プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女はOLで月給は手どり20万円(推定)

実家で両親と暮らしてます。彼女はいつも、

「何やかんやとお金がいるので、全然残らない。」

と言います。

こんなに貰っていてしかも実家で、何で全然残らないのかが不思議で仕方ありません。

(いくらかは実家に入れてるみたいですが)

女性の皆さん、1か月に20万円もいったい何に遣っているのでしょうか?

女の人って、そんなに色々と出費があるものなんですか?

心配なのですが、お金のことなので本人には聞きづらくて。

A 回答 (13件中1~10件)

OL時代の私にも、同じことを質問したいです。

お前は何にそんなに使っとったんじゃぁ!って。

まずは飲み食い。
女同士で食事に行くと、「おいし~ものが食べた~い!」ということになり、3500円~5000円のコース料理など平気で食べます。プラス「ワインでも飲もっか!」と高いワインも注文します。
野郎どもと行くと、基本的に飲み代だけで、料理なんて適当なつまみがあればOK、帰りにラーメンでこと足りるので、安上がりだったな~。

あとは小物。
「このお財布カワイイ~~~」とかで会社帰りに何か買う。
頒布会(会社でグループで小物などをまとめて注文する通販。文房具、ハンカチ、下着、その他なんでも)などによる無駄使いで月に決まった額を払い込んでいる。

また、会社帰りに寄らなくてもいいのにスーパーに寄り、「あ、これ美味しそー。ママも妹も食べるかな?」なんて甘いものなんか買って帰っちゃう。

更に「最近大きい買い物してないな~」なんて思って、友達とデパートに行った時に大奮発してバッグや洋服を「定価で」買う。

以上、私のOL時代の経験そのままです。
専業主婦になった今、あのとき浪費したお金を返して~って感じです。
    • 0

はっ!他に、美容院代というのもありました。

6000円で月1です。
3月に1回カラーで+5000円です。
でも特にお金ないときは、前髪カットのみの1000円ですませたり、3000円の激安美容院に行ってみたりもします。
今前髪は伸ばし中★
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答を寄せていただいた皆様、どうもありがとうございました。
どれも貴重なご意見で、たいへん参考になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

20歳、学生です。

仕送り7万、家賃別に7万5千円、電気・水道・ガス代別にもらってます。
その他3月に1回ぐらいは5万~10万(~20万)、親が助けてくれます。
バイトなし。(しばらく前までは月6万くらいは稼いでました)
他に、貯金60万あったのがなくなりました。

〈支出(多めに見積もり)〉
携帯代だいたい1万
ネット・電話代6000円くらい?
呑みに行ったら5000円×月1か2くらい。
食費は自炊が主だけど、外食あわせて3、4万は使う。
カラオケ1000円×月2くらい
漫画喫茶1000円×月3くらい
ビリヤード(540円×4時間)×週2くらい
ツタヤのビデオレンタル だいたい月1200円
コインランドリーの乾燥機400円×月4くらい
雑誌代0円~500円~1500円
電車代(新宿へ行くとして往復620円。うわ高っ!)×月4くらいは行ってるかなぁ
洋服、靴、バックはバイトやめてから買ってません。

服、靴を買わなくてもお金なんて残りません〈TT)
こうやって見ると金遣いあらいなぁ…
    • 0

自分の周りに居る実家住まいの女性には割と多い傾向みたいですよ。

一人暮らしと違って、実家に住んでいれば最悪、食事代がなくなっても親が作ってくれますし、多少金欠になっても別に家賃光熱費その他云々の支払いに頭を悩ます必要がない為、あればある分使ってしまう人が多いみたいです。
大抵は旅行やブランド品や化粧品、洋服などに使うみたいですね。

そういう方は、「別に実家なんだから貯金しようと思えばいつでも出来るって~」程度にしか考えていない可能性も。
金銭感覚は人それぞれですが、人間危機感がないとあまり対策を練らないのと一緒で「貯金なくても金持ちと結婚すれば一件落着~」くらいに思ってる同僚も沢山見てきました。
まぁ、人生そんなに甘くはない訳ですが。
彼女さんがそこまで荒んでいるとは思いませんが、おそらく出費の理由は似た様なモンだと思いますけどねぇ。結婚を考えているのだとしたら、今の内からしっかりさせておかないと、こういう感覚はなかなか抜けませんよ。
    • 0

