プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで塾の講師(理科)をしています。

先日、模擬試験の問題に「硫化水素の特徴を2つ答えなさい」というのがあり困りました。
生徒には「卵の腐った匂いがある。」としか指導していません。答えを見てみると「卵の腐った匂い」と「うす黄色」と書いてありました。

硫化水素ってうすい黄色なのですか!?
もしそうなら生徒に訂正を言わなきゃダメなので早く答えを下さいm(__)m

A 回答 (3件)

hankyさん、こんばんは。


すでに回答が出ていますが、硫化水素は、無色です。

>「硫化水素の特徴を2つ答えなさい」

「卵の腐ったにおいがする」というのは独特の特徴ですよね。
あと一つはなんだろう・・と思って調べていましたが

1.硫化水素の物理的特長
 無色、腐卵臭、有毒な気体、水に可溶

2.空気中で燃焼
 2H[2]S+3O[2]→2H[2]O+2SO[2]

3.還元性
 H[2]SのSの酸化数はー2
 これはS(酸化数0)や、SO[2](酸化数+4)になりやすい。
 酸化されやすい→還元性が強い。

4.水溶液の性質
 水中で電離して、H[+]を出すので、弱酸性を示す。
 H[2]S⇔2H[+]+S[2-]
 ただし、電離度は小さい。


・・とありました。
卵の腐った臭いと、還元性が強いことなどを書けばいいのではないでしょうか。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます★
私の知識のなさが目にみえます(;^_^A
お恥ずかしい・・・。

また分からないことがあれば協力をお願いします。

お礼日時:2003/08/20 23:36

色については既に出ている通り『無色』です。



 「化学辞典」(東京化学同人)から,『硫化水素の特徴』と言えそうなもの(高校レベルで)を拾い出してみると・・・。

 無色。特異な悪臭をもつ気体。空気よりも重い(1.19 倍)。弱酸。還元剤としても作用する。有毒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「化学辞典」良いですね★
指導しているのは中学生なので高校レベルで充分間に合いますv(^o^")v
 購入してより理科の知識に磨きをかけます!!

お礼日時:2003/08/20 23:30

硫化水素は「無色」で間違いないですよ。


その模試の回答は間違いですね。
塩素はうすい黄緑色なので回答がずれただけもしれませんが。

参考URL:http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
さっそく主任に抗議してみます!!

お礼日時:2003/08/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!