プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
都内に住むOLです。

最近会社でのハードワークが続きかなり疲れています。
ストレスが相当たまってるのか、過食に走り気味で
これじゃーいかん!と思って今週末あたりにゆっくり
映画(レンタルビデオ)でも借りて見ようかと思います。
こんな状態の時に お勧めの映画がありましたら
教えてください。
邦画・洋画問いません。

A 回答 (14件中1~10件)

たくさんんの回答がついているようなので、私の回答は蛇足かもしれませんが・・・

既出ですが『ショーンシャンクの空に』は私もお勧めです。刑務所内にあって、知的な主人公が良いです。無実の罪で囚われても、誠実であり希望を失わない彼の姿には癒されます。感動のラストは必見です。

次にお勧めなのは、『サウンド・オブ・ザ・ミュージック』。ミュージカル映画の名作です。少し古い映画ですが、この性善説的な世界観はなごみます(一応、第二次世界大戦の頃の話なんですが。)

上の二つは私がよく癒されたい時に見る映画です。
rarikoさんの回答履歴から推察すると、テンポの良い映画がお好きそうなので、最近の作品からもいくつか紹介します。

『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』!!これ一押しです。不思議なテンポで進んで、見終わった後には良い意味で妙な気分にさせられます。キャストも、グエネス・パウトロウやアンジェリカ・ヒューストン、ジーン・ハックマンなどの実力派がなにげに出演していて豪華です。おかげで、登場人物一人一人が良い味出してます。
又、映像と音楽がオシャレです。アディダスやフィラなどの有名スポーツブランドが衣装を提供しています。

音楽でストレス発散なら『ヘドウィック・アンド・アングリーインチ』。愛の片割れを求めるオカマのロックシンガーのお話です。主人公、基本的にケバイんですが、時々ドッキとするくらい可愛く見える時があります。劇中に出てくる音楽がこれまた素晴らしいんです!!

お笑い路線なら、既出の『少林寺サッカー』もお勧めですが、ここはあえて『ギャラクシー・クエスト』を上げたいと思います。「スター・トレック」というアメリカの長寿SFテレビ番組のパロディなですが、元ネタを知らなくても充分楽しめます。おバカパロディ映画なのになぜか感動できるから不思議です。

回答が長くなりましたので、『ロイヤル~』と『ギャラクシ~』の詳しいストーリーはURLで代わりとさせていただきます。ヘドウィックはナタバレ厳禁なので、とにかく見てみて下さいな。

参考URL:http://www.movies.co.jp/royal/index.html  ,http://www.uipjapan.com/galaxyquest/ ,
    • 1

「パリ空港の人々」フランス映画です。

確か12年前くらいの映画だったと思います。
だいぶお疲れのようですので、こんな映画が良いのではないでしょうか。
 パスポートを盗まれ、パリ空港のトランジットから出られなくなり、そこで暮らしている?おかしな人々とのおかしな関係などを楽しく、美しく、どことなく哀愁たっぷりに画いています。
 見終わった時には、疲れなど忘れきっとこの映画のBGMを鼻歌で歌っていることでしょう。そして海外旅行に行ったら必ずトランジットでおかしな人々を探してしまうでしょう。
    • 0

お仕事、お疲れ様です。

ハードワークでストレスもたまっているそうで、
さぞお疲れのことでしょう。
週末は休みが取れるようですね。
なにとぞごゆっくりお休みください。

さて、お勧めの映画ですが、私は
「ランドリー」
をお勧めします。
窪塚洋介、小雪主演の日本映画です。
心に傷を持つ女性・水絵が、
頭に傷を持つ男性・テルに出会い、癒されていく感動作です。

私がこの作品をお勧めする理由は、
使い古された言葉ですが、「癒し系」だからです。
登場人物・映像・音楽の3点から説明させていただきます。

まず、登場人物ですが、上にも書きましたが、
心に傷を持つ女性と頭に傷を持つ男性が主人公です。
主人公が女性、ということでrarikoさんも共感できる
部分があるのではないでしょうか。
テルはもう青年ですが、子供のころに頭に受けた傷で、
今でも少年の心をもったままです。
そんなテルと接していくうちに水絵は癒されていきます。

