プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日膠原病の血液検査をしました。
一番初めの段階の簡単な検査でここで数値が出たら、
もっと詳しく調べるそうです。

今回検査したのは、特に、症状があるという訳ではなく、
母と兄弟が、膠原病と言うのと、もう1人赤ちゃんが
欲しいからです。

質問なのですが、膠原病は、生まれもっての病気なのですか?
例えば、赤ちゃんを血液検査しても将来膠原病なら
結果は、出るのですか?

今回結果が、膠原病でないと出たら、私は、もう膠原病に
ならないのでしょうか?安心して良いのですか?
それとも、今は大丈夫でも、年をとって検査したら、
やはり膠原病だったとかなるのですか?

とても恐いです・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。


膠原病は自己免疫疾患といいまして、本来は自分の身体を守ってくれるはずの免疫が暴走し、自分の身体を攻撃してしまう病気です。
原因ははっきりしておりませんが、大気汚染物質などが疑われています。
ですから病気自体は後天的(生まれたあとに起こる)物で、今なってないから将来もないってことじゃありません。
誰がいつなってもおかしくない病気です。
この病気自体が遺伝する事はないのですが、なりやすい体質は遺伝すると言われているようです。

家系にこの病気がある人はなりやすい体質かもしれませんので、時々検査を受ける方が、もしなったときに早く発見でき、早く治療できるのでいいという事ではないでしょうか。

なお、そういう体質かどうかを検査する方法はありません。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「リウマチや膠原病は遺伝しますか?」
http://www1.sphere.ne.jp/kagawa-clinic/kougenbyo …
(膠原病Q&A)
http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/clla/kesseihp/ben …
(膠原病の病因)
http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/ra.html
(主な自己抗体検査)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kogen/kogen_q07. …
(膠原病はどのように診断されるのでしょうか?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~med2/q-and-a/mene …問2.%20%20リウマチや膠原病は遺伝し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、レスありがとうございます。

陰性でした。ホッとしています。
アドバイスとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 23:49

参考URLを見てください。


膠原病になりやすい体質があるみたいです。
膠原病 で検索するとたくさんヒットします。そちらも参考にしてください。 

参考URL:http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!