プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、男性です。
今までは裏原宿系のスタイルで主にジーンズを好んで愛用していったためあわせる靴といえば、スニーカーだとコンバースのワンスター、ナイキのエアフォースワン、ブーツはチョット前だとレッドウイングやクラークスを履いていました。
最近こういうスタイルに飽きてしまい今秋からもうチョットきれいな感じの服にシフトしようと思っています。(ユナイテッドアローズやポールスミス、シップス、ビームスなどの系統)
しかし僕が新しく欲しいようなパンツのスタイルだと今までの靴やブーツ、サンダルはあきらかにミスマッチになってしまいます…。

こういう服に似合う靴、ブーツ、サンダルってどんな感じなんでしょう??皆さんのおすすめや最近の流行を教えて下さい。(少しだけ派手めのパンツで細身のベルボトム、ブーツカットぽいものをたくさん買おうかと考えてます)

※気に入っているブランドは「トルネードマート」で今後は上着、パンツともに主にトルネードマートのものを買っていく予定です。※
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

…続き

洋服の合わせ方
今までフレアー系で洋服を合わせてきたものは
きれいめ、古着、変体系、です。
きれい目のあわせ方としてはやはりベルボよりもブーツカットやフレアーパンツがいいでしょう、またシンプルなパンツを合わせてきたほうがいいと思います。僕の中できれいめを着るときはパンツは脇役になります。全体のシルエットをキレイに見せるものです。ジャケットなどをはおろうとするときはいわゆるAラインなどといったきれいなラインのジャケットで、だぼだぼなジャケットでブーツカットなどかなりダサいと思います。またきれい目であわせる時などは、生地とサイズのバランスを考えましょう。一般的にフレアー好きはジャストサイズで履くと思いますが、生地が柔らかいのにジャストではくとなまめかしくなって気持ち悪いです。(失敗したことあります)そういった時はオーバーインチではくのがいいと思います。
トルネードマートなどはきれいめの部類に考えているかもしれませんが僕の中であれは「渋い系」みたいなものだと思います。あそこのジャケットはかなりラインが絞ってあってブーツカットなんかよりもベルボトムで合わせた方が生きてくるとは思いますが、きれいめというにはかなりあくがあると思います。きれいめであわせる場合、フレアー系はシルエットだけでかなりインパクトがあるので僕はその辺のバランスを見てシンプルなもを選んでいます。またトルネードマートのパンツが好きなのであれば参考URLのパンツ屋も多分好きになると思います。ベルボトム専門店です。
    古着での合わせ方
僕は背も低く、体が小さいため上の服はよくレディースを買います。基本的にフレアー系はジャストサイズやよくやっても2インチオーバーぐらいではくのが支流だと思います。そこで古着屋さんで服を探した場合、だいたいズボンに対してかなりオーバーサイズの服しかあまり置いてありません、そこで上の服はレディースを着るのです。細身の服が好きなひとや、背が低い人、古着好きの人はよくやているともいます。恥ずかしがらずにレディースコーナーに入っていきましょう。
また今までの服が合わなくて困るのであればベルボトムをかなりオーバーインチではいて、バギーっぽくすればどうでしょう?僕は九年間細身のフレアー系をはいてきてあきてきたところにオーバーインチでベルボトムをはくというのを覚えました、かなり面白い合わせ方が出来ますよ。
ビックジョンがその手のもので1~2年前かなりいい形のものを出していました。また今手に入るものとしては、形は若干劣りますがエドウィンの(型番は忘れた後ろポケットのステッチがちょっとかっこいいやつ)が現在はアウトレットモールなどに置いてあると思います。(普通のジーンズ屋さんではもう置いていないと思う)また古着ではガラが気に入ったものでもサイズが合わなかったりしますから自然とオーバーインチになったりなんかします。
   変体系はいま考えるとかなり反省することが多いので紹介はしませんが、フレアーの道に進むのであれば気をつけてください、フレアーパンツは形に個性があるのでそこに柄をもってきたらかなり収集がつかなくなります。やりすぎにはご注意を。

最後に僕がベルボトム、ブーツカットを選ぶ時のポイントを紹介したいと思います。
股上 
浅い方が好きだが、深くてもいい、シャツをズボンに入れるときは浅いのを選ぶ。
ももらへん
かなりびっしとくるもの(ジャストサイズで選ぶ時)
ケツ周り
びしっとくるもの、ケツと足の間(バックポケットがあるらへん)が伸びやすいのでここがしっかりしたシルエットであること。
ひざあたり
ココがフレアー系の一番重要なところだと思います。特にベルボトムの場合ここの絞りが甘いと太ももがやたら太く見えたり、裾の広がりはあるものの、ラインが悪かったりします。ブーツカットでもココの絞り方でかなりラインが変わってきます。また、オーバーインチではいてもひざの絞りがしっかりしていればちゃんとラインはでます。
ひざの絞りがしっかりしたバランスをとっていないパンツは僕の中で論外です。
フレアー度合い
実はあまりここには重点をおいていません、広がっていればそれはそれで好きだし、あまり広がっていなくてもラインがきれいであればそれはそれでいいと思いいます。ひざから下のフレアーラインはひざから上のラインによって大きく左右されます。
ひざから下のラインはよく目立つのでまあ見ると思います。しかしひざから上のラインはベルボマニア意外は見ないと思いますが、ここがベルボ、ブーツカットのキモなので見て買ったらどうでしょう。
生地
しっかりしたものがいいです。
ジャストではいたときなどはひざやケツ周りなどがだんだんゆるくなってきてシルエットがわるくなります。これを遅らせるために、しっかりした生地のものを買いましょう。
補足にベルボ、ブーツカットでけっこういいラインを出している(僕の好きな)メーカーを紹介します。
1位 BISON
2位 BIGJOHN
3位 Wrangler

