プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山理科大学ってどんな大学ですか?(主観的・客観的にみて…)
地元ではどんな評価をうけていますか??
偏差値で表すと、低いような…(通っている方に失礼なのですが…)
特に理学部について、何かご存知でしたら教えて下さい★
理学部以外でもOKでっす!
何でもOKです~
お願いします!

A 回答 (7件)

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。


確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学にもあることですが、遊んでいる人も結構居たみたいです。
地元では地方な上に大学が少ないだけあってやっぱり岡山大学至上主義みたいなところがあって岡山大学に比べるとあんまり評価は良くないそうです。
先生は有名な先生が比較的多いです。しかし、有名大学を退官されて・・・という年をとられた先生が多いように感じますので研究に熱意があるか?といわれるとちょっと分かりません。
結局はどの大学へ行ってもそうですが、用は本人しだいだということです。
理学部の生物化学科はコースにも寄るらしいですが結構大変らしいです。
panama-unngaさんが有意義な学生生活を送られることを願っています。
補足などありましたら分かる範囲で答えたいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
とても参考になりました~

お礼日時:2003/09/07 23:57

広報活動も熱心で、西日本の進学イベントには軒並み参加しているようです。

なので、在学生も広く集まっているのでしょう。学力的に幅が広いのは、不景気などの地元志向で、県内へ出られない人も多いからではないでしょうか。
今は医療系人気で臨床検査技師等を目指す生物化学科を改組して、定員を増やすみたいです。
 同法人の倉敷芸術科学大学でも医療系の生命化学科が好調だったので、今後さらに充実するかも知れません。
 来年出来る千葉理科大学もここが作っていますし、常に何かやっている元気な大学というイメージでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
参考になりました★

お礼日時:2003/10/09 21:54

確か岡山で私立の理系学部のある大学が川崎医大と理大くらいなんですよね。

だから自宅から通える範囲の大学でって条件をつけられた場合、偏差値が高くても理大に行く人もいます。
結構ちゃんとした大学ってイメージですけど。誰でも入れそうって感じではないですね。
国公立の大学を定年で退官した教授を集めてくるので、有名な先生が多いらしいです。
あと、理大で授業をしている先生に言わせると付属高校からの学生は授業を聞かなかったりあまり勉強しない人が多いけど、外から来た学生は比較的勉強熱心らしいです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
参考になりました

お礼日時:2003/09/08 00:00

地元人では無いのですが....


岡山理科大学 石井猛教授
これで、検索をしてみてください。

あと、岡山理科大学 地震予知
というのもおもしろいかも知れません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/07 23:58

岡山理科大学には、非維管束植物の研究室が2つもあります。

私学で非維管束植物の勉強ができるところは、ここぐらいの様な気がします。(非維管束植物は、国立大学でも広島大学、高知大学、九州大学等わずかしか勉強できるところはありません)
URLは以下のとおりです。http://www.kake.ac.jp/~matsuo/Garden/kagaku2-nak …
http://homepage2.nifty.com/HIRU/
ところで、岡山理科大学といえば「私リカの大学だと思っていました。」というキャッチフレーズでタカラのリカちゃんが白衣きた看板が岡山駅の新幹線ホームに去年かその前の年にありました。
私学のわりには、研究室は教授一人あたりが学生をみる人数が少なかったと思います。(東京のある私学では、卒論を一人の教授が40人みるという恐ろしいところがあります)
No2の方と一緒ですが、勉強したいことをした方が、偏差値で選ぶとよい思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
非維管束植物って何だか面白そう♪♪
そういった、特徴のある大学にはひかれます☆
とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/07 23:55

岡山理科大学には地震研究で有名なPISCO(弘原海先生)という団体があります。


ホームページはこちら。
http://www.pisco.ous.ac.jp/
地震に興味のあった私としては、このような研究をすることができるのは、とてもうらやましいです。

(余計なことですが。偏差値より、やりたいことで選ぶほうがいいのかもしれません。大学でやりたいことを見つける、それもいいですが、これをやりたいからこの大学にいく、っていうのも、いいと思いますよ)

参考URL:http://www.pisco.ous.ac.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
地震って面白そうですねぇ~♪
そういった教授がおられると良いですよね★
参考になりました~

お礼日時:2003/09/07 23:53

地元では、正直言って滑り止めの滑り止めの滑り止めくらいにあたる大学と評価されているみたいです。



私自身も、受けようかと思いましたが、特待生でも行くつもりはないので受けませんでした。

分かりやすく言うと、第一志望が神戸大学の人が滑り止めで同志社、そのまた滑り止めが法政で、そのまた滑り止めが岡山理科大という風になるような気がします…。

まだ受験まで半年近くあるので、勉強頑張ってもっといいところに行ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
新設で臨床検査技師の資格が取れるので、気になって質問させていただきました★
地元人ではないので…
とても参考になりました!!

お礼日時:2003/09/07 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています