プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!私は26歳の会社員です。会社に入ってから、驚くほどセンスの共感できる女友人に巡り合えました、、ではなく巡りあえたと思っていただけなのか、、、?
友人てほんと分からないものなんだなって最近思うようになり皆さんの意見をお伺いしたいと思いました。ことの発端は、、
最近その女友人からよく電話がかかってくるのですが、その内容も端からみたら家族か恋人?って思われそうな位異常に仲がいいのです。私も一生に一度だこんな友人は!って思いながらいつも電話とかしているんですが、先日のみに行くってことになっていつものように馬鹿話をしながら楽しい時間を過ごしていたのですが、話をしているうちに彼女が、なんだか私の噂を他の人間に言いふらしているということに気づいたのです。元々噂話が好きな友人で他人と盛り上がるのも分かるのですが、さらに私自身の所謂女性関係を私に気づかれないように探ろうとしているのです。それがありありと分かるのです。私がそれに気づいるか否かを彼女自身が気づいているかは別として、話の展開をコントロールされてなんとなく時間を損したと同時に、無神経な彼女にショックを受けました。
もちろんいいところもあるし、これから一生付き合っていくのは事実なんですが、心の整理をどうすればいいんだろう、、、?
そして友人の定義ってなんなんだろう、、、?
と思いました。
スポーツとかの大会で優勝したチームのつらい練習を共にしたメンバーというのが"友人"なのか、、、?「あなたは私の友達だ!」って一言いうだけで"友人"になるのか、、、?それとも"友人"であること自体瞬間瞬間で変化するものなのか?
彼女との間柄自体が友人の定義だって自信を持っていたときにこのようなことがあったので皆さんの意見をぜひご意見をお伺いしたいと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

馴れ合いよりも刺激!

僕の好きな言葉です!
これに尽きます!
そうじゃない奴は友人として認めません!
相手を尊敬できないと友達関係って続かないんじゃないでしょうかねぇ?
    • 0

私は、どんなきっかけで出会おうと、どういう経路を経て親密になろうと、友人は友人だと思っています。

かけがえのない存在です。お金に代えられない財産です。
こんなに沢山の人間がいる中で、同じ時代に巡り会えるだけでもスゴイ!事ですもんね。

ある知人が、こんな事を言ってました。
交通事故で死にかけ(笑)障害者になった彼ですが、「今まで、他人からあんな事してもらった、こんな事して欲しいとか、してもらう事ばかり考えていたけど、そうじゃない。愛は、もらうものではなく惜しみなく与えるものなんだ。」と。
この言葉に、ものすごく(良い意味で)ショックを受けた私は、これを友情に置き換えました。
友人がどんな態度をとろうと境遇が変わろうと、私は絶対に友人を裏切らない。私は私の誠意を尽くす!これが私の原点です。信念というか・・・。
友人関係に悩めば原点に戻って、再びより良い関係を築いていくことを決意しなおします。

友人に対して、自分がどう接していくのか。それが大切なのではないでしょうか。
「友人の定義」って、考えてみるのも良いことだけど、目には見えない曖昧なモノに、線を引くのはナンセンスかもしれません。

とりあえず、彼女とじっくり話し合うことをお勧めします。
例え家族でも、気持ちはきちんと声に出して伝えなければ、分からないもんですし。胸を開いて本音で語れば、彼女も本音で応えてくれるはずです。

>友人てほんと分からないものなんだなって
分かってたつもりが、よく分かってなかったことに気づけたってことですよね。勇気をだして、本音でぶつかってみて下さい。見えなかった事が見えてくるかもしれません。意外な展開とか・・・。男と女じゃどう転ぶか分かんないですからね~。

さらに1歩友情を深められることを、私も応援しています。
    • 0

あなたが言いたいのは、友達と恋人の定義(違い)と言うことでしょうか。

難しいですよね、異性の友達って。
お互いそれぞれ公認の彼女・彼氏でもいれば話しは別ですが。
sanzanさんがアドバイスしているように、彼女はあなたを友達ではなく
異性として見ているか、はたまた彼女の友達にあなたのことを好きな人がいるか。
事は複雑ですね。
彼女があなたを異性として見ているなら、この時点で「友達」ではないですよね。
文面から見ると、あなたたちの関係は「友達以上恋人未満」でしょうか。
それはそれでものすごく羨ましい関係です。

あなたが本当に彼女をいわゆる「友達」として大切に思っているなら
その辺の区切りをあなたたちなりにはっきりさせた方がいいと思います。
友達で始まった関係は、友達に戻すことはできると思います。
彼女の気持ちがエスカレートする前に、あなたがストップさせてあげるべきでは。
自然、彼女も他の男性に気がいくようになると思います。
そうすれば、異性でも一生の友人でいられるのではないでしょうか。
    • 0

このご時世、例え会ったことがない人同士でも、簡単に「メル友」とかになれちゃうのですから、友達の定義って、ますます難しくなっていますよね。

それはさておき……
件の「友人」である彼女は、もしかしたらあなたのことを「男性」としてみている、というフシはないですかね?文面のみでは断言できかねますが、あなたに対し彼女が少なくとも何らかの興味を抱いている可能性はあると思います。身近なことを根ほり葉ほり聞いてくる、とか他人にあなたの話を言いふらす、といった彼女の行動から察するに、そう言えなくもありません。
……と、あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
まぁ、あまり友達という枠に自分の周りの人間関係を押し込めることなく、もっと柔軟に考えられてはいかがでしよう。世の中には、言葉では表現できない様々な人間関係の形態があってもいいのではないかと私は思っています。
    • 0

親友という意味で回答させて頂きます。

自分が親友やって思ったら親友。
相手に確認するもんでもないですしね。
その定義ですが・・特に考えたことなかったんですけど、信頼できる、尊敬できる、許せる、惚れる。かな?
極論言うと痴漢しても、殺人してもウンコ漏らしても、何年会わなくても友達は友達。未来永劫変わることはないです。
異性の場合だと、どうしても兄妹みたいな感情になりますが。
    • 0

イロイロと書きたいけどスゴク長くなりそうな気がするので簡単に・・・

私の思う友人とは・・・
男女問わず「信頼できる」の一言に尽きると思います。
遠く離れてて何年も会えなくても、会えば変わらないノリで話せるし、何かあった時には相談にのってくれたり叱ってくれたり、そして何があっても裏切らない!そういう人が私にとっては友人ですね~!
だから、本当に友人と呼べる相手は多くないと思います。
    • 0