アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットコーラを良く飲みます。カロリーがゼロで、糖分もゼロなのですが、最近話題のペットボトル症候群とは関係がないのか疑問に思っています。でも、人工甘味料は入っていますよね。お茶等を飲めばいいのでしょうが、甘いものがほしくなってしまうんですよね。甘いお菓子を食べるよりはこっちの方がいいのかなーと。どなたかご回答ください。

A 回答 (5件)

以前に同様のご質問に回答させていただいたことがありますので、よろしければまずはそちらを参考にしてください。


(私の回答は、参考URLの #No.4 です。)

blue5586pもおっしゃっていますが、健康への影響は摂取量考慮しなければ意味がありません。

一般に添加物などの毒性試験は、かなりの過剰量を(毒が出るまで)投与して行いますので、一部の消費者団体や健康オタクのグループが食品添加物の毒性を強調することがありますが、毒があるのはある意味当然のことと言えます。
通常は無害なものでも過剰摂取すれば問題が生じてくるのは当然で、たとえば生体に必須な食塩でも、丼に盛って食べるようなことをすれば健康を害しますよね。

で、アスパルテームですが、これの毒性は主に代謝産物(体内で分解されてできるもの)であるメタノールに起因するようです。(パーキンソン病との関連も多分?)
ただし、そもそもアスパルテームはかなり甘味の強いもので使用量が少なく、さらにこれによって生じるメタノールはその10分の1程度ですので、ダイエットコーラを1リットル飲んでもせいぜい50mgくらいにしかなりません。

メタノールは野菜や果物などの天然の食品(発酵食品や酒類にはさらにかなり多量に)にも含有されており、通常の食生活をしていればコーラなど比較にならないくらい摂取しています。
(例えばフルーツジュースには、同量のダイエットコーラの3倍くらいのメタノールが含まれています。)

アスパルテームはアメリカで認可される際に一部の消費者団体(対抗甘味料業者も?)の抵抗があり、FDA(アメリカ食品医薬品局)では何年にも渡って入念な調査・試験を行うはめになり、そのことで(皮肉なことに?)むしろ食品添加物の中でもかなり安全性の高い部類のものといえるかも知れません?

(欧米では、毎日ダイエット飲料を3リットルも飲んで問題が生じている例もあると聞いたことがありますが、)
1日に1リットル程度まででしたら、それほど神経質になる必要はないのでは?
(ただし、もしもダイエットを意識されているのでしたら、舌が甘いものに慣れてしまうのは好ましいことではありませんので、もう少し控えめのほうがよいと思います。)

インターネットで検索してみたところ、残念ながら毒性を強調しているのは一部の消費者団体(と個人サイト)、擁護しているのは作ったり使ったりしている企業やその団体で、今ひとつ説得力(信頼性?)に欠けるようなソースばかりでした。

(大した情報ではありませんが、)最後に比較的客観的な立場と思われるURLを載せておきます。
【サッカリン、サッカリンナトリウム、アスパルテーム(甘味料)の安全性再評価】コープとうきょう
http://www.coopnet.or.jp/tokyo/duo/2002/0207duo2 …
【ダイエットコーラ、毎日飲んでも平気?】医師グループ『Dr's net』
http://www.web-doctors.jp/q_foods/20010914.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372314
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな情報とても参考になります。
口にするものの安全性を考えるときりがないようですね。とにかく、少なくともはまってしまうとそればかり口にしてしまうこの性格を直さないと。

お礼日時:2003/08/13 08:12

アスパルテームは、フェニルケトン症の方には有害です。

そのために、表示がされています。
しかしそれ以外は、害はありません。アスパルテームは、分解するとアミノ酸になるので害はありません。
アスパルテームのホームページを開くと、色々と害が書いてありすが、あまりに非化学的でばからしくなります。
それよりも、普通のコーラを飲む場合の糖分の取りすぎのほうが問題があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のコーラを飲む場合の糖分の取りすぎの方が問題ありというのももっともですね。やはり、水・お茶中心の生活に変えなければなりませんね。

お礼日時:2003/08/13 08:14

こんにちは。


合成甘味料「アスパルテーム」について。
健康な身体への直接的な影響は、未だに確認されていないのが実情です。
しかし、ある種の腎臓病を持つ人にとっては大変危険な物質で、うかつに摂取すると死を招く危険さえあります。
当然、医師からも摂取しないように厳重注意されます。
やはり、健康な人にとってもできれば摂らない方がいいんでしょうね。

なお、アスパルテームはカロリーオフをうたった飲料の他に、フリスクなどにもたくさん含まれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またまた、ギョッと目を覚まさずにはおれない事実でびっくりしてます。もう、ダイエットコーラは買わないと決心。実は一時期フリスクにもスゴクはまっていたことを思い出し、またまた恐怖です。

お礼日時:2003/08/12 11:49

今から約35年ほど前に、清涼飲料や菓子、加工食品


調味料類などに幅広く使用されていた人工甘味料「チクロ」について、発ガン性の疑いがあるということで
使用禁止になったことがありました、しかしその後
別の学者の方が「チクロによる発ガン性より、糖分の取りすぎによる各種成人病(今で言う生活習慣病)を引き起こす事のほうがはるかに恐い」と唱えられたことがありました。
 要は、食べ物というものは本来「毒」である、しかし生きていくためには、必要最低限の「毒」も摂取する必要がある。ということです。
 ダイエットコーラにしても、何らかの毒性があるのではという説もありますが、極端に飲み過ぎないようにすれば、そう問題になることはないと思います。そして、普段の食生活も、なるべく多くの種類の食品を満遍なく摂取する。特定の食品だけを大量に継続して摂取するということは避ける、といったことを心がければ、健康な食生活を送ることが出来ると思います。
 私なら、飲み物類はダイエットコーラでなく、緑茶
麦茶、ウーロン茶などを選び、甘いものも、最近ではお菓子類でも熱量表示があるものが多くなっていますから、これをわきまえた上で、少量だけ食べる、というようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。同じ物を継続して取り続けるというのは危険な行為なんですね。1.5リットルペットボトルを欠かさず冷蔵庫に入れておくなんて、もってのほかですね。私は気に入ったものがあると、そればかり食べたり飲んだりしてしまう傾向があるので、それを改善するいいきっかけになりました。

お礼日時:2003/08/12 11:46

こんにちは。



お茶の方が良いと思います。
アステルパームっていう甘味料ご存知ですか?
ダイえットコーラに入ってるんですが。。。これが曲者らしいです。

なんでも、マイケルJフォックス(バックトゥザフーチャーの)がパーキンソン病になった原因だとか。。。

リンクご覧になってみてください。

「ダイエット・ペプシ」に含まれている合成甘味料のアスパルテームは、神経組織に変成疾患を引き起こし、パーキンソン病の発症を促す恐れがある神経毒である。と描いてあります

参考URL:http://www.asyura.com/sora/bd9/msg/707.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに怖いものが身近の飲食物に普通に入っているという事実、おそろしくなりました。

お礼日時:2003/08/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!