プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスのサービスで肩に違和感を感じ、ずっと腕を後ろに引くと痛かったので、接骨院で診てもらったら、四十肩になりかかっていると言われてしまいました。
それから、サービスをやらなければと一回テニスをやってしまったのですが、結構きつかったです。(直後は買い物袋も持てないくらい)
接骨院の先生に話したら、出来ましたか?(痛くなかったか)といった感じで、癒着したら大変といったようなことを言っていました。
癒着ってなんでしょうか?
完治するまで長くかかるのでしょうか?
テニスをやりつつ治すというのは無謀でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



四十肩で検索しますと参考サイトがゴマンと
出ますよ。
癒着というのは固まってしまい
腕の上げれるというか、動かせる範囲が
狭まるということです。

軽い運動を続けることは必要ですが
炎症のある内は強い運動は控えた方がよろしいかも。

右から左へ、左から右へ痛みが移動することもあります。
時間かかります、焦らないで養生して下さい、
お大事に

参考URL:http://www.c-w-p.gr.jp/aitaihito-7.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
癒着っていうのが想像できなかったのですが、固まって動きが制限されるようになるっていうことなんですね。
そういえば四十肩の症状が出たのは右肩なのですが、今すごく左肩がこってる状態です。
右肩はHPでテーピングの仕方を見て、見様見真似でやってみたのですが、左もやらなきゃダメかな。
時間かかりますか…お盆休みにテニスの予定が詰まっているのだけど…

お礼日時:2003/08/09 16:01

母が2度ほど同じ症状で苦しんでいました。


四十肩・五十肩は通称で、医学的には「肩関節周囲炎」と言います。
動かすと痛いので動かさなくなると余計腕が上がらなくなるという厄介なものです。
母は、今や酷くなる前に克服できるようになりました。四十肩のケアで有名なのが「アイロン運動」です(参考URL上にあります)。これをするようにしてから、母は腕が完全に上がらないという酷い状態になることはありません。
また、酷くなる前に注射で症状が軽減するということもあります。
いずれにしても一度整形外科を受診なさって、レントゲンで他の病気がないことを確認してもらったほうがいいと思います。そこでしていいこと・避けるべきことを確認して頂いた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.c-w-p.gr.jp/aitaihito-7.htm,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLで図解があってわかりやすいです。
お風呂で温めてから、肩を前後に10回位ずつ回して、湿布しておくというのは、指示されていたのですが、アイロン運動は効果ありそうですね。
テニスはダメって言われそうで、恐くて聞けないんですよね。

お礼日時:2003/08/09 15:51

経験では四十肩というのは、ある朝目が覚めたら腕が全然いうことを聞かないというのが一般的な症状だと思います。



ゴルフやテニスラケットを振り回して痛くなるのは普通医者にかかれば「筋を違えてる」という筈ですが。。。

何れにせよ四十肩で【癒着する】と云う説明を聞いたことがなかったので不審に思ったのですが。。。

ちなみに私も女房も何もしない日々の中で、或る日突然「四十肩」に襲われたという感じでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方の参考URLなどを見ますと症状がいろいろあるようです。
私の場合はたまたま肩を動かす機会があって、症状が進行しないうちに発見されたのだと思います。

お礼日時:2003/08/09 15:41

こんにちは。



正式な病名は、肩関節周囲炎といいます。ちなみに四十肩、五十肩というのは
俗称で、どちらも同じものです。ですから30代で発症してもおかしくはありません。

お尋ねの癒着は腱板の上にある袋(肩峰下滑液包)を指しているのだと思います。

以下、四十肩について、コンパクトにまとまったサイトを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4819 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肩の模型は見せてもらったのですが、肩峰下滑液包まではわかりませんでした。
症状もいろいろあるんですね。
とりあえず私の場合は腕は上がるのですが、肩を回すとゴリゴリいってます。

お礼日時:2003/08/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!