プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に箱根に一泊する予定です。(台風が心配です)
もう、箱根には何回も行ってるのですが、芦ノ湖を見るぐらいです。が、子供が大きくなり(11歳と7歳)それでは満足しなくなりました。
子供も楽しめるお勧めスポットがありましたら、教えて下さい。
当方、近県からの出発なので時間的には、大分余裕があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

下記回答の中に、早雲山ー大涌谷が繋がっていないとありますが、繋がってますよ。

少なくとも4日前には新しいロープウェイになって稼動してました。新しかったので、つい最近開いたんでしょうね。

強羅ですか、じゃぁ、小涌園に行かれてもOKですね。ちなみに早雲山へは、看板も出ていますが1国を登り小涌園の所で右に入り、すぐのT字を更に道なりに右へ行けば早雲山のロープウェイ駅がありますよ。

強羅の餃子屋さんは私は、がっかりでした。特別美味しいとは思いませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強羅の餃子屋さんて、有名なんですか?
そういう話には、弱い私
食べてみたくなりました!

#3,#6です。

誤解を招く書き方でしたね。#8の方も、違う意味で解釈していらっしゃるので。。。すみません。

つながっていない、というのは、早雲山~大涌谷(新しくなった)と、大涌谷~桃源台(古いまま)が、別々になっていて、ロープがつながっていない、という意味です。ですから、早雲山から桃源台に行くのに、大涌谷で乗り換えなければなりませんし、ロープがつながっていないのですから今は長大ロープウェイとは言えませんね、ということです。

まあいずれ、大涌谷~桃源台も新しくなって全線がつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださり、本当にありがとうございます。
よ~くわかりました。
ロープウェイは日曜日のコースに入れましたので、楽しんできます。
この場をお借りして、ほかの皆様にもあらためて、感謝申し上げます。質問して本当によかったです。
ありがとうございました。

お勧めのスポットではなく、お勧めのURLで恐縮ですが、参考URLに箱根登山鉄道のHPを紹介します。

夏休みイベント情報や夏のデザートなんかも載っていますので、お出かけになる前に一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

△ ← てるてるぼうずのつもりです。

参考URL:http://www.hakone-tozan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

HP、早速見ました。
夏休みのイベント情報は子供にいる我が家では必見です。
私としては夏のデザートの方が、重要ですが♪
早速プリントしました。

#3です。

再度失礼します。

あのロープウェイは、とても長いので有名で、以前は世界第2位の長さだったらしいですが、、、今は早雲山~大涌谷が掛け替えられてつながっていないので。。。それでもあのスケールはかなりの迫力です。

で、大涌谷といえば、下らないかもしれないですが是非見ておきたい面白いものがあります。
それは、『たまごウェイ』です(私が勝手にそう呼んでるだけで、そういう名前が本当についているわけではないですが^-^;)
大涌谷の探索路を登っていくと、いちばん上に卵の売店がありますが、売店の横から下に向かってなにやらロープがでているのに気づくと思います。そこでしばらく待っていると。。。そのろーぷにぶら下がった籠が挙がってきます。そのご、その籠に卵が積まれ、下に降りていくのです。
つまり、上で作った卵を下の売店に運ぶための小さなロープウェイがあるのです。
ばかばかしいと思うかもしれませんけど、行ったら是非見てきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださりありがとうございます。大涌谷は登ったことが無いので、登ってみるのもいいかも。
卵が入った籠、見てきます。おもしろそうですね。

No1です。

ロープウェイがありましたね。でも。ロープウェイが桃源台(芦ノ湖)からではなく、早雲山から乗ることをお勧めします。なぜなら:
1.早雲山ー大涌谷間だけはロープウェイが新しい。
2.箱根ロープウェイ最大の見せ場の途中、柱が1本もない大涌谷を見ることができる。この景色はみものですね。大涌谷のある山と山の頂上だけに柱があり大涌谷のところは柱がないので空中散歩するわけです。
桃源台から行くと、大涌谷の駅を過ぎたところ担ってしまうので、見ることができません。
3.桃源台から行くより、切符代が安い。大涌谷は早雲山の次の駅。
でも、次の駅ということで乗ってる時間は短くなります。
4.箱根の大文字焼きの「大」の字が真後ろに見える。
理由はこんなところですね。

良く私もわかっていないのですが、温泉卵ってなんか半熟?みたいな卵ですよね。大涌谷のは黒卵といって、中はゆで卵状態です。でも、温泉で調理してるからやっぱり、温泉卵と呼ぶんですよね。だって、これこそ温泉卵ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答してくださり感謝しています。
宿泊する所の地図を見たら、なんと強羅のすぐそばでした!これは、もう乗るしかないですね~
台風が早く去ってる事を願うばかりです!
私も、黒卵は食べた事があります。確かにゆで卵ですよね
温泉卵の謎、解いて来ます。
大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

箱根ロープウェーで早雲山に向かい、「大涌谷(おおわくだに)」で軽いハイキングはどうでしょうか。

芦ノ湖のほとりの「桃源台」からロープウェーは出てます。

大涌谷は、ロープウェーを降りると広場に土産屋がドドンとありますが、広場を抜け20分ほどコースをたどり、山の中腹に向かうと、温泉卵がいただける売店などがある記念碑に到着します。
ただ、あんまり運動しない大人だと、かなり疲れるコースかも。
道は平らでも、山登りには違いないので。
お子さんなら軽~くこなせる距離ですけどね。
でも、富士山の眺めもバツグンだし、良い写真撮影のスポットでもありますよ。

体も動かせて壮大な場所で過ごすのも、夏休みのワンシーンには最適じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうだ、ロープウェイがありましたね!
見た事あります、あります。
箱根も案外いろいろあるんですね~いままで楽しめなっかたのは、私のリサーチ不足という事がよくわかりました。

仙石原の湿生花園はどうですか?

自然観察で、教育にも良いと思います。
もちろん、大人も楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

夏の花という課題でひとつ宿題ができますね。
台風の影響が無かったら、いいですね。

元箱根まで行けば、水族館があります。

芦ノ湖の海賊船に乗って行っても良いですね。仙石原から芦ノ湖に抜けるところには、3Dの恐竜館があります。ミヤノギ(漢字?)にはバーべキューができるマス釣り場がありますね。そこでは一日時間をつぶせます。箱根湯元の駅の近く(、ベコニア園があるところにはおもちゃ博物館や、パットゴルフもあります。

こんなところでしょうか、質問があれば補足をください。
    • 0
この回答へのお礼

箱根に水族館!意外です。
恐竜館も知りませんでした。早速調べてみます。
釣りやパットゴルフも子供は退屈しないと思います。
天候が天候ですので、いろんなパターンで計画を立てようと思います。
いろいろ教えてくださり、参考になりました。

こんにちは。

「生命の星 地球博物館」はいかがでしょうか。
自然科学の博物館で、見ごたえがありますよ。
夏休みの自由研究の題材にもよさそうです。

参考URL:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/museum/g.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、参考URL調べてみました。
台風がきつかったら、こちらに行ってみるのもいいですね。
子供の夏休みの宿題にも役に立ちそうです。
たぶん(絶対)他の子供とだぶることはないと思います。