プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく専門のお店で、水晶とか恋愛にはアメシストが効果的。って原石状やきれいにカットされたものが売ってますよね?。心を癒すとかストレスとかにもいい(らしい)ものもあるのですが、実際に効果はあるのでしょうか・・・・?。最近いろんなことがあって落ち込んだりするのでこういうものが目についてしまって。。ちょっとでもいいなら身につけてみたいと思うのです。

持つことで気持や周りの環境に本当に変化があったりするのか知りたくて。。
効果があった!!と言う方や詳しい方、それに関するサイトなどご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (6件)

お守りみたいなものですから、効果があるといえばあるし、ないといえばないですね。

この石は私の心を癒してくれると確信している人なら、持っていることでなんらかの効果はでるかも知れませんが、反対に持ってないと不安になる事もあるでしょう。
美しい絵や、細工物、お気に入りのものを部屋に置いたり、身に着けていると、それだけで気分はよくなりますし、それと同じような気分で石を身に付けるのもいいんじゃないかなと思います。
ブリリアントカットされた石なんて、見てるだけでなかなかいいものですしね。私も水晶を飾ってました。

石には古くから多くの人が魅かれていますし、気に入った石を身に付けてみて、その魅力に思いをめぐらせるのもいいものですよ。
石の魅力や、その魅力にはまった人々について、徳井いつこ「ミステリーストーン」(筑摩書房)に詳しく書かれてますので、読んでみたら面白いかも。
質問とだいぶんずれましたが、気に障ったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

あるといえばある。っていうとこがちょっと微妙でうれしい?です。

私は今日ブレスを買って、願い事が叶う?というピンク色のメノウを母から(どこで買ったかわかりませんが)もらいました。

昔から石には何か不思議な力があると言われています。とブレスを買ったお店の方は言ってました。(セールストークだと思いますが 笑)でもそれでちょっと元気になれたらいいかなー。って思います。紹介していただいた「ミステリーストーン」もちょっと本屋さんで見てみようかなーって思います。ありがとうございました!。

インド占星術やアユルヴェーダなんかだと、宝石を使って改善させることもあるみたいですね。

でも、それをやっている人に聞いたら、かなり大きい宝石を直接肌に触れさせて身に着けているのが基本だそうです。
見せてもらったら、少なくとも耳たぶより大きいサイズでした。
それでデカイ指輪なんだ~!と納得したことがあります。

でも、誕生した時刻と場所からホロスコープを作って、それを元に宝石を選ぶということなので、
> 恋愛にはアメシスト
というようにはいかないようです。
    • 0

はじめまして。

私はパワーストーンが好きなので、ピアス等で結構持っています。効果については・・・? ですね(^^;
皆さんがおっしゃるように、気の持ちよう的な物だと思います。

私は、今日は勝負の日なので赤い石!とかっていう感じに(気合を入れるため?)使っています。
石を身につける事によって、前向きになったり、気分が和らいだり(好きな色って見ているだけでも癒されませんか??^^ )するんだったら付けてみても良いんじゃないかって思います。
    • 1
この回答へのお礼

アクセサリーとお守り効果も(自分で思えば)あって一石二鳥です!!。

好きな色を気分にあわせて身につけるって素敵ですね。今まで身に付けるものといえば結婚式の淡水パール(不ぞろいの小さいやつです)くらいだったのですが。だけど、
それで自分の気持がうまく切り替え(良いほうに)られたらよいですよね。
逆にあんまり効果があったら怖いですしね。(笑)、ありがとうございました。

まぁ・・・言ってしまえばSFなんですけども。

ブラシーポ効果と言ってもいいですね。病は気から的な発想。

でも、はっきり言って即物的な効果はありませんよ。
心は多少落ち着くかもしれませんけど。それは結局は自分で自分を落ち着かせてる
ってことですからねー。どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プラシーボ効果。。ってなんでしょうか。。すみません。SF用語かな。。。せっかく回答書いてもらったのに無知で。。

一種のプラシーボ効果かと。

解決法を石ではなく意志に頼ってみるのはいかがですか?
    • 0

結局は、気の持ちようだと思います。

何も信じていない人が持っても、何も起こらないでしょう。
けど、持つことによって、「パワーストーンを持ってるから何かあるかも」
って信じれば、その通り何か起こるかも知れません。
偶然に起こったことも、「これを持ったから起こったんだ」って
思えば、うれしくなりますよね?

パワーストーンって、そんなに高いものではないですし、
私はただ可愛いから、っていう理由で持ってます。
ちょうど誕生石がアメジストなので、ピアスを2個、ネックレスと
指輪を1個ずつ持っています。いつもつけてる訳ではないので、
効果、っていうのは分かりませんが、効果があればもちろんうれしいです。

アドバイスにも、参考にもなってないような気もしますが、
参考にしていただければ。。。
    • 0
この回答へのお礼

今日、お店でブレスを買ってきたのですが、3,000円くらいでした(笑)。確かにそんなに高価じゃないので小さな喜び。って感じですね。

私はピアスはしてないのですが、いいことがあったらこれのおかげかもー??なーんて思ってしまいそうです。元々単純なので。。
気の持ちよう。くらいでもちょこっと癒されたらそれでいいかなー。って思いました。ありがとうございました。