アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然アコースティックギターを始めようと思い立ったのですが、まったくの超初心者で、まずは予算はいくらぐらいのどこのメーカーがいいとか、どういうギターを買ったらいいのか見当もつきません。初心者とはいえ永く使えるギターを購入したいのですか・・・。
東京都内のお奨めショップなども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

予算については、初めのものでしたらギター本体のみで3万円以上を見込んでおくと良いのではないかと思います。

楽器店の店頭価格は、大概はメーカーが提示する小売希望価格よりも割引されていますので、そのくらいを見込めば定価で4~5万程度のギターが買えると思います。
それよりも安く買えるものもあるでしょうけど、10万程度まではギターは安かろう悪かろうが通じると見てよいと思いますよ。 初めのうちは、なかなかきちんと弾けないし、もしかすると辞めてしまうかも知れないから安物でも良いという考え方も一理ですが、初めのうちだからこそ品質に安心感のあるそれなりの値段のものを買うという考え方もあります。 私個人としては、後者の方がお勧めです。
また、永く使いたいという希望があるのであれば、なおさらしっかりしたものを選ぶのが良いと思いますよ。 アコースティックギターはギターの品質がごまかしなく音に出ますし、メンテナンス次第というところもありますが、品質が安定しているものの方が一般的傾向として永く持つでしょうから、そういった面でより期待のもてる、それなりの価格のものを狙った方が良いでしょう。
予算としては、ギターに3万以上程度、あと、小物に5000円程度をみておくのが良いと思います。 特に、マイクつきのチューナー(注)は絶対に必要になりますので、これもあわせて買うことをお忘れなく。
注意:チューナーは、マイク付きの物を選ばないと、アコースティックギターでは使えません。 安いチューナーには、エレキギターで使うことだけを考慮したものもあるようですので、一応注意してください。

どこのメーカーが良いということについては、特にこだわる必要はないように思います。 大抵のメーカーのものは、最近ではなかなかしっかりとしたつくりのものを用意していたりしますし、なによりもギターそのものの姿形や音に満足がいくのであれば、ブランドを気にする必要はないと思います。
まあ、それでもそれなりに名の通ったメーカーの方が安心できるというのは事実でしょうね。 アコースティックギターのブランドとしては、YAMAHA、Takamine、Aria、Morris、Epiphoneなどといったブランドは比較的安い価格帯のモデルを出していて、手を伸ばしやすい有名メーカーなのではないかと思います。 10万以上の価格帯も視野に入れるのであれば、Gibson、Martin、K.Yairi、S.Yairiといった有名ブランドのギターも買える範囲になって来るでしょう。 このあたりのブランドであれば、それなりの安心感はあると思いますよ。

あと、購入時はどんどん店員さんに相談して、いろいろとアドバイスしてもらったりするのが良いと思います。 指向がはっきりしていれば、予算の範囲内で適切なものを見繕って、かなり選択肢を絞ってくれることも多いので、振り回すくらいに相談に乗ってもらった方が得です。 きちんとした楽器店であれば、こういった対応もしっかりしていますし、遠慮することはないと思います。 対応が良くなければ、そのお店は避けるのが良いでしょう。
また、購入時はボディのサイズが抱えるのに辛くないか、ネック幅が握るのに辛くないかを確かめると良いでしょう。 音についても確かめた方が良いですね。 もし自分で音を出すのが恥ずかしいとか、できないという場合であれば、店員さんに弾いてもらって、それで音を確かめるという方法もあります。
あと、ギターには弦などの消耗品が付き物ですし、また楽器全般がそうですが、メンテナンスが必要になることもあるので、そういったことで楽器店にはよく通うことになると思います。 ですので、この際入りやすい楽器店を見定めるのも良いと思いますよ。
私は東京都内のショップについてはわからないので、具体的なお店は挙げられません。

長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます!
予算は3~5万くらいでさがしてみようと思います。「マイクつきのチューナー」というのも私にとって新しいキーワードだったのでメモっておきます。お店との相性も重要なんですねー。参考になりました!!

ギターショップといえば、やはり御茶ノ水でしょう。

駅から神田方面に歩いていくと沢山のお店があります。メーカーは今のだったらそんなに気にしなくても大丈夫です。いい音がするもの、エコーのかかり方が良いもの、ネックとボディの重心が良いものと言っても初心者の方だと耳で聞いても中々わからないですよね。自分の好きなアーティストの音を聞いて、同じ音に近いものを探すのも良いかも。値段は高ければそれなりのものが買えますが最初は15000円くらいの手ごろな物を購入して本当にやる気になったら(多分そのころは音のよしあしが判断できてくる)自分の宝物を買うつもりで10万でも20万でもかけて良いと思います。
あと、チューニングマシンも買ってください。音叉では中々あわせられないと思うので3000円くらいです。
教則本はコードブックと好きなアーティストのコード譜をTAB付のものが良いかな。ギターは毎日15分の運指練習をすれば2週間で弾けますよ。がんばってください。あと、御茶ノ水の楽器店は値切れますから面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
チューニングマシンというものがあるんですね。何にもしらないもので・・・メモっておきます。御茶ノ水の楽器店が値切れるとは知りませんでした。がんばってみます!