プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数時間前、本当に大好きで可愛がっていた愛鳥が死んでしまいました。人間が死んだら葬式とか色々ありますよね。大切な家族の一員だったので動物とは言え、できる事をしてあげたいんですが何も分かりません。命日って死んでしまった日の事ですか?それから、何日後(例えば49日)・何年毎とか何をしてあげたらいいのですか?月命日、とか何回忌とか色々する事など詳しく教えて!

A 回答 (1件)

それはお淋しいでしょう。

慎んでお悔やみ申し上げます。

おっしゃる通り、故人が亡くなった日が命日です。あと仏教で言えば、四十九日(しじゅうくにち)や一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、五十回忌などがありますが、これは亡くなった人間に対してとり行われる行事です。

先日亡くなった霊能者の宜保愛子(ぎぼあいこ)さんがこうおっしゃっていました。記憶の範囲ですので多少違うかもしれません。
「可愛がっていたペットが亡くなったら、人間用の仏壇にお線香とお灯明(ろうそく)、お水を供えてあげて下さい。ペットは人間ではありませんから、お線香の先を少し折って人間のものより短くして下さい。お仏壇がなければテーブルの上でも構いません。
そして、手を合わせて「今までありがとう。安らかに成仏してね」と感謝の気持ちを込めて祈るのです。
終わりましたらお庭の片隅にでも埋めてあげてください。
 供養といっても、お金をかければいいというものではないんです・・・」

参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました♪参考になりました。