プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子連れ狼を見ていらっしゃる方は多いかと思います。
私は、休み明けの月曜日で憂鬱ですが、このテレビを
楽しみに一日を過ごしています。

この時代劇の中で多々私的に名言に残るうな一言が
あります。
9/8の中で、山小屋にて拝一刀に武士(坂上忍)との会
話で、拝一刀が行った一言が思い出せません。武士
が、大五郎が行方不明になってしまった事について、
拝一刀に尋ねた時、拝一刀が言った句がとても印象に
残っています。
Googleで調べてみたのですが、引っかかりませんでした。


すみませんが、教えて下さい。
また、時代劇等の名言集を集めたサイトがありました
ら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

我ら親子、冥府魔道に生きる者


もし離れ離れになった時は、1人で生きる
よう申し付けている
心配は無用

では、ござりませんでしたかな・・・?
自信はありもうさん

拙者は、最後のほうで武士(坂上忍)を殴った際の
一刀の言葉が印象に残り申した

この拳は、拝一刀の拳にあらず
父君の拳と心得よ


その後に始まる「水戸黄門」との落差があまりにも
激しゅうござる。
あれは、猿回し一座の全国暇つぶし行脚にて候
時代劇を愚弄するにも程がござる
旅の途中で、子連れ狼と遭って性根を叩き直して
欲しいと存ずる

おっと、閑話失礼
しからば、御免
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっきりしました。
まだ独身の私ですが、拝一刀の子育ての教えが気になっていました。
今の時代には不向きですが、「何事も自分で出来るよ
うに」というのは、形を変えて今に存在すると思い
ました。

kijineko3さんも時代劇にかなりお詳しいようですね。
時代劇について分からない事がありましたら、よろし
くお願いします。

お礼日時:2003/09/11 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!