参考URL:http://home.u06.itscom.net/nakaiya/
    • 0

僕は中学生のときから現在22歳までベルボトム、ブーツカットなどのフレアーパンツをはきつづけけきた変体なのですが、

やはりいわゆるこてこての70年代風なファッションが一番フレアーには合いますが、何せまだガキなものでそう言ったものよりも普通の服で合わせています。
そこで僕が現在までしてきた合わせ方を多少紹介したいと思います。

1靴  靴は基本的にブーツが多いです。
ブーツの選び方は横幅場あまりないシャープなシルエットがいいでしょう。(現在よくはいているものはさきがとがったものです)
またフレアーパンツ自体がかなり存在感があるので、それを考慮に入れてシンプルなものであわせたり、逆に個性をぶつけ合ったりしています。
レッドウイングなどのブーツではベルボトムで合わせるよりもブーツカットの方が合うと思います。多分

スニーカーの選び方。
スニーカーはブーツと違いフレアー系に合わないものがたくさんあります。その中から合うものを選ぶ場合いは以下のことに注意してください。 
被りがいいもの。靴を買うときは必ず合わせたいパンツをはいて行きましょう、そこではいてみて被りがいいものを選ぶといいでしょう、ブーツカットなどのフレアー度合いがあまりないものは靴の被りによってはシルエットが死んでしまい、かなりダサくなります。だいたいこういったときはやはり横幅の狭いシャープなラインの靴がいいと思います。またローカットよりもハイカットの靴の方が被りがいい場合がよくありますが、それはパンツと合わせて判断するしかありません。コンバースの良くある形のアレ(名前知らない)だとブーツカットに合いやすいと思います。多分

またベルボトムの場合はブーツカットで合わせるようなスニーカーだとちょっとボリュームにかけることがよくあります。ベルボトムの場合はスニーカーよりも若干大きめの幅で被りが良かったりします。ベルボトムの場合僕は被りとバランスに気をつけています。
   サンダル
今、寒いのであまり考えたくないのですが、サンダルの場合色落ちしたベルボトムにシンプルでラフな格好でシンプルなサンダルをはいて、ベルボトムの裾をひきずるのがかっこいいと思います。
長くなったので  続く…
    • 0

ほとんどトルネードのパンツです(笑)

シューズはバニスターか5351がほとんどです。
トルマの店員さんでもバニスターや5351を履いている人もたまに居ますね。
トルネードのシューズは2足しか持ってません。
好みやスタイルにもよると思いますが、ポインテッドや先が尖ったシャープなデザインが合うと思います。
バニスターあたりは派手で奇抜な物から、シンプルでビジネスでも履ける様な物等、多種揃っているので良いと思いますよ。
価格もお手頃な価格からあるので。
オークションで結構出ているので参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084007827- …
    • 0

ドレスシューズなんかどうですか?おすすめは高いですがアルフレッドバニスターです!

• 0

再びkukuです。

アバハウスお好きなんですね☆
ロックっぽいもの・・・他にはアトリエサブとか
ちょっと系統違うかもしれないけどナンバーナインとかも
かっこいいと思います☆
ただ、洋服しか買ったことないのでシューズの展開はわからないです・・・(ゴメンナサイ)
以前ナンバーナインはショップに行ったらお店にタンクトップが1枚ペローンってかかってて
それ以外の洋服は1枚もなく、店員さんに「他の服は・・・」と聞いたら
「全て完売しました」と言われたことがあります(笑)

ブーツカットやベルボトムはパンツ自体にボリュームが出るのでシューズも
ボリューム感のある物がいいと思います。
好みもあると思うのですが先は丸みのあるフォルムよりもスクエアやシャープなものの方が
おしゃれっぽいと思いますよ。
靴がかなり個性的なら他のアイテムは抑える、洋服が個性的なら靴はシンプルという方が
際立つしキレイだと思いますよー。
    • 0

アバハウスなどの靴はどうですか?

個性的なものや、はきまわしのきく靴が色々出てますよ。
アバハウスのサイト
http://www.renown.com/jcrew/Storelist/index.html
キレイめの洋服にということでしたが、ベルボトムやブーツカットは
着こなし方によってキレイめとは真逆になってしまうことも
あるのでいっぱい研究してみてください☆

細身のストレートのパンツとかでも着まわしもきくし
きれいめになりやすいと思いますよ。
ナチュラルなスタイルならJ.CREWなどもおすすめです。
J.CREWのサイト
http://www.renown.com/jcrew/Storelist/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アバハウスですか。私も好きです。
高校生のときお金もないのに背伸びしてジャケットを買ったことがあります。靴も調べてみますね。

「J.CREW」はじめて知りました。こんなブランドがあったんですね~。「ポロラルフローレン」や「フレットペリー」「ニューヨーカー」「トミーフィルフィガー」などに近い印象をうけました。シャツをズボンの中にいれても似合うようなさわやかなアメリカン系ですね。ただ僕が欲している系統とは若干違うような感じがしました。
キレイめのブランドでも優等生っぽい感じではなく、どちらかというともうチョット ロックっぽいというかミュージシャンチックというか、そうイメージです。まあ、あまりコテコテにならない程度に。

ブランド名以外でも靴の形、ソールの肯定、つま先の形状などこんなのは??というのがあればまた教えて下さい。
ありがとうございました。