プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、卒論に関しても何にも準備してないです。
そもそも、調べる内容に関してなんですが、
大学にも、インターネット、市民図書館にも
資料がなく、東京の工業図書館に唯一ある可能性が
あります。(工業図書館には確認してません。その分野
の研究というだけです)

ちなみに、僕は大阪に住んでいて、大学も大阪の
文系大学です。

なので、お金や時間の面で東京には行けないのです。
そこで、お聞きします。

1、みなさんが、僕と同じ状況ならどうしますか?
  (僕は違うのに変えようと思ってますが、何したら     いいか分かりません)

2、卒論は、いつ頃から初めて、いつ頃提出ですか?

3、参考までにみなさんは、何について調べましたか?

僕は、メーカーに内定予定で工業品に関することに
興味あります。文系からの視点で書いてみようと考えてます。

A 回答 (4件)

 大学図書館のレファレンスコーナーで相談するのはいかがでしょうか?


 資料を探す手伝いをし、必要なら取り寄せる仕事をするのは司書の重要な業務の一つです。
レファレンス窓口でどれだけのことをしてくれるかは「九州地区国立大学図書館協議会レファレンス事例DBシステム」
http://web.lib.kumamoto-u.ac.jp/ref/edu/
を見ればいいかと思います。もっとも、司書資格すら持っていない大学図書館員も多いですから、あたりはずれもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レファレンスコーナーありましたので
行ってみようとおもいます。

お礼日時:2003/08/25 00:48

#1です。


別に遅くは無いと思いますよ。

ただ、僕の場合、うちの大学の
卒論の規定に
「2万字以上であること」
という規定があるので、
大まかな部分に時間をかけると
間に合わなくなると思ったので。

けど結局は、全然余裕で、
人の卒論手伝ってましたけど。
(調査、分析の部分。)
卒論の論点さえしっかりと
見極められれば、
あとは後輩などを使うのも手かと…。
    • good
    • 0

商学部卒です。



メーカーに内定予定… って内々定ってことでしょうか?
大学4年、卒業間近で現状卒論なにもしてないっていうのは…
ちょっとアツイ状態ですね。

1.
卒論テーマ、あなたの興味など全く触れていないので
いまいちアドバイスしづらいのですが。
本当に卒業間近で何も準備してなくて、しかも資料の
入手が難しい(目処がたたない)のなら、私なら
妥協してテーマ変更します。

担当教授にはお小言の一つや二つ覚悟しなければいけませんが。

2.
大学4年の春にテーマ設定。(この時点で教授にアドバイスをもらう)
大学2年の時の、学部内での討論大会で発表したテーマについて、
継続して調べて、卒論として発表しました。

夏までに構成を考えてOKをもらい、あとは冬までに提出です。

3.
企業倫理、コーポレートガバナンス。
・企業は誰のものか?
・経営者や株主、従業員だけでなく、「社会全体のために役立つ
 企業」へ企業を誘導するためにはどうすればよいか?

ちょうど流行りのテーマであった為、ネット上で十分に資料が
集まりました。…ので、特に図書館での資料探しはしていません。

コピペといえば、コピペでつくった卒論かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕の内容はあまりに細かすぎました。
(例:憲法の一条を調べる)っといった感じで
もう少し膨らまして考えて、その中に今回調べようと
したこともいれてみようとおもいます。

お礼日時:2003/08/25 00:45

経済学部卒です。



1について、
資料の種類によると思います。
統計情報などは間違いなく
大阪大学などの国立大学にはあります。

また、
技術情報などは
それぞれの業界の会社には
必ず有ります。

英語が読めるのであれば、
海外の大学等を調べるのも良いでしょう。

2についてですが、
大学に入ったときに、
漠然とこういう事がしたいなぁ
と思っていたことがあったので、
大学2年の冬には
大まかな部分は出来上がってました。
ただ、それが論文なのか?
と考えたときに
あまりに稚拙だと感じたので、
4年になり、就職活動終了後に手直しをしました。

提出期限は
国公立…1月初旬
私立 …12月末~1月初旬

3、
英語の論文の翻訳と、
それの実証分析用のプログラムの
ソースと
実際に検証した結果。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他大学の図書館ってつかえるのですね。
なんか、相当準備遅いんですねー僕って。

頑張ります。

お礼日時:2003/08/25 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!