プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを新車で購入しました・・・。
が、納車時からずっとセルが一発でかかりません。
バイク店に聞きいたところ、「長時間エンジンを止めた後は燃料が回ってきてない状態になっているので一発ではかからないので問題ではない」との説明なのですが、他のバイクは一発でかかっているのに…おかしいです。これはこのバイクの特徴なのでしょうか?
ヴェクスター150ccの4サイクルです。

A 回答 (3件)

新車の引渡しの時に整備をしなくてはいけないので、整備不良の可能性もありますね。


もっと可能性があるのは生産の時の部品または組みつけの不良です。
メーカーでは何千何万の車両を作っていますが、0.1%くらい不良品を流しても判らないのです。
私も大手のメーカーで働いていましたが、全ての工程で全ての部品を検査するのは不可能でした。
100個に1個くらいの抜き打ち検査をして、後は下請けを信頼しておりました。
どうしてもおかしいならば、バイク屋さんに細かく症状を説明して改善してもらうか、エンジンが掛かるならば満足してもらうかのどちらかです。
全ての職種にあてはまりますが、職人が満足できる製品は全体の50%も無いのでは無いでしょうか?
許容範囲に入っているなら出荷してしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・直るものなら直したいです

お店にもう一度相談してみます

有難うございました

お礼日時:2003/08/24 22:26

バイクの特徴というのもあるかも知れません


私の4スト125のスクーターも新車のころから他のバイクと比べてセルを長めにしつこく押し続けないとかかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・はずれでないことをねがいますねぇ・・・(^^;

有難うございます

お礼日時:2003/08/24 22:24

 過去問の回答を参考にして下さい。


 バイク屋の腕が悪いのは間違いありません。
 始動操作方法が間違っている恐れもあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548724
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怠けていたのでしょうか…もう一度相談してみます

それでもだめならよそにもっていきます。

有難うございました

お礼日時:2003/08/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!