プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草刈機で草を刈るとき 歯型(円盤状の)で刈るときには
そんなに 石とかは飛ばさないのですが、
ひも(ナイロンのひもがまわって草をとばす)で 
刈ると、石をはじき 顔や足に当たっていたいです。
一応 サングラス(草刈り用)をかけていて 目だけは
防御していますが 太ももなどには あざができます。
 そこで 草刈り用の 顔用のカバーとか 前掛けなど
おすすめの用品は ご存じないでしょうか。
 その商品のホームページなどあったら 教えて下さい。
自分でも 調べたのですが なかなかヒットしなくて・・
よろしくお願いします。
(すいません。あまりうまいこと説明できてませんが)

A 回答 (6件)

近くの販売店に聞いてみたところ、



参考で貼り付けたものは、チェーンソー用なので、二万円くらいするそうです。
(チェーンソーの刃が当たっても怪我をしないように、ガラス繊維が入っているそうです。)

ただ、そのお店では、このメーカーの製品ではないけれど、薄っぺらい素材のものはあって、それなら2000円位って言ってました。
(私の使っていたのもそういうのでした。)

わたしも、ホームセンターではみた事ないんですよね。
御近所の草刈り機を扱ってる(修理もしてくれるような)お店できいてみてはいかがでしょう。

>お姑さんが 近所の人が首からかけてるエプロン
のようなものがあった といっていた。

きっと、おなしものでしょうね。
おしりからひざのあたりまでおっきく開いているので、後ろから見ると、エプロンしてるように見えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
チェーンソー用なら 2万円という価格もうなづけますね。 でも ちょっと 手がでないです(^_^;)
もうひとつの 低価格のほうなら手にいれたいです。

>御近所の草刈り機を扱ってる(修理もしてくれるような)お店できいてみてはいかがでしょう。
 そうですね こんな時に 「みんなの農協」へ
 いってみます。 週末でも 機械部の方は開いてると
 思うので。(なんせ もうすぐ 稲刈りの季節ですから
 機械のメンテナンスで 忙しいんでしょうね。

週末しか 手伝えないのであんまり値がはらないで
手にいれたいなぁと 考えてたので・・・(^^;)

わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 07:59

草刈り作業ご苦労さまです。

特に暑い夏場は重労働ですよね。私は農家なもので毎年イヤと言うほど草とお付き合いしている者です。

ご質問の顔とすねの保護具はこちらからもご覧になれます。
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_weed.html

太ももについては草刈専用のものはないと思います。
暑くなく動き易いことから厚手の前掛けを使用されることが多いようです。

ここでご質問から少しだけ離れます。
草刈機は上から見ると左回転ですよね。そして草刈作業は前方に進んで行きます。ですから自分の方に草や石を飛ばさないためには、回転軸より向こう側で、機械を右から左に振るとき刈るようにすれば前方に飛んで行きます。

言われて見れば何てことないと思います。私自身もこのことに気付くまで数年かかりましたね(笑)。
今までと刈り方が変わるので慣れるまでに少し時間が必要かもしれませんが これですとまず自分の方に大きな物は飛んできません。ですから私の場合の保護具はサングラスだけです。

ご質問とは違う回答になってしまいましたが 是非とも試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に農家の仕事って 次から次へといろんな仕事がありますよね。
それに 同じ事の(草刈りなど)繰り返しで。
おっかけっこしてるみたいですよね。

ウチも 専業農家で今まで 義父母がやってたんですけど
子供たちを 義母がみててくれるので 週末ぐらいですが
義父のお手伝いをしています。(平日は会社勤めなので)
ですので 農家の嫁は まだまだ初心者なので これから
もっと がんばっていきたいと思ってます。
体力には 自信がありますから!(^^)!

sky-00さんの教えて頂いた方法 今度の時に試してみます。
もうすぐ 稲刈りなのでそれまでに田んぼのあぜの草を
刈ってしまわないといけないので・・・
稲刈り・乾燥・籾すり~最後の むしろたたきと
いろいろすることがあり 大変ですけど楽しみながらしています。

なんか お礼と離れて世間話のようになってしまいましたが
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 09:10

「チャップス」っていうんですね、


チェーンソーも使う仕事先だったので、そのまま草刈りにも(何の疑問もなく)つかってました。
着脱がかんたんで(サイズがおおきかったのかな?)、雨具のような素材だったので、洗車とか、イヌの洗濯にもつかってました。

先を越されたのでURL貼っときます。
写真は、多分、後ろから見たところで、腰から上は、前掛けみたいに、首からかけられるようになってる筈。
(見えないので、自信ないです。)

アクセサリー → 衣服 に行ってみて下さい。

参考URL:http://www.jp.husqvarna.com/node1161.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと 着脱が簡単そうですね。
前に お姑さんが 近所の人が首からかけてるエプロン
のようなものがあった といってたのかなぁと
思いました。
これなら 着ててもあんまし目立ちませんね(^^)
情報ありがとうございました。
ちなみに ホームセンターなどで 手に入るのでしょうか。
お値段は いかほどでしたでしょうか?
お礼で 質問してスイマセンが おてすきでしたら
お返事お願いできませんでしょうか。
重ね重ね すいません<(_ _)>

お礼日時:2003/09/08 15:27

ナイロン式の草刈り機は使ったことがありますが、


アザが出来るほどハードな使い方をしてなかったので参考になるかは分かりませんが?
私の場合は、作業着上下の前にジーンズ地で出来た長めの前掛けとプラスチックの防護用面体でした。
靴は革製の安全靴です。
使ったことがないですが、足専用のガードする安全具のアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.toyo-safety.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードっていうか アスファルトの道路と田んぼの
あぜ際にはえてる草を刈るときに 小石なんかを 
はねるんですよ(^^;)
小さい石なんですけど 結構いたくて・・・
ちなみに だんなや姑・舅からも なんでそんなにあざが
できるの?って 不思議がられてます(^^;)
顔には できないんですけど・・・
(ツラの皮はあついんですね きっと)
草刈り歴 2年の まだまだ 初心者なもんで。
安全用具みてきました。
これなら 小石なんて 絶対ガードできますね。
ただ ちょっとつけるの恥ずかしいかな~^^;
(すいません せっかく教えていただいたのに)
検討 してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 15:09

足のガードなら、"チャップス"というものが使えるのではないでしょうか。


上手く説明できないのですが、足の前面片方づつカバーする、オーバーズボンのような物。
プロレス好きの人なら、スタン・ハンセンが入場の時に着けていたヤツ・・・・って言えばわかるんだけど・・・・
最近は、ハーレーダビットソンなどのアメリカンバイクに乗る人で着用している人がいますね。
ウエスタン調のウエアや乗馬用品を扱っている所で、見つかるのではないかと思いますが、厚手の革製品なので結構値が張りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プロレスは うといので スタン・ハンセン氏の顔は
思い出せるのですが 格好は・・・?

厚手の皮だと 確かに 石などはねつけるんでしょうけど
ウ~ン お値段の方が・・・
お値段が張る革製品でした靴がほしいな~
(と余談でしたね^^;)

お礼日時:2003/09/08 14:31

顔用には、溶接マスクのような感じの透明のシールドがホームセンターや農業資材店なで販売されています。


他の部分は厚手の着衣等で工夫するしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔には 対処用品があるんですね。
でも アザができるのは 主にふとももなんですよね~
一応 厚手の ジーンズをはいてるんですけど。
中に さらしでもまこうかな(^^)

さっそくの お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!