私は女ですが、やはり人それぞれだと思いますよ。

私は1人暮らしの時、月収16万前後でした(ボーナスなし)。家賃は5万。給料が入ったら即定額貯金。
生活費が余ったら、それも貯金していたので、気付いたら1年で80万位溜まりました。
でも、常に「お金はない」と言っていました。普通「給料が入ったし、今日はリッチだから奢るよ」なんてことは言っても「私、お金持ってるのよ~」なんて言いませんよね?
ですから、あなたの彼女も全くお金がないとは限りません。この場合は、貯金した上で普段使えるお金が全然残らないのであって、お金自体がない訳ではありません。

もし、本当にお金がないなら、外食が多いとか化粧品や洋服・バックなどに使っているのかもしれません。OLさんで実家暮らしなら、ある程度いいお値段の物を買っていてもおかしくありません。たとえ少額でも塵も積もれば・・・といいますし、知らず知らずの内に使っている可能性もありますね。
そういう人って、要は貯金が下手なんです。残ったお金で貯金しようとするからできないのであって、始めに貯金して使えなくしてしまえば、残りのお金で何とかなるものです。
少し話しがそれてしまいましたが、何でもそうですが幾らでもお金をかけようと思えばかけられるし、意識的に貯金をしなければお金なんて貯まりません。
あなたの彼女はどちらのタイプでしょう?
    • 0

男です。

結婚式の1週間前に聞きました。
「おい、○○ちゃん。貯金どれくらいあるの?」
「もう、ピーピーだよ。」
「ピーピーって、どれくらい?」
「200万。」
「なにい、200万!?」
35歳のOLが家具・電化製品一式揃えて残りが200万。
何じゃこりゃと思いましたね。
結婚式の費用払ったら、いくら残んねん!

まあ、怒っても仕方ないので、結婚後に種明かしを聞いてみました。
出費の主なものは、洋服代、化粧品代、美容院代、交際費でありました。
それでもって、高級車に乗ってる。

ほんまに洋服代にそんなにかかるのかと疑問でしたが、3年たっても実家に洋服が山ほどあります。
(わがdream家の箪笥には狭くて入らないということ。)
これで謎が解けました。

ちなみに、嫁さんは、実家暮らしで生活費を入れていませんでした。
不思議なことは世間にいっぱいあります。
    • 0

実家通いの20代OLです。

私も数年前まで貯金がものすごく苦手でした。
でも自分で言うのもなんですが、こういうOLは全然珍しくないように思います。

私の場合は、しっかり者の友達から貯金の話を聞いたりして焦るようになり、とりあえず家計簿をつけはじめました。ご参考までに、その当時の内訳を書いてみます。

○月給 手取り約18万円

実家への食費(でもほとんど家で食べない)2万円
 その他食費(ランチや夕食を買って帰る場合など) 3万円
 交際費(友人との食事も含む) 3~4万円
 洋服、靴、化粧品など 4~5万円
 車のローン、駐車場 2万円
 インターネット代金、本など 1万円
 携帯代 1万円
 美容院 1万円
 その他(通院、タバコ、マッサージなど) 1万円
------------------------
 計      約16~18万円 

だいたい普段でこんな感じでした。これでちょっとゼイタクしたり、友達のお誘いが多かったりすると親に借りたりして、ボーナスで補填、というパターン。
ボーナスは、車の保険や海外旅行で使ったりして、貯金に回せる額は微々たるものでした・・・。

家計簿をつけて3ヶ月くらい経ち、状況を把握すると、さすがに「社会人としてこんな生活を続けていては恥ずかしい、私もいつか結婚する日もくることだし…」と一念発起して、毎月4~5万円、ボーナスで20万円ずつ貯金することにしました。こんな私でも、年間で100万円近く貯められるようになったのです。
ネットバンキングのサービスを利用しているので、口座の中身がすぐ見られるというのも、挫折しないでいられる理由のひとつです。

彼女の性格はわかりませんが、周囲を見てみると、浪費家によくいるタイプは

・どうせお金を使うならならいいものをといつも思っている(根っからのゼイタク好きタイプ)
・コドモっぽい(欲しくなったら我慢ができない)
・友達が多い、友達付き合いが好き(交際費の増大に加え、本人が見栄っ張りだったりすると、人と会うためにさらに洋服やアクセサリーにもお金を使う)
・新しいもの好き(服や化粧品って使ってると飽きてくるんです)
・お金に限らず普段から言い訳が多い(これは必要なものだし…と自分に言い訳してお金を使う)