次に映像ですが、よく、空など自然風景を
とらえた写真集がありますよね。
自然の写真は見ているだけで心が洗われる気がします。
この映画も、澄み切った空がたくさん出てきます。
その映像も心を解きほぐしてくれるでしょう。

最後に音楽ですが、主にピアノやアコースティクギターなど、
電気的な音ではなく、楽器の奏でる生の音が多く使われています。
特にテーマ曲はメロディが美しく、
自分はサントラも買ってしまいました。

いろいろと書いてしまいましたが、
「ランドリー」は私も大好きな作品のひとつです。

今週末、rarikoさんの心が休まる、
よい作品が見られるといいですね。

参考URL:http://laundry.robot.co.jp/
    • 0

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
リバー・ランズ・スルー・イット(92米)大自然の中で繰り広げられる、家族の交流と意外な結末。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米) これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。
小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。
ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。
ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(89米)売れないジャズピアノミュージシャンの兄弟の元に一人の美しいシンガーが訪れ、状況は急転していく。
    • 0

「今を生きる」

なんとなく、今の生き方見直しちゃいますよ。
おすすめです。
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

rarikoさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

疲れている時に何かを注入してくれる映画は下記ですね。

●『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』
http://www.odoru.com/main.html
*現在公開中,日本の映画で実写版の興行収入NO.1だった『南極物語』を20年ぶりに更新!日本の全映画の興行収入No.1の『千と千尋の神隠し』に迫る勢い

元々は富士TVが1997年に公開した湾岸署の刑事ドラマを軸に映画化された作品。ドラマの公開当初は視聴率平均18%台と振るわなかったが,再放送から人気が鰻上りになり2時間ドラマも3回ほど放映し全てヒット,脇役である警察署所長含め管理職3人組の特別ドラマもヒットし,1998年ついに映画化し記録的ヒットし今回で2作目。既に興行収入は日本の映画記録を更新する可能性もあるようです。

私は映画は山ほど見てドラマは全く見ないのですがたまたま1作目の映画を見てはまりドラマを含めシリーズ物を全て一気に見たのはこの"踊る大捜査線シリーズ"が後にも先にもこれが初めてです;^_^A。日本の映画は黒澤明,北野武以外はなんともちゃちなものが多いといわれる中この"踊る大捜査線シリーズ"は例外ですね。笑いあり,友情あり,涙あり,シリアスありと様々なストーリー,キャラクターの複線が緻密に重なり合ったものは日本のドラマ,映画の中でも群を抜いていると思います。

日本のドラマなどは男女共に今流行のアイドルなどを前面に押し出したラブストーリー系が主流ですが,そういったドラマから映画化されたものはありません。逆に映画化するという事はそれだけ広く支持層があって黒字化できる見込みがあり始めて成り立つもので,そういう点で"踊る大捜査線シリーズ"は緻密な【脚本】で際立っているのと,主役の織田裕二を始め出演しているキャラクターがそれぞれ独自のカラーをだしているからだと思います。個人的にお奨めのキャラクターは【スリーアミーゴーズ】という湾岸署の神田署長,秋山副署長,袴田課長のオトボケトリオがこのシリーズにアクセントをつけている外せないキャラクターですね。

この映画は大人の定価\1,800-払ってでも絶対見て欲しいのと同時に払っても損はさせない作品ですね。ただしこの映画を見る前にドラマ,2時間版のスペシャル版,1作目の映画を全て見終わったあとの方が各キャラクターの特性,今までの経緯がわかって理解力が非常に深まります。来月の10月1日は映画館の\1,000-サービスデーなのでそれまでに全て見終えて映画館で見れば尚お得ですね。

●『七人の侍』
1954年 日本
監督:黒澤明
主演:三船敏郎 志村喬 津島恵子 島崎雪子 藤原釜足 加東大介 木村功

『所詮1950年代の作品..白黒か...』と思ったら大間違い( ̄□ ̄;)!!【巨匠】黒澤明,このキャッチフレーズに偽りなしw(゜o゜)w オォー。故人黒澤明氏が何故に当時日本人を知らなかった人間にこの映画が受け入れられたか,何故に黒澤明が【巨匠】かがわかります。映画コメンテーターの【オスギ】のキャッチフレーズで言えば

