プロが教えるわが家の防犯対策術!

「眼鏡をかけたキャッチャーは大成しない。そういうジンクスがあった…」
ヤクルトの古田を語るとき、よくこう言われます。
しかし、よく考えると他のポジションでも、眼鏡をかけた人はあまり見ません。
キャッチャーに限らず、眼鏡をかけていて大成した人は古田以外に誰がいるでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

今晩は。


元巨人の堀内恒夫投手の晩年が眼鏡を使用していました。
元ヤクルトで後に巨人に移籍した浅野啓司投手。
元ヤクルトの金沢次男投手。
戦前の「鉄腕」と呼ばれた野口二朗投手。
「火の玉投手」と呼ばれた荒巻淳投手。
「フォークの神様」と呼ばれた杉下茂投手
巨人のピッチングコーチをされた中村稔投手が現役の時、使用していました。
入団当初の元巨人の新浦寿夫がかけていました。
元横浜の駒田徳広選手の晩年が使用していたと思うのですが。
元ダイエーの内山智之投手。

現役選手では、ロッテのミンチー投手が、元ロッテの小宮山投手と同じ物を使用しているように見えるのですが。
ダイエーの左の中継ぎの渡辺正和投手。
巨人の吉永幸一郎選手。
大成はしてませんが、古田選手と同じ捕手で、巨人の小田幸平捕手。

自分の思い出せる範囲内で書かせてもらいましたが、この他にも、使用した選手はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投手はずいぶんいるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 17:55

たびたびすいません、ほかに誰がいたか一日じゅう考えてました。

カッコ内は僕が思ってる、その選手の印象です。

宮本幸信(元広島の投手。二十年ぐらい前の巨人戦で審判の判定を不服として審判を蹴って退場処分になったことがあったと思う)
ロードン(元広島の内野手、いま広島にいるシーツみたいに守備もよくて打撃にも定評があった)
デービス(元スワローズの投手。十五年ぐらい前のシーズン途中に入団したと思うが、あまり活躍できずにその年かぎりでクビになったと思う)
バンスロー(元中日の内野手、けっこう活躍した印象があったが一年かぎりで個人的な事情で退団したと思う。あの星野監督の「水野ビンタ事件」のときの中日巨人戦の乱闘の発端となったバッターがバンスローで、そのときの巨人のピッチャーは槙原だったと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうして頂いた回答をまとめてみると、
投手にはわりといる、
外人にもいる、ということになりそうです。
良回答は、人数の多いbirdswingさんに、
次点は、一日考えてくださったba3x307につけさせていただきます。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 13:17

南海のエース(当時)、エモやん。

(のちに阪神、国会議員)
巨人のV9最後の年の日本シリーズで初めて見たけど、眼鏡でしたね。

キャッチャー(監督)ノムさんは、そのとき眼鏡かけていたかどうか記憶にない(マスクしてたしなあ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/14 13:12

現在は視力回復手術(コンタクト?)を受けて欠けていませんが、ヤクルトの土橋も昔はかけていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かけたりかけなかったりした選手だと、印象がごっちゃになってしまって忘れてました。

お礼日時:2003/08/14 13:10

#1さん


小宮山悟選手は「コンタクトレンズ+ゴーグル」です。

千葉マリンスタジアムはご存知のとおり非常に風が強いので、
コンタクトをしている選手には非常につらい場所です。
そこで当時チームメートのディアズのゴーグルを借りて登板し、
見事完封勝利!
それ以来ゴーグル着用で登板するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。選手もいろいろ工夫しているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 18:04

>「眼鏡をかけたキャッチャーは大成しない。

そういうジンクスがあった…」

これは、ドラフト指名のとき、阪神が古田を「メガネかけたキャッチャーはいらん」といって指名しなかっただけで、実際にジンクスとしていわれていたかどうかは別。

ふつうに考えれば、球を見るのに目がいいほうがいいから、率として目のいい選手が多いはず。
スライディングとか考えると、メガネ落とす確率よりコンタクト落とす確率のほうが低いからね。
(よくわからないけど、アレだけ土埃の多いところでプレーするなら、使い捨てレンズなんでしょうね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、すみません。正確に覚えていたわけじゃなくて、
なんだかそういう話だったような気がしたので。

使い捨てが無かった頃は苦労したでしょうね。
そういえば昔の珍プレーで、コンタクトを落として探してた人がいましたね。
達川だったかな。

お礼日時:2003/08/12 18:03

だびたびすいません。


元ダイエー湯上谷も後年は眼鏡をかけてプレーしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 17:58

つけたしです。


西武 許 銘傑
ロッテ 初芝 清
近鉄 的山 哲也
広島の西山、広島の野村、巨人の吉永なんかも
昔はメガネだった気がします。

やっぱり今はコンタクトのほうがいいからそんなにメガネはいないんじゃないですか?
それでは!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はコンタクトもあるし、
なんだかレイシック治療というのをしている選手も多いそうで。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 17:57

ANo.#3です。


元ファイターズのエース・高橋直樹も眼鏡だった記憶があります。
    • good
    • 1

駒田徳広も横浜移籍後は眼鏡をかけた状態でプレーしてたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと意外でした。巨人の頃の眼鏡をかけていないイメージが強かったもので。

お礼日時:2003/08/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!