なんてところがあげられます。

もし彼女が上に書いたタイプに似ているところがあったら、
・○○さんて、もう300万も貯金があるんだって!とあおる
・今ある服やバッグをほめてあげて、愛着を持ってもらう
・二人で、お金をかけるところと節約するところのメリハリを明確にする
・食事に行く時はネットのクーポンを利用して、節約を楽しむ
なんてことはいかがでしょうか。

また、ソニー銀行では、ポストペットのキャラクターが貯金を応援してくれる、なんて機能もあるみたいです。意志の弱い人の助けになりますね。

とても長くなりましたが、お金は大事なことですし、参考になれば幸いです。

参考URL:http://moneykit.net/postpet/
    • 0

OLです。

今は結婚しまして状況変わりましたが、
当時は手取り大体20万ちょっと。(22万から25万)
結婚前は実家。
結論、残りませんでした。。。

内訳として。。。
家へ・・・3万
貯金・・・5万
交際費(飲食など)・・・5万
洋服類・・・5万~7万
美容院や化粧品、ネイルなど・・・2万
携帯代・・・1万~2万
雑費(タクシー代など)・・・2万ほど
あれ?足りない。。。ってな感じでした。
その月あまり使わなかったとしても
旅行に行ったり、冠婚葬祭費などで飛んでいくことを
考えると、月平均20万以上になってしまいましたね。

しかもそれらをカードなんて使ってしまったら。。。
カードローン地獄ですね。
その月買い物してないはずなのに、
返済が6万とかザラでしたから。
結婚決まったとき、私はボーナス丸々突っ込みました。

女性は男性よりも物欲が強いので
お金があれば買ってしまうってのも考えられますが。

結婚後は、お小遣いの毎月4万円でやりくりしてます。
そういったことを考えると、花の独身時代ですね。

もしかしたら、結婚後のことを考えて
独身時代の貯蓄にはげんでいるかもしれません。
きっとそこは教えてもらえないかもしれませんが、
本人に聞いてみればいいと思いますよ。
私、彼に聞かれたら普通に答えると思います。
    • 0

彼女は結構なお洒落様でしょうか?^^

お洒落さんの生活

あ、今月の雑誌でてるじゃん~。
■雑誌6百円×2冊
あ、このジャケットとパンツとパンプスは買いかな!
■ジャケット2万円
■パンツ2万円
■パンプス3万円
あ、かわいいカフェ発見!ランチしよ♪
■1000円×何回か
あ、新色のチークだ♪口紅だ♪マスカラだ♪
■3000円×何個か
おいしいもの食べに行こうよ♪
■4000円×何回か
あ、新作のシャネルいい感じ!!買っとくか!
6万円

…エンドレスです( `ー´)ノ
買い物大好きな女ならこんな感じです。

こんなに買い物したいよ~
    • 0

littlepig-mさん、こんばんは!

私は「OLで月給は手どり20万円(推定)」で、両親と実家暮らしです!彼女さんと同じですね!
これは2パターンあると思いますよ。

1,例えば毎月10万近く積立貯金かなにかしていて、それで出ていく分も含めた上で「全然残らない」というしっかり者タイプ。
(学生時代、試験前に「全然勉強してな~い」って言ってる癖にしっかり勉強していて成績良いタイプですね)
2,本当に浪費家。あればあるだけ使ってしまう性格。(試験前、「全然勉強してな~い」って言って、本当に赤点取っちゃうタイプ)

女なんて、その気になればいくらでもお金の使い道はありますよ。
このデフレの世の中だって、化粧品や洋服は高いものは高いですからね。
靴やサンダルもみんな結構日替わりで色々なの履いているでしょう…。
あと、最近私がびっくりしたのは永久脱毛!
意外とみんなやっているんです。
先日私もあるサロンに行ったのですが(笑)結構若い子が高額なコース(10万とか)をやってました。どこにそんなお金が…。

と言うわけで、訳の分からない出費は、ほとんど「おしゃれ経費」かと思います。
    • 0