アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について悩んでいます。
前から生命というもの、特に人間の生命に興味があり漠然と大学はバイオを学べる学部に行こうと思っていました。
今は京都大学の農学部応用生命化学科を受けようと考えています。
しかしホームページでシラバスなどを見てみるとどちらかというと植物や動物に焦点を置いている感じで、人間の体の神秘にずっと興味を持ちそれを学んで応用したいと思っていたのでちょっと違うかなと感じました。
ただ京都大学大学院の生命科学研究科は自分の思っていることができそうで後々はそこに進みたいなと思っています。

皆様にお聞きしたいのはまず大学なのですが、農学部のバイオの学科に進んでも自分の思っているようなことができるのか、もしくは他にこっちの学部学科のほうがいいというものがあれば教えていただきたいです。
(家の都合で大学は東大か京大で考えています。)

そして京大に詳しい方にお聞きしたいのですが、大学院の農学研究科(応用生命・応用生物専攻)と生命科学研究科の違い、どれくらいの人が志望した大学院にいけるのかを教えていただきたいです。
やはり京大からの方が入りやすいのでしょうか?生命科学研究科は入るのが難しそうな感じを受けたので・・・。
あと院卒後の進路についても教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

京大の生命科学研究科は、数年前に医学研究科、理学研究科、農学研究科、薬学研究科等にある研究室をそれぞれピックアップして独立研究科(大学院)としました。

現在でもそれぞれの研究室は出身である各研究科の建物の中にあり、表面上は各研究科の研究室のようなものです。

例えば、農学研究科関係で言いますと昔の農芸化学科、食品工学科(今の応用生命化学科、食品生物科学科)のいくつかの研究室は生命科学研究科に組み込まれましたが、教授は農学部での授業を担当し、農学部の4回生を研究室に受け入れています。従ってその研究室に配属された農学部4回生がその研究室で院に進もうとすれば院試は生命科学研究科で受けることとなります(だから英語の共通科目などは理学部、医学部の優秀な人と張り合うことになる)。

ですから、生命科学研究科の中でしたいことをやっている研究室がもとはどこに属していたのかを知り(各研究室のHPで研究室の場所などがわかると思います。あるいは教官の経歴等で検索すれば前にいた研究科がわかります)、その学部に入れば4回生の研究室配属時に研究室に入ることができて「内部生」として生命科学研究科の院試を受けることができます。
(院試の勝負はフェアですが、研究の内容や過去の試験問題を把握していることで実際やはり内部生は有利です)。ちなみに院試の日程は現在のところかぶっていますので農学と生命科学両方の院を受けることはできません。

バイオをやりたいということであれば農学の応用生命、応用生物、食品は悪くない選択と思いますが、ヒトの研究という明確な目的があればやはり医学、薬学、理学研究科等を受験されることをお奨めします。医学研究科については6年制ですし医師になるための勉強という側面もありますので事情はじゃっかん変わってきますが。

生命科学研究科でも最近は外部から公募や連携講座で来た教官がいますし、将来的にはもとの研究科とのつながりは薄くなっていくと思いますが。
    • 0

> 人間の体の神秘にずっと興味を持ちそれを学んで応用したい

それならば医学部へ進むべきだと思います。研究医になればいろいろな研究が出来ます。

医学部・獣医系以外では理学部生物系なども考えてみてもよいと思います。

大学院入試についてですが、4年次と同じ研究室へ進学する人以外は基本的に「外部生」です。例え同じ学科から受験しても、系列が違えば外部生扱いです(優遇されるということはありません)。ただ、学内からの受験の場合は他大に比べて、いろんな情報を集めやすいという点で有利だと思います。研究室訪問なども比較的行きやすいと思いますし。

京大の生命科学研究科の場合、大学院生のみのようですので他の大学からでもフェアーに勝負できる可能性が高いのでは、とは思います。
    • 0

そこまで真剣に悩んでらっしゃるなら

教授にアポイントを出してあって聞いてみる、
とか

そこまでいくのが抵抗があるなら
kyoto-u.com のような
学生のサイトで聞いてみるといいと思います。
    • 0

ちなみに遺伝子研究は

阪大が 牽引してきたが・・・
    • 1

>家の都合で大学は東大か京大で考えています。

そこまで言う人に 一般的なアドバイスは
いらんやろう

とりあえず入ってから 考えてくれ。
 全く遅くはない。
    • 0