が読んだ本を後から貸してもらって
読んでいる次第です。
息子はこの手の本が大好きなんです。
最近、ブレイブストーリー以降面白い本がないと
嘆いておりますので・・・
また何か面白い本見つけたら教えてやってください。

有難うございました。

こんにちは

古典の定番を一冊、オススメしてみようかと思いまして。。。
ローズマリ・サトクリフ(著) 『アーサー王と円卓の騎士』
ファンタジー系のゲーム(F・Fとか聖剣伝説とか)が好きでしたら、是非、一読を。
サトクリフは、イギリスの児童文学作家ですが、一冊読んだら次々と読みたくなる不思議な魅力を持っています。

魔法使いの世界がお好みなら
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(著)『魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉』
たぶん、ジブリでアニメ化されるはずです。話題になると思うので、読むなら今のうちにどうぞ。

あっ、忘れるところでした。魔法とドラゴンといえば
アーシュラ・K・ル=グウィン(著)『ゲド戦記』
は、どうですか?

とりあえず、これだけ。
また、思いついたら書き込んでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
「ハウル・・」は先日本屋に行ったときに目をつけて
いました。4巻ぐらいありましたよね?
実は、読むのは私の小学校5年生の息子です。
挿絵のある本は嫌がるんですよ。
学校の図書室には、この手の本はなかなかなくて・・・

今日は私のお給料日だから帰りに本屋に寄って帰りましょ!

ぜひぜひまた、思いついたら書き込んでください。
しばらくは、締め切りませんので・・・

有難うございました。