プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/16京都21時30分京都駅発ムーンライト九州に乗車します。
大文字五山送り火を見てから乗車したいと思うのですが、それは、可能でしょうか?
また、可能であれば、どこの場所で見れるのか、見た後の駅までの交通手段を知りたいのです。
京都は、ほとんど知りません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

その時間帯に帰られるのでしたら御所が良いでしょうね。

場所によれば大文字が見えるんですよ。元々は御所からすべての大文字が見えるように配置されていたのが、たくさんの建物が建ってしまって、ひとつかふたつしか見えないようになったと聞いています。

御所なら入るのも無料ですし、地下鉄今出川から近いので(場所によれば丸太町が近いです)、それがベターではないですか。
 地下鉄今出川から京都駅までは乗れば10分です。地下鉄を降りてすぐにJRの改札まで行けます。

御所から今出川までは徒歩10分足らずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変良く分かりました。 
何となく送り火の様子がうかんできました。
安心して、見物して帰れそうです。

#3で回答した者です。

京都駅の地下で市バスの路線図をもらってください(JR下車の近くに観光案内があります。新幹線の方ではないですよ)。そこに地下鉄の路線も御所も載っています(下鴨神社も)。早めに御所に到着して、どこがいいのか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そう致します。
重ねて感謝します。ありがとうございました。

家のベランダから左大文字が見える者です^^

mottakunさんも答えておられるように、下鴨神社付近が一番なのですが、人も多くなかなか思うように見れないと思います。
ですから時間の限られた旅行者の方であれば、タクシーに乗って、運転手さんに事情を説明し、運転手さんのおすすめポイントに連れて行ってもらうのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タクシーは帰りのラッシュがちょっと心配・・・ 

五山送り火は20:00から始まって、20:20に全部が点火されます。

一番見やすいのは京都駅ビルなのですが、この日は招待者しか行くことができません。ですから、別の場所を探さないといけないです。京都タワーも同様だったと思います。
 最適な場所は下鴨神社付近なのですが、バスで行かないといけないのできついかもしれません。ですから、地下鉄で松ヶ崎駅まで行きます。地上に出るとすぐそばに「妙」があり、ちょっと離れた所に「法」の2つの送り火が見られます。「大」は見られるかどうかは微妙です。
 京都駅から松ヶ崎駅まで16分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもよくわかりました。