アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の足の親指の巻き爪がひどく、横から出血しています。爪の色が白っぽくなっていますし、たぶん化膿していると思うのですが、病院に行く時間がなく、現在はマキロンで消毒し、ガーゼと包帯で応急処置をしています。
いち早く病院にかかるのはもちろんなのですが、その前に
市販されている薬などで、いいものはありますか?
巻き爪による出血用とかではなくてもいいので・・・。
とりあえず、病院に行く日程を調節する数日間でも
何か薬をつけておきたいので・・・。

あと、もしこのまま巻き爪を放置するとどのようになって
しまうのでしょうか。
夫は他人事のようにしか感じていないようなのですが
見た目がグジュグジュなので、私としては怖いです・・

A 回答 (5件)

答えになっていないかもしれませんが、エドガー・ケイシーという人の本に巻き爪の治療法が載っています。

ケイシーの治療法は根拠がよくわからないものが多いですが、だまされたと思ってやってみると驚くほど効きます。
興味が無ければ、見過ごしてくださいまし。失礼しました。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その治療法というのは化膿してしまってからでも効果があるのでしょうか?
今の状態を見ると、やはり一刻も早く病院に行ったほうがいいのかな・・と心配です。
とりあえずはみなさんに教えていただいた薬などをつけ、病院に連れていければと思っております。

#3です。

うちにある本には、化膿しているものが治るかどうかは書いてありませんでした。ただ、「肉に食い込んだ爪が治る。」とあります。私の足は健康ですが、巻き爪は治りにくいと聞いていましたので、本を読んで驚いたので覚えていました。

この治療法は巻き爪が完治しなかった時に挑戦するにはよいでしょうが、今はかなり膿んでいるようなので、#4さんがおっしゃるように早いうちに病院へ行ってくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
補足ありがとうございました。夫の爪はもう本当にひどくて、コットンを挟めるような状況ではないので
1度病院に行ってみようと思います。
その後、色々調べてみたら巻き爪ではなく陥入爪という状態になっているようです。
病院嫌いの夫なので、どうやって連れていくかが問題なのですが・・・
ありがとうございました。

日本で市販されているかどうかは不明ですが、「抗生物質の軟膏」・・・・なるべくならワイドスペクトルのを。

なければ三種程度の混合が良いでしょう。

最悪の場合ですか・・・・其処から各種の病原微生物が体内に侵入しますから、死亡する事もありえますし、患部の切断を余儀なくされることも有ります。

外科系で、その場ですぐに取ってくれますし、他の科でも局部麻酔薬が置いてあれば、医師ならだれでも処置できる程度の簡単な手技です。

個人でも、それだけなら処置も出来るのですが、既にグジュグジュ状態だと上記の薬剤をつけて、すぐに病院へ行かれる事をお勧めします。

もしかして、他の病気はありませんか? 例えばDMとか・・・・。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりひどい場合は大変なことになってしまうんですね。というか、主人の場合、もうひどい事になってそうで
怖いです・・・。膿から出ていると思われる悪臭がするんです。足が臭いとかじゃなくて、膿臭いような・・・
それと、DMとは何の病気でしょうか。参考にしたいのでぜひ補足をお願いいたします。

応急処置として知人から聞いたのですが、『キップパイロール』という市販の塗り薬があります。

軽いやけどやキズなどに効くと説明書に書いてますが、
殺菌効果がすごいです。
チョットした切り傷など、今まで使っていた薬より早く治っちゃいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつも自分のちょっとした傷などはオロナインを塗っていました。
でも、常備してあると便利そうですね。探してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

巻き爪は私もよくなって、痛いです(T T)
ひどくなると、手術する方もいますよね。

私が化膿した時に塗る薬は「クロマイ-P」軟膏という薬ですが、よく効きます。

ただお薬のことは専門家に聞くのが一番ですよ。
薬局にいって必ず薬剤師さんに巻き爪に効く薬を聞いてくださいね。

はやく良くなりますように・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。巻き爪ってつらそうですよね。私はまったく平気なので、
爪の切り方1つでも気をつけなきゃならないみたいな様子は見ていて大変そうです。
お薬をつけて、一刻も早く病院に連れていってきますね。