『人間いつ死ぬかわかりませんが,この映画を見る前には死ねません(>_<")。』

という感じですね( ̄ー ̄)ニヤリッ。とにかく【1度見ろ!】,これしかいえませんねσ(^^)。

【心に元気をくれる】作品には当てはまらないかもしれませんが下記作品は個人的に面白いのでお奨めです。

●『セブン』
1995年 アメリカ(1995年 日本公開)
監督:デビット・フィンチャー
主演:ブラット・ピット モーガン・フリーマン ケビン・スペイシー

あまりに有名すぎて説明不要かもしれません。ブラット・ピットファンは必ずこの作品を登竜門として見ているでしょうし、最後に確実にブルーになります(笑)。かく言う私はこの映画のストーリー性&俳優と同時に映像美を推したいですね。色々映画を見ましたがこの映画の映像の色彩のコントラストが非常に印象強く、今でも引き込まれます。またサスペンス映画にはまったきっかけがこの映画でした。
ちなみにデビット・フィンチャー作品の『ゲーム』も好きな映画ですね。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『真実の行方』
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:グレゴリー・ホブリット
主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア)

若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

●『マルホランド・ドライブ』
2001年 アメリカ・フランス合作(2001年 日本公開)
監督:デイヴィッド・リンチ(代表作 ツイン・ピークス)
主演:ナオミ・ワッツ(代表作 リング) ローラ・エレナ・ハリング(代表作 ジョンQ最後の決断)

実在するハリウッドへの山道【マルホランド・ドライブ】での1つの交通事故がきっかけに起こる,現実と非現実(妄想?)が交錯するパラレル・ワールドを非常にエロティック且つスタイリッシュに描いた作品です。一つ一つの脈絡の無いシーンを見ていると最後に【んん?】,【え???】といった感覚が何度と無く疑問符が頭の中を駆け巡り突き詰めると非常に考えさせられる作品で,まず1回見ただけではわけがわからないでしょう。構成的に『メメント』に作り方が近からず,遠からずといった作品ですね。
ナオミ・ワッツがスターダムに駆け上がった作品で1人2役で明朗快活さと非常に妖艶な演技使い分けており,ローラ・エレナ・ハリング共にすごい女優だ,と思わされます。

下記参考URLにお奨め映画をピック・アップしているので未見のものがあれば是非参照してください。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
    • 0

あ、追加で、

「インターネットで見られるなごみ映像」を一応見ていただきたいので、残しておきます!!

岩井俊二(スワロウテイル・バタフライやGHOST SOUPなどの)監督の、
Kit Katとのコラボの作品です。
最高にきれいで、最高になごみます。

ただだし☆

参考URL:http://www.breaktown.com/
    • 0

ストレスがたまっていて、すっきーりしたい!!というのでしたら

「いとこのビニー」が一押しです!!
笑えてハラハラして、そして最後は自分もガッツポーズです!!
私は、気持ち的に、ダウン系でないスランプの際に、必ずといっていいほど見ます。
何回見るんだ、て話ですが。すかっとするから仕方ない(笑)

あとは、のめりこんだり、気持ちをストレッチしたければ、
「スワロウテイル・バタフライ」や
「ロミオ&ジュリエット」、
「シュリ」なんかを見ます。
これらは、内容も比較的ゆっくり流れるし(エンディングが様々ですが・・・)
なんせ、画像的に、とてもきれい。
そやし何回も見ている今は、BGM的感覚で見ています。

あと、ちょっと単純に笑いたければ、
「たんぽぽ」もいいですね(これは邦画です。伊丹十三)。
この映画の構造といいセンスといい、最高のエンターテイメントです!!

下記URLでは、映画にかぎらず、横道的な楽しみ方が公開されています。
息抜きのヒントにはなかなかです☆

参考URL:http://www3.diary.ne.jp/user/338415/
    • 0

わたしも「エリン・ブロコビッチ」はオススメです。

頑張ろうという気が起きてきます!

邦画なら「青空に一番近い場所」かな。
大好きな映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28205/index …
    • 0

こんにちは!

私もかなりお疲れのOLです(-_-;)

おススメは「YAMAKASHI」です(*^-^*)
フランス映画なんですが、スピード感があって爽快ですよ☆
ストレス発散できると思います!
    • 0