プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童養護施設(事情があって親元を離れて暮らす子供達を育てる施設という意味でお願い致します)について初歩的な質問をさせて頂きます。

1,民間で児童養護施設を運営されている団体はあるのでしょうか?もしあるとすれば、どのように設立されているのでしょうか?

2,施設で働くには資格が必要でしょうか?またボランティアをしたい場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

以上、よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

民間の児童養護施設で検索すると、たくさんありますから、そちらで他の質問もされたらいいと思います。

ボランティアをしたいと考えているのなら、とても素晴らしいことだと思います。
    • 1

1. 社会福祉法人が運営している児童養護施設はいくつもあります。

以前は自治体が直接運営しているところもありましたけど、最近は事業団に移行するところが多いのではないでしょうか。

2. どのような職種で就職したいかによりけりですけど、一般的に言って、保育士か児童指導員での採用が主になるかと。難に経験も知識もない人が、いきなり就職するのは難しいでしょうね。

ボランティアの件ですが、大抵の施設は広く募集しているかと思います。行事の手伝いとか、学習指導とか。施設に直接問い合わせるか、社会福祉協議会を経由するか、あるいは福祉系の大学に潜り込んで、掲示板等で確認するなどの方法があると思います。
    • 0

私も児童養護施設で働きたいと思っているのですが

何も知らないので調べてみました。
URLのところを見れば、設立にあたって
必要な資格を持った人が分かるみたいですね。
児童養護施設のボランティアというのはいろいろあるみたいで、
お話の読み聞かせや相談相手などがあるみたいです。
働くときは、やはり児童指導員辺りの資格はあった方が良いのではないでしょうか。
また、女性では保育士資格を持っている方が大勢いらっしゃるようです。

私も働きたいと思っているだけで、今詳しく調べただけなので
かなり素人です。
まちがっていたときはごめんなさい。

参考URL:http://welfare.cside21.com/child.htm
    • 0