プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が手持ち花火の煙を吸ってしまい咳がとまらないのですが徐々におさまるのでしょうか?今は寝てしまい落ち着いていますが病院に行ったほうがいいのでしょうか

A 回答 (1件)

喘息が疑われます。

本人の年齢はどのくらいでしょうか。青年ならばタバコは吸っている方でしょうか。
喘息もちの人の中には花火の煙で症状が悪くなる人が多くいます。私もそうです。大人になって喘息を発病しました。血統的に喘息の家系です。
気管支が弱い風邪の引きやすい人、喘息の気のある人にとっては刺激の強い花火の煙は大敵です。
落ち着いているとのことなので大事には至らないと思います。
もし眼がさめて苦しそうな場合は呼吸器科の夜勤のいる病院への受診を進めます。夜間の場合で余裕があれば119に電話して、近くで呼吸器科の医者がいる病院を確認しておくことをお勧めします。喘息は夜の発作が多いので一つくらいはあると思います。
受診の判断は元気なあなたと本人の肺活量のちがいを測定してください。思い切り息を吸ってスーパーの袋に吐き出します。膨らみ方の大小で肺の状態を比較してみてください。喘息っぽいとふくらみが小さくなります。
お大事に
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。起きたら確認してみます。