プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成十年式の日産キューブ(GF-Z10、走行距離7万3千キロ)に乗っています。
走行距離を重ねたこともあって、色々と具合の悪い部分が出たり消耗品を交換する時期に近づいてきました。走行距離から見るとATFとリアのブレーキシューは交換時期が間近なようで、バッテリーも新車のときから未交換なため規定の寿命の目安をちょっと超えています。案の定、前回の点検の時には「バッテリーが弱っているから冬前に交換してください」と言われました。

古いバッテリーの処分費用を払って自分で交換しても良いのですが、ほかの問題もあるのでディーラーで一括して見てもらっても良いと考えています。

ブレーキシュー、ブレーキパッド、ATF、バッテリーを交換してもらうとしたら、それぞれいったい幾らくらいかかるのでしょうか。
あと、ほかにも走行距離などから見て交換が間近なものはほかに有りますでしょうか。
教えてください

A 回答 (3件)

まずATFについて・・・。

現在73000キロで それまでにATFの交換はされた事はありますか?
ATFは多走行(60000キロくらい)無交換の場合
ディーラーでも交換を断られる事があります。

多走行で一度もATFを交換していないAT内はスラッジ(オイルの劣化物など)が
堆積しています。
このような状態でATFを交換すると、オイルストレーナー(フィルター)や
オイルクーラーを目詰まりさせる要因となり、クラッチのすベりや
シフトチェンジの不具合を生じることがあります。
こうゆう理由から多走行無交換車のATF交換はオススメできません。

ブレーキシュー、ブレーキパッドについて・・・。
現状でどれくらい磨耗してるかによって要交換かどうかが決まります。
まずは点検してからですね。
パッドの価格は確実な価格はわかりませんが たぶん5000円くらいだと思います。
ブレーキシューは両方(1車輪に2枚入ってますのでその両方)交換
か片側だけの交換で大丈夫なのかにもよって値段は変わってきます。
全てセットで交換したとして7000円くらいかなぁ・・?(自信なしです)
これに工賃が5000円くらいになるかと思います。
その際、前回の交換履歴にもよりますがブレーキフルードの交換も
考慮されてもいいと思います。
1000~2000円くらい。

バッテリーについて・・・。
バッテリーの交換はディーラーでなくてもいいように思いますが・・・。
値段も違ってきますし・・・。
カーショップなどでバッテリーを購入した場合 古いバッテリーを
無料で引き取ってくれる所も多いです。
ディーラーで交換した場合、5000円くらい~だと思います。
純正が28B19Lだと思います。
同容量よりも性能アップさせて38B19Lや40B19Lを選んでもいいと思います。

まずはディーラーで点検してもらって見積りを出してもらって
それからどれをどうするか考えられてもいいと思いますよ。
ディーラーに行って点検する前に「これとこれを交換してくれ」と依頼したら
交換時期じゃなくても交換されてしまいますから・・・。

まずは見積りをとってからでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ATFの交換目安は8万キロ」と運転席の隅の点検シールに書いてあったので大丈夫なんではないか、と思いますが、もし交換しなかった場合、将来ミッションに不具合が起きる可能性は高いんですか?

バッテリーは自分で交換するとして、まずはアドバイスどおり見積もりを作ってもらいます。ブレーキはあとどのくらい持つのか聞いてみれば良いわけですね。

>「ダンパー」とは何ですか?

ここでは「ダンパー」とは「ショック・アブソーバー」の事を指します。
純正品でのディーラー交換費用は100000円程度です。
日本の普通の人は99.9%交換しません。(車毎買い替え交換する)
交換の目安は50000km程度。
人により10000kmも走れば疲労したとも思います。

ファンベルト、タイミングベルト、セルモーター、オルタネーター、ウォーターポンプ、エトセトラ。
各種ラバー(ゴム)類もどんどん悪くなります。

後何万(千)キロ走行したいのかによって交換するかを考えます。

旧車のメンテは、きりが無いと言う事で・・・、
整備士が換えた方が良いと言ったら、
悪徳でない限りアドバイスを聴いたほうが良いです。
各所で見積もりを取りましょう。

ちなみにブレーキシュー、ブレーキパッド、バッテリー
は当然即メンテするべき事項です。
バッテリー位は御自分で交換可能と思います。廃棄は購入元で可能です。

参考URL:http://www.kybclub.com/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあれもこれも、といじり始めるとキリが無いんですね。
高い部品を交換しても、ほかの重要な部分に不具合が出ないとも限りませんし・・・
まあ、悪くなった部分から順に交換しながら、というのが適当かもしれませんね。

バッテリーは、処分料無料というホームセンターで格安のものを買ってきました。週末にトライしてみます。

有難うございました。

バッテリーなんて

ホームセンターや 自動車用品店で
購入すれば 古いほうは無料で引き取って
くれるところが 多いはずですがねぇ。。。
 まぁ 無理にそうしろとは申しませんが、、、

リアのブレーキシューは 点検してもらって
残量チェックしてもらってからでいいんじゃ
ないですか? 何キロ走ったから交換という
ものでもないでしょう。フロントのブレーキパッド
もしかり。

そういう意味で言えば(距離どうこう)
ブレーキで言えば 根本のマスターシリンダーのほうが
走行距離でうんぬんというものでしょう。
 あとは 足回りそのものですね。
ダンパーは 相当へたってきているはずです。
 タイヤも もう2セット目が へたってくる頃
ですよね。

• 0
この回答へのお礼

タイヤはおっしゃるとおり、サイドウォールにひびが入り始めたのでちょっと前に交換しました。

>購入すれば古いほうは無料で引き取ってくれるところが 多いはずですが・・・
そうなんですか?交換しなくても処分料は無料ということであれば自分で交換したほうがお得ですね。

有難うございました。

ちなみにもうひとつお聞きしたいのですが、「ダンパー」とは何ですか?