プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が中学や小学のとき疑問に思っていたこと
それは名簿に親の職業が書いてあるのですが、たいていの人は会社員となっています
しかしなかには団体職員なる人がいました

これってもしかして右翼などの団体のことなのでしょうか

A 回答 (5件)

団体職員とは、公社・公団に勤めている人で、右翼とかではありません。

簡単に言うと、利益を求めずに活動している団体です。非営利団体ではありますが、ボランティアではありません。

公務員との違いは、100%国(地方)出資なのが公務員、国(地方)に補助金などをもらって、他に会費収入などで運営しているのが団体職員です。
民間経営とは異なりますので、団体職員の場合、会社?が潰れることは、ほぼありません。(今の世の中、何がどうなるかわかりませんが)
給料などは公務員の基準に準じて出されていますので(まったく同じというわけではありません)準公務員と考えてもらってかまわないと思います。ボーナスもとりあえずは出ます。福利厚生(有給)などもほぼ公務員なみだと思います。
経営は(補助金などで)ある程度、安定しているので、よほどのことがない限り、リストラなどはありえません。
前者のJA、道路公団の他には、土地連や商工会議所なども団体職員になります。道路公団が民営化になったらそれは団体職員ではありません。地域にとって必要な公的機関ってことですかね。

それから商工会議所と似たような仕事?をしている民主商工会などは、民間経営の為、団体職員にはなりません。判断の基準は、経営が民間か国主体かによるところだと思います。一般的には知るのは難しいところですが。

ちなみに右翼団体は、何で収入を得ているのでしょうか???右翼には詳しくないのでよくわかりませんが、他に収入源があったりするのでは?そうすると右翼が職業にはならないと思うのですが。どちらにしろ右翼団体は団体職員ではありませんのでご安心を。
    • 34
この回答へのお礼

すげー
よくこんなこと知ってますね
関心仕切りです

医療法人とか宗教法人とかもそうだよん

つまり看護婦さんとか、お寺の職員も「団体職員」やね
    • 18
この回答へのお礼

看護婦さんもそーなんですかぁ
しかし団体職員も会社員並みに範囲広いんですねぇ

右翼というのは殆どがしっかりとした仕事に就いており

いろいろな職業があります
(公務員も時々居る)
    • 12
この回答へのお礼

そーなんですかぁ
右翼に勤めてるってかんじではなく
副業で右翼って感じなのでしょうか?

たとえるなら草野球チームみたいなかんじ?

公的機関で働いている人が「団体職員」です。

JAもそうですし、日本道路公団など、公社・公団に勤めている人のことです。

自治体や省庁などであれば「公務員」です。
    • 10
この回答へのお礼

世間的にはなかなかいい仕事なんですね

余談ですが、本物の右翼構成員の場合職業は何になるのでしょうか?

どの範囲までかわかりませんが、JAに勤めている友人は「団体職員」なんだそうです。

• 7
この回答へのお礼

そういう団体もありますか
一概に危ないというわけではなさそうですね