プロが教えるわが家の防犯対策術!

事典を開くと、一つの例しか挙げられていません。人差し指と中指を交差させて、その間に細い棒をはさむと、棒が2本あるように感じるそうです。でも、実際にやってみると、そのように感じないのですが、他に、何か、例はありますか?

A 回答 (1件)

これはかなり前に「伊藤家の食卓」でやってました。


かなり驚きました。

誰かに鉛筆を2本もってもらって、あなたは目をつぶり、
・2本で中指と人さし指の外側を同時にこする。
・1本で指の交差した所を両指に触れるようにこする。
・1本でどっちかの指の外側をこする。

を、ランダムでやってもらい、あなたは鉛筆が何本使われているか当ててください。
多分、何回目かでわからなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sowowサマ、回答を有難うございました。自分で少しやってみたのですが、鈍感なのか、まったくそのような錯覚を感じなくて、他の方の体験を聞きたかったのです。課題レポートの参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!