プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」
「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

> ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました

この表現がちょっと曖昧ですけど。
・AとBが別々のルーターに繋がっており、ルーター同士が別のルーターやハブを通して繋がっている。もしくは、ルーターのWAN側・LAN側ポートにそれぞれAとBが繋がっている。
・1つのルーターのLAN側ポートにAとBが繋がっている。
#1さんの回答は前者を想定したものですね。
後者ならLMHOSTS・WINS・DNS、いずれも設定しなくても普通のLAN環境であればブラウジング(マイネットワークでコンピュータの表示)ができるはずです。
そもそもそれぞれのOSに「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の両方(それぞれファイル共有ためのクライアントとサーバーに相当します)を入れておけば、たとえLANになっていないような状況(LAN内に1台しかない、もしくは他のコンピューターと通信できない)であっても、「ワークグループにアクセスできません」などのエラーは出ず、1台だけ自分自身が見えるといった状態になるはずです。
それが見えない以上、基本的なファイル共有の設定に何かしらのミスがあると考えられます。

とりあえず、こちらをチェックしてみてください。
質問文を見る限りほとんどできていそうですけど。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

普通はこれで自分自身を見ることぐらいはできるはずですが、無理なようであれば、
・ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「Microsoftネットワーク用クライアント」を追加(デフォルトで両方入っているはず。A,Bをサーバー・クライアントに分けるのあればどちらか一方ずつでもいけますが、問題解決までは両方いれておいたほうがやりやすいです)。
・同じくローカルエリア接続のプロパティのTCP/IPのプロパティで、詳細設定のWINSにある「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れる(デフォルトのDHCP~でも問題無いはずですが、念のため)
・コントロールパネル→管理ツール→サービスで「Computer Browser」が開始になっているか確認(これもデフォルトで開始になっているはず)。
を試してみてください。

参考URL:http://www.jsiinc.com/SUBK/tip5300/rh5336.htm
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータブラウザが開始になっていませんでした。設定が手動になっており、開始にしたらワークグループにアクセスできるようになりました。ありがとうございました。マイクロソフトのサポートでも、これに関する記事がありました。

ちょっと基本かもしれませんが、マイネットワークからの表示というのは「ブラウジング」というマイクロソフトの独自サービスを利用しているのです。

ファイル名を指定して実行で「\\B」等はわかりやすく言うとTCP/IPの動作なんですね。ですから両者の検索表示プロセスは違うのです。よって、\\コンピュータ名がOKだからマイネットワークからもOKのはずとはならないわけです(^^;
今回はブラウジングの問題ですよね?
さてそれを踏まえて・・・と。
マイコンピュータから開いていってワークグループ名の表示というのは、そのコンピュータのネットワーク設定がちゃんとしてさえいれば表示されます。
でもそのワークグループ名をダブルクリックした時の動作というのは、難しく言うと、そのセグメントのコンピュータリストを取り纏めているセグメントマスタブラウザというコンピュータからそのコピーを取得しているバックアップブラウザというコンピュータに対してコンピュータ名のリストを要求する作業なわけです。
簡単にいうと、縄張りには親分一人と子分数人が居て、親分だけが縄張り中の建物の全部を把握していて、子分は親分にそれを教えてもらっていて、ペーペーは子分に「建物のリストを下せえ。えへへ」てなお願いをしてもらうわけです。
縄張りがセグメント、親分がセグメントマスタブラウザ、子分がバックアップブラウザなのは言うまでもありません。
今回の現象は、ペーペーが子分にリストをもらえないという状況なわけです(^^;
これを解決する為には、まだいくつか情報をいただかないと切り分け出来ないのですが、現在頑張っておられるようですので、もしどうしても解決できなかったらまたご相談下さい。
必要な情報をお知らせいたしますので(^^)
(ただその時暇がなかったらゴメンナサイですけど・・)
    • 0
この回答へのお礼

管理ツールからコンピュータブラウザの設定を手動で開始したら解決しました。マイクロソフトのサポートで検索したらこれに関する記述がありましたので、それに沿って設定しました。デフォルトでは開始になってるのではないのかなあと思いましたけど。とにかく2日間の汗がやっとひきました。ありがとうございました。

#1さんの回答につけたしのようになりますが、LMHOSTSもWINSもなくても、DNSを使っていればルータ越えのブラウジングは可能です。

まずはこのどれかを利用しているかを確認してみていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

DNSは使ってます。ファイル名を指定して実行で「\\
B」とやるとAからアクセスできます。つまりつながってはいるのです。逆もできます。恐らく何かをやってないのでしょうね。ありがとうございました。もう少しがんばってみます。

ルータ越えのドメインブラウジングを可能とするためには、WINSを使うかLMHOSTSによる名前解決が必要になります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。