アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどテレビでニュースを見ておりましたら、アナウンサーが「次はニュース4本(よんほん)です」と言いました。ニュースを1本、2本と数えるのは何故ですか?
長い物を数える時「本」を使うのだと、曖昧に記憶しているのですが、映像記録を収めたフィルムか何かがもとなのでしょうか。

A 回答 (1件)

私の想像した範囲なので自信はありませんが・・・。



歴史的には、TVが登場する前、ニュースは映画館などで記録映画として
放映されたので、やはり映画(フィルム)の数え方の「1本、2本・・」
の名残かと思います。

でも、それなら「1巻、2巻・・」と数えてもよさそうなものですが、
1本2本・・と数えるのは、おそらく、キャスターが読み上げる、
「ニュース原稿」のイメージも影響しているのでしょう。
原稿(記事)は1本、2本・・と数えますよね。

「物の数え方」で検索してみたら下記のようなサイトがありました。
ニュースの数え方はありませんでしたが、映画はありました。
いろんなものに、いろんな数え方があるんですね。
日本語の面白いところだと思います。

参考URL:http://www.bayaqua.com/benri/kazoekata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらのサイトには「番組」の数え方として「一本」が載っていますね。ニュースもニュース番組のうち、ということなのかもしれないですね。

>歴史的には、TVが登場する前、ニュースは映画館などで
>記録映画として 放映されたので

そうでした。もともと映画界の用語で、TV界でも生きているものはいろいろありそうですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!