プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、髪を短く切ろうと思っているのですが、どんな感じにしようか悩んでいます。自分のイメージは、映画のホワイトアウトに出演されていた、吹越満さんのような、オシャレなスタイルにしたいと思っているのですが、美容院とか利用したことが無いので、どうしていいか分かりません。

丸坊主も考えているのですが、こちらの方は小学生みたいになりそうで、少し不安です。
格好いい丸坊主って、どんな感じですか?
長々と申し訳ありませんでしたが、何方か回答お願いします。

A 回答 (3件)

>利用する際、気を付けること

まず、自分の好みの髪型がすぐに出来るとは限りません。というのも、いくらカタログを見ても自分にあったショートの髪型のイメージと、カッティングする美容師さんのイメージが一致するとは限らないからです。完璧に同じものは出来ないでしょうしね。
というわけで、自分のイメージにピッタリ来るカットをしてくれる美容師さんに出会えるまで、カットしてくれる人を変えてみたほうが良いと思いますよ。

私も坊主の伸びたような髪形をしていますが、それをジェルやワックスでスタイリングしてやればカッコよく見えるハズです(本人なんで自信なし)。サッカーの中田英なんかもそうじゃないですかね?

猫毛であっても、美容師さんがイメージどおりに出来るか出来ないか髪質をみて経験上わかると思いますよ。まずは美容師さんと相談でしょうか。
意外ともっとご自分にあう髪型を提案してくれるかもしれないです。おしゃれな店員さんのいるお店でやってもらった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

LIBERALISTさん、お返事が遅れまして、申し訳ありません。回答有り難う御座います。

>まず、自分の好みの髪型がすぐに出来るとは限りません。
個人の髪質や美容師の方の腕等によって、どうしても自分のイメージどうりにいかないのはしょうがないですよね。色々な美容師さんにカットして頂いて、自分に合ったスタイルを探してみます。

とにかく美容室に行って、相談して来ようと思います。親切に回答してくださり、大変参考になりました。

ちょっと,横から失礼します。

> 髪を短くしても、毛が寝てしまうので、こういう髪質に合ったスタイルがあればいいのですが、何方か分かる方アドバイス下さいませんか?

このことですが,実は髪質ではないと思われます。
これは髪の毛の生えている方向,つまり,頭皮に対して寝て生えているために,短髪にしても髪の毛が立ちにくくなっているものと考えられます。
実は,誰でも頭皮に対して直角に生えている人はいないのですが,ほとんど寝た状態に生えている人は,ごく希なのです。
たぶん,matuisanさんは,その希な部類に入っているものと思いますが,時間はかかりますが,次の方法である程度修正することが出来ます。

1.
夜寝る前に,髪の毛の根本を軽く濡らします。
2.
「ネット」を薬局などで購入,または,母親などに借りて,それを被ります。
3.
ネットの網目から髪の毛をすべて引き出してください。ただし,ある程度長い髪の毛の状態でいるのであれば,髪の毛の今の流れと正反対にクシで梳かしてからネットを被るようにしてください。
4.
その状態で朝まで寝ます。寝ている途中でネットがはずれても気にしないでください。
5.
朝起きましたら,ネットをはずしてください。

ネットの網目は大まかすぎますと効果がなくなりますが,逆に細かすぎますと引き出すのが大変ですから,そのあたりは適当なものを使うようにしてください。

この方法でしたら6ヶ月~12ヶ月くらいで,今よりは立ちやすくなると思いますよ。
とは言え,まぁ,時間がかかりすぎますので,やるやらないはお任せしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん回答有り難う御座います。
髪の毛の生えている向きって人によって違うんですね。初耳で驚きました。

教えて頂きました方法を、早速試してみようと思います。アドバイス有り難う御座いました。

まず手持ちの

>吹越満さんのような、オシャレなスタイル
のような写真があれば、もって行ってこんな感じにしたいというように伝えれば、美容師さんがあなたにあうようにアレンジしたり、アドバイスしたりしてくれると思います。

>格好いい丸坊主
ただのバリカン刈の場合、スポーツ選手でもない限りかっこよく見えないかもしれませんね。
でも、坊主のように見えるけど坊主ではない髪形もあります。ベリーショートとかいうと思います。そういうものはやはり美容師さんに相談して、あとは美容室にあるようなヘアカタログを見て決めればOKです。

あと美容室に行くなら若い美容師さんのいるお店に行った方が、若い人の感覚が判るからいいですよ。

この回答への補足

私の髪質なんですが、いわゆる猫毛で軟らかく、細い上に最近ちょっと薄くなってきたかな?というような感じなので、ツンツンした髪型は無理そうです。

髪を短くしても、毛が寝てしまうので、こういう髪質に合ったスタイルがあればいいのですが、何方か分かる方アドバイス下さいませんか?

• 0
この回答へのお礼

LIBERALISTさん今晩は。
迅速な回答有り難う御座います。

そうですね、写真があれば分かりますよね。
今度探して持って行ってみようと思います。
美容院って利用するの初めてなんですけど、利用する際、気を付けることとかあれば、良かったら教えてもらえませんか?

実は過去に自分でバリカンで丸坊主にしたことがあるのですが、全然似合いませんでした(笑)できれば丸坊主ではないスタイルにしようと思っています。

回答有り難う御